プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月11日の東北関東震災の後、企業のTVコマーシャルが自粛されてか、代わりに「AC」(社団法人広告ネットワーク)のコマーシャルが、何の変化工夫も無く頻繁に同じものが流れます。更にTV以外にラジオでも全く同じ音声で、更にまた新聞の広告でも、25日の今日に至っても全く同じ内容で繰り返し追いかけて来ます。
視聴者の我々は イライラして もう ウンザリです。

「AC」とは、何でも全国1300社の一口12万円の会費で運営を賄う団体である、とだけしか知りませんが、この団体の、今この役目は何なのででしょうか、何故同じコマーシャルを繰り返し流す必要があるのか判りません。
こんにちわ~ありがとう~、心は見えないが 思いやりは見える・・・などと繰り返し、繰り返し、また繰り返し、同じものが放映されるから、直ぐチャンネルを変えてやり過ごしたりしていますが、何とかなりませんものでしょうか。

企業コマーシャルが途絶えた為の、TV局、ラジオ局、新聞社への資金代行支援活動なのかなと思ったりして我慢してますが、それにしても 何らか内容を変えて放映して欲しい。
金もかけず即座に間に合う様な、静かな風景、美術作品、或いはスポーツ場面、樂奏など・・・また一般的に考えられる災害避難地で必要となる品々や協力は何かとか、ニュース字幕だけにでも、
などなど、何んにでも変化させる手立てが有るではないですか。

一方的な受け手である我々視聴者、読者に対して、機関からのこのような押し付けは、残酷で冒涜とさえ思います。
災害報道に漬かってる我々の悲しい心に、更にとげとげしくて落ち着かない傷を深くしてしまいます。
即座に止めるか 改善して欲しいです。
何方か識者から この事態、理由なるものを あれば改善策も 教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

No5.10です。


>ACジャパンは、広告を通じて住みよい社会作りに貢献するために、全国の企業から寄せられた会費のみで、公的資金をいっさい受けず(本当?)年間約20本の営利目的でないCMを作ってマスメデアに流している。
・・・と言うことなのですか?

表向きはそうです。
ACの業績報告、理念等、公式発表されているん物で判断するとそうなります。
ただ、予防接種推進CMや、検診推進CM、虐待防止CM、たばこのマナーCM等は、
医療関係、福祉関係、JT等からも寄付をもらっていることから考えると、
あなたの言う、代理広告と言えないこともない。
両者の利害が一致しているだけという見方もできます。

>世の中浄化とか健康増進啓蒙とかがCMの主旨らしいが、国民にとって、それが有り難いのか、メリットが判りずらいですね。

たしかに、CMなんてそこまで注意してみてもいないし、
病気や、虐待などをしている当事者でなければ、心に響くものもないでしょう。
広くたくさんの人に知ってもらうという役目を果たそうとする時、CMには限界があるのでしょう。
また、今回のようにおなじCMを毎日何度も聞く羽目になると、
全ての人が、しつこいと思います。放送回数のバランスが大きく崩れていることが問題なのです。

>3億円も使って、やかましいオセッカイ みたいですね。
その様な大金はむしろ福祉施設などへの寄付に廻して欲しい。

一般企業のCM作成費用は、1本数千万から数億です。
それに比べると、3億で20本だと、1本1千500万。
これは破格ですね。
そう考えると、AC1企業が福祉施設等に寄付するより、
その他の一般企業が福祉施設などに寄付する方がずっと多くの金額があつまります。

>失礼ですが tanuki-uさんはACの関係者ですか?TV局が悪いのだなどと傍観してないで、今回の様なメデアのしつこいACのCM垂れ流し防止策を機関に提案して、即刻改善させて下さいませ。

いいえ、メディア研究をしているものです。
講義や講演で何度かACを扱ったことがあり、一般の方より詳しいだけです。
今回のAC騒動は、ACの誤った認識が、
こういった知恵袋的なインターネットを通じて爆発的に広がりました。
別のネット調査で分かったことでした。
知らない人に誤った知識を意図的に植え付けている人々がいます。
私が今回の騒動で、TVマスコミ批判をしているのは、
ACのCMに出ている女優二人が、脅迫を受けているという事実を報道していないことです。
自分たちがしてしまった結果なのに、
新聞、やインターネットでは報道されているのに、TVは報道しない。
いまのTVメディアは正確な公正な報道をしていないことを問題と認識しています。
そのため、講演や講義で取り上げています。
講演の取材には新聞だけで、TVが全く来ませんが・・・。

