プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで深く考えたことはありませんでしたが、
かれこれ15年くらいは、ずっと片方の鼻が
つまっています。風邪をひいてるわけでもな
いんですが・・・・。

これが普通だと思っていたのですが、私は
あまりからだが強いほうではなく、いつも
すぐ疲れやすいです。
もしかすると、この疲れは鼻からきてるの
かなぁ・・・と思ったのですが、通常
鼻は両方スースーと通っているものでしょうか。
知人に何人も尋ねてみましたが、みんな両方
とも同じくらい通っているとのことでした。

何で結構です。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご質問者さんのお鼻が病気か否かは別としてお返事させてくださいね。
テレビで昔見たのですが、人間の鼻は、本人が意識するほどではない(完全に詰まってしまった状態ではないらしい)にせよ、交代々に片一方ずつが機能しているらしいですよ♪
ご質問者さんの仰られる「ずっと詰まった状態」って、常に右なら右ばっかりってことでしょうか?ありきたりですが、不安を取り除く為にも病院で一度見てもらわれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 8

鼻腔の形は人それぞれです。


が、もしかしたら知らないうちに軽いアレルギーなどで鼻腔が
腫れてしまっているのかもしれません
または、別の原因があるかもしれません

やはり詳しくは耳鼻科で見ていただかないとわかりませんので
一度耳鼻科にかかられてください
    • good
    • 8

こんにちわ。

33歳、女性です。私も似たような状態です。私は、右側が詰まっていると、口で息ができて苦しくないので、特に気にせずそのままでいます。半年くらい前まで、何にも知らないまま、それで32年間生きてきました。が、今年の2月に、両方の鼻が詰まって、すごーく苦しくて仕事も家事も、大変になってしまったので、耳鼻科に行ってきました。そうしたら、鼻が詰まっていた原因は、アレルギーでした。そして、右側がよく詰まる原因は、骨が曲がっているからだそうです。右側が詰まっても楽なのは、それで慣れてしまったからだそうです。ということで、専門の耳鼻科にいくことをお勧めしますよ。やはり、鼻がつまっているというのは、普通ではない状態だと思います。私は、アレルギーの検査をしましたが、はっきり何が原因というのはわかりませんでした。でも、薬を飲んでいて、とても楽になりました。それでも、完全に詰まらなくなったわけでは無く、朝起きたばかりとか、仕事して疲れて帰ってきたときなどまだ詰まります。薬が良くないという意見もあると思いますが、苦しい経験をしてしまうと、詰まらなくなるのに越したことはないという状況です。hukutuuさんは苦しくないかもしれませんが、病院にいけば疲れやすい原因など、わかると思いますよ。なんて、今は完全に耳鼻科の先生を信用している私ですが、実は病院に行きたくなくて、2ヶ月位苦しんでました。ではでは、お大事に。
    • good
    • 16

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「長い鼻づまりと疾患」
この中で関連リンク先も参考にしてください。
花粉症等のアレルギー疾患でなければこの中にある「鼻中隔湾曲症」の影響ではないでしょうか?
程度の多少はあるでしょうが、ほとんどの人が鼻中隔湾曲はあるようです・・・?

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari. …
    • good
    • 13

鼻の穴は常に両方使って呼吸していません。


大体4~5時間毎ぐらいに切り替わります。
朝昼夜にどちらの鼻で呼吸しているかを確認してみてください。
逆の鼻の穴で呼吸している時間が必ずあるかと思います。
但し
片方の穴が塞がっていると
両方の穴で呼吸していたり常に片方だけ使っているという事も考えられます。
もしそうでしたら耳鼻科へ行ってみた方が良いかと思います。
    • good
    • 15

全くの世間話で失礼します。


うちの旦那は昔蓄膿で手術しました。
それとは関係なく小さい頃から鼻が悪かったそうで、病院には通っていたと聞いています。

だんなの鼻は片方しか通ってないといっていました。
右が通ると絶対左は詰まる。と言った感じで両方通った事は一度もないそうです。

先日旦那はちょっとした事で耳鼻科にかかりましたが・・(私は耳鼻科にかかったことがないのでよくわからないのですが)鼻、吸ってもらいますよね。
旦那はやっぱり詰まっているほうは吸えなかったそうです。それがおかしいとも何も言われなかったそうだし、だから、(だからというのも変ですが)別に気にしなくてよいと思いますよ。

心配なら病院に行かれるのがよいと思います(^^)
アドバイスにならなくてごめんなさい。。
    • good
    • 9

以前からずっと同じように片側の鼻詰まりを感じているのであれば、鼻腔の形による可能性が考えられます。

季節によって鼻詰まりの仕方が変わる場合、アレルギー症状により鼻の粘膜が腫れている可能性があります。徐々に鼻詰まりが強くなっている場合には、鼻腔に何らかの異常(腫瘍など)が起こっている可能性がありますので、念のため耳鼻科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!