>「今私にできること」や、スマップの新CMなどに変えるイージ策なんかでも、また同じく繰り返し流しになる筈ですから、邪魔の感大ですね。
兎に角、空き時間の穴埋めは、ニュースとか啓蒙標語などを字幕にして黙って流すなりにして欲しいです。
関係者、ご尽力くださいませ。

その通りなのです。
スマップに脅迫状が行けば、社会問題になり、TVも取り上げざるを得ないでしょうが・・・。
震災直後は全てのテレビ局が報道特別番組をCM無しで24時間放送していました。
やればできるのです。
わざわざCM枠をあらかじめキープしておいて、埋まらないからACを流すこれまでの方法でなく、
CMの時間から番組の時間を決めたり、ドラマであれば空き時間に報道特番や
買占め防止啓発テロップ等を入れればいいのです。
阪神淡路の時から言ってるんですけどね。
自分たちの批判は報道しない体質を、変えていかなければなりません。

こうやって、質問に対し、意図的に誤った回答をしている人がいるところに、
私が回答することで、少しは誤った情報が出回らなくなるかなと思ってのことです。
と言いながら、匿名で書いていれば、あなたにとっては同じかな?
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この回答へのお礼

オリジナル質問者からです。
ご回答有難うございました。
TV局の行動是正と言うものは そんなに難しいものなのですか。
それを批判し、反省する事がTV局自信では不可とすれば、新聞、週刊誌しか無いのでしょうか?
こちらも同類なのでしょうか?
そう言えば、25日のTBSのラジオト-ク番組で、相方が、「視聴者から見てACのCMを繰り返し聞かされねばならない」と不満を喋ったら、メインキャスター(名前は伏せます)が逆に「何を言いたいんだよ」なんて揶揄して直ぐ他の話題に移ってしまったことがありました。
おや?何だか不自然、怪しいやり取り、と思いましたが・・・。
しかし、ACのCMの繰り返し繰り返し流すと言う、視聴者に不愉快と言うより愚弄して憚らない様な現状は、やはり改善して頂かねばなりませんね。
 その運動をしなければなりませんね。
貴殿(CM研究者さん)も頑張って下さい。

お礼日時:2011/03/29 20:27

今、私に出来ること。

tvを消そう。みんなでやれば、大きな力に。
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ACジャパン(旧公共広告機構)は企業が利益以外の社会貢献(法律上、利益以外の貢献をしなければならないとある。

)をする場としてサントリーが設立した民間だけの団体です。ACジャパンのCMはマナーやリサイクル、募金活動など世間への問いかけや啓発の目的で作られ。普段は小さな枠であまり目立たないCMでした。

今回、自粛するとCMが空いてしまい。 非営利、利益を必要としない無難なCMとしてACジャパンが穴埋めに流される事になりました。 政府の政府広告より本数が多かったのもあります。
この騒動は阪神大震災でも同じくACだらけで急遽のCMが1本作られてました。
今回はACが陳謝した時に70%が自粛したために大変ずっとACが続きました。

自粛する際に、自粛企業側が何を流すかを決めている為に同じCMがダブる事態もあります。
テレビ側も取材に手を込ませ過ぎた為に独自の工夫を怠った事も事実です。
現在AC側も新CMを沢山作り飽きさせない対策を講じているようです。

CMで成り立っているテレビ局はCMじゃないとNHKみたいになってしまうため絶対にCMと思っているのは必須だと思いますので、テレビ局の考えを改める事が大事ですね。
考えが同じままなら企業側が自粛をストップするか、新たにCM団体を作るか。

花見自粛要請とか自粛ムードが高まりを見せている以上、結論として自粛ムードの弊害の一つじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

オリジナル質問者からです
ご回答有難うございました。
これにて問題点の 様子が 大分判りました。 
やはりスポンサー要望も調整できる TV局の放映内容構成企画者の努力が必要の様ですね。
少し変化したCMも出てきましたが、まだ繰り返しが多いのには閉口です。
此の侭では世の中の批判が まだ続くのでしょうね。
関係者の改善策、努力を待ちましょう。
我々視聴者が番組内容を純粋に受け止められる様な構成になります様に・・。

お礼日時:2011/03/30 08:50

>こんな時、企業のCM自粛は避けられないことでしょう。



なぜですか?元々、CM自粛がなければharmo28さんのイライラの元が発生しなかったのですが。
CM自粛を要求するから今のような状況になっているのです。
それでは完全に自分の撒いた種です。
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この回答へのお礼

回答ありがとう。
国難の時期に 相応しくない企業CMだって必ずあります。
その様な企業は必ずや放映自粛せざるを得ませんね。
それは正しい行為と思います。
問題はその時の マスメデアの穴埋め策が、プアーこの上も無いから われわれ視聴者は問題にしているのです。
巷で聞いて下さい。あのACのしつこいCMを止めて下さいという方々ばかりですよ。
災害情報で悼み、傷んでる心が、余計痛みます。

お礼日時:2011/03/29 20:37

No5です。


ACジャパンは、広告を営利目的のためでなく、
公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費のみで
公共広告活動を行なう民間のボランティア団体です。
公的資金をいっさい受けていません。
広告を通じて住みよい社会作りに貢献することを目的に活動を行っています。
だから政府の外郭団体ではありません。
社団法人は外郭団体と言う意味ではありません。
ちなみに、営利社団法人を会社といいます。
また、税金で月間50億なんてことはありません。
決算で確認しましたが、総収入でも3億です。
これで年間約20本のCMを作成しています。

>自粛企業CMの穴を埋めるとか、売れないCM時間を埋めるとか、それだけの為に、
その団体ACは色々な企業からお金を集めてまでそんな事をミッションにする必要
があるとは理解ができませんね。

これまで耳ざわりだったCMは、もともと震災前から流されていたCMで、
今回の震災で自粛CMの穴埋めのために作られたものではありませんでした。
多くの苦情を受けて、震災のために新たにCMを作り、先週から流れ出しました。
「今私にできること」や、スマップのCMなんかがそうです。

>色々な企業からのメデアへのCM代行資金協力(ACは放送局にお金を払っている
のでしょう?)ならもっと他のやり方がありそうですね。

営利目的の企業が、メデアへのCM代行資金協力なんかしないでしょう。
何のためにそんなことをするのか意味がないです。
それに、CMで公共の役に立とうとする団体なので、
他の方法は考えられないでしょう。

今回のような騒動は、阪神淡路の時もありました。
その時の反省を、放送局が生かしていないのです。
これまでも、ACは放送局にいいように利用されてきました。
CMのタレントが不祥事を起こした時、企業が不祥事を起こした時等、
その予定していたCMの代わりにACが使われてきました。
まあ、ボランティア団体なので、どんなふうに使われても文句言えないんだな。
マスコミが変わるしかない。
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この回答へのお礼

オリジナル質問者からです。
ご回答有難うございました。
ACジャパンは、広告を通じて住みよい社会作りに貢献するために、全国の企業から寄せられた会費のみで、公的資金をいっさい受けず(本当?)年間約20本の営利目的でないCMを作ってマスメデアに流している。
・・・と言うことなのですか?
世の中浄化とか健康増進啓蒙とかがCMの主旨らしいが、国民にとって、それが有り難いのか、メリットが判りずらいですね。
3億円も使って、やかましいオセッカイ みたいですね。
その様な大金はむしろ福祉施設などへの寄付に廻して欲しい。
失礼ですが tanuki-uさんはACの関係者ですか?TV局が悪いのだなどと傍観してないで、今回の様なメデアのしつこいACのCM垂れ流し防止策を機関に提案して、即刻改善させて下さいませ。
「今私にできること」や、スマップの新CMなどに変えるイージ策なんかでも、また同じく繰り返し流しになる筈ですから、邪魔の感大ですね。
兎に角、空き時間の穴埋めは、ニュースとか啓蒙標語などを字幕にして黙って流すなりにして欲しいです。
関係者、ご尽力くださいませ。

お礼日時:2011/03/28 21:36

問題は、赤字の国が本来要らない特殊法人が、税金使ってる事です、


今放送してる事は、NHKがやれば良いのです、民放は企業努力すればよいのです、。
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他の方が書いているとおり、ACが連続で流せといっているわけではありません。


ACのCMが連続で流れているのは、テレビ局の判断です。
だからといってテレビ局に責任があるというのもおかしいです。
元々は企業のCMを流すための枠であり、その企業たちがCMを自粛してしまったので、その時間に流すものがなくなってしまったせいです。
民放の仕組みを考えれば、番組の間にCMが入るのは当然のことです。(もしここを否定するのであれば、NHKのように受信料を払わなければならない)
ですので、テレビ局が、CMが入ることを前提に番組を作るのも当たり前です。たとえば1時間のドラマであっても、実際のドラマの長さは1時間からCMの時間を差し引いた長さで作られています。CMがなくなったからといってドラマを伸ばすというわけには行きません。
でも流すものがないからといって砂嵐になってしまったら放送事故と区別がつきませんし、まして今のご時勢なら「まさか、東京でテレビ局の建物が崩れるほどの地震が!?」なんて思われかねません。
ですから、ACが「空いてる時間があったら流してね」と言っているCMを流すしかないのです。
つまり原因は、本来CMを流すはずだった企業が自粛してしまっていることにあります。

ではCMを自粛した企業が悪いのか?
そもそもなぜ震災が起こったらCMをやめなければいけないのか。
別にそんな決まりはありません。
ただそのままCMを流すと「不謹慎だ」とか「こんなときまで金儲けか」などというクレームが来るのです。
それを避けるためにCMを自粛しているのです。

つまり、
>あれば改善策も 教えて下さい。
簡単です。
震災を理由に各企業がCMを自粛しないようにすればいいのです。
そのためには、CMを流すことに対して文句を言う人たちを黙らせればいいのです。
そうすれば、普段通りに、いろんな企業のいろんな商品のCMが流れて、テレビ局もわざわざACのCMを何度も流す理由はなくなるわけです。

ちなみに
>金もかけず即座に間に合う様な
人や機材を使って何か作る以上、まったく金をかけずにというのは無理です。
たとえできる限り費用を抑えて何かを作ったとしても、「そんなことに金をかけるくらいなら、その分被災地に義捐金を出せ」と言う人が必ず現れます。
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この回答へのお礼

オリジナル質問者からです
ご回答有難うございました。
震災で企業がCMを自粛している時間帯に、ACが「空いてる時間があったら流してね」と言っているCMを流すしかない。ACの性ではない、TV局の勝手・・・と言うことになってるのですか?
それで、貴殿の言う簡単な解決策とは、震災を理由に各企業がCMを自粛しないようにすれば、ACのCMなんか流すことはない。そのためには、企業CMを流すことに対して文句を言う人たちを黙らせればいい・・・と言うことなのですか?
これはトンでもない!同意しかねます!こんな時、企業のCM自粛は避けられないことでしょう。だからその変わりとして現状のACのCMなどたれ流す必要は全くありません。
こんなこと是認しては困ります。
ACやTV局の根本システムを改善して欲しいです。
この非常時に用でもない したり顔の同じCMが何度も何度も垂れ流されるなんて視聴者は腹立ちの上、悲しくもなるし、国際的に見ても、恥ずかしいことですよ。
 即刻手を打ってほしいです。

お礼日時:2011/03/28 21:58

ACのコマーシャルを見るたびに心が沈みます。


クライから。
犯罪行為に等しいですよ。
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民放の広告収入が減って、これだ


http://65102915.at.webry.info/201103/article_14. …
税金でそのマスコミ助けてます、月20億円です、
これ災害者に行けばね、

今見たく無いコマシャル、垂れ流しだ。
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この回答へのお礼

オリジナル質問者からです。
ご回答有難うございました。
ACは1300社からお金を集めて運営している社団法人、とACの新聞広告の片隅に書いてありましたが・・・。
ACは 政府の外郭団?税金が入ってるのですか?
空きCMを埋めるだけで、月20億円も使ってるですって?
信じられないですね。
これは本当のことですか?
11日の震災以来の頻繁CMになったから 近時20億円になってると言うことではないのでしょうか?
民主党の仕分けを潜り抜けてるのですか?
本当なら 国民置き去りのシステムですね~ 困ったこと!

お礼日時:2011/03/27 23:19

ACは放送局にお金を払っていませんよ。


空いた時間があれば、自由に放送してねと言う団体です。
企業のCMがないから、仕方なしにACを流しているのです。
文句はACでなく、放送局に言いましょう。
今回のAC広告乱用で、AC広告に出演している女優に、
脅迫状が届いたりしているくらいです。
ACにも苦情が殺到し、とばっちりを受けています。
急遽ACも震災用の広告を作ることになり、
今週から3つが増えています。
悪いのは、すべて放送局です。
この問題で、放送局は一切謝罪をしていません。
謝罪してるのは、ACと、広告の出演者です。
あなたのように、ACが悪い勘違いしている人が、たくさんいると言うことです。
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この回答へのお礼

オリジナル質問者からです。
ACは放送局にお金を払っていいない。(払っているのでしょう?)
空いた時間があれば、自由に放送してねと言う団体。
・・・とは知りませんでした。ご回答有難うございました。

一つ利口になった様な気がしますした。が、新たな疑問が湧きました。
自粛企業CMの穴を埋めるとか、売れないCM時間を埋めるとか、それだけの為に、その団体ACは色々な企業からお金を集めてまでそんな事をミッションにする必要があるとは理解ができませんね。
色々な企業からのメデアへのCM代行資金協力(ACは放送局にお金を払っているのでしょう?)ならもっと他のやり方がありそうですね。



企業のCMがないから、仕方なしにACを流しているのです。
文句はACでなく、放送局に言いましょう。

お礼日時:2011/03/27 22:28

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