プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの質問で、放射能についてよく見かけますが、
たとえば「都内の水道水を飲んで大丈夫か」の質問に対して、「規定量内だから問題ない」という意見が多いことに疑問です。

「問題ない」というのは政府の発表と同じなので、聞かなくてもテレビを見ればわかる。
だけど確実に水道水は放射能を含んでいる。
他の情報では、今回の災害で政府が規定値を引き上げたから規定内に収まっているだけで、世界の規定量からは遥かに上回っていると。。
放射能の中で生活し、この先ずっと摂取し続けたら「問題ない」とは思えない。
少しずつ体内被曝を続けていくことで健康に障害をきたすことになりかねない。
もし自分が癌になったり障害を持った子供を産んでも、放射能のせいかどうかなんて誰にもわからない。つまり誤魔化しなんていくらでもできる。

質問に戻りますが、回答に政府と同じく「問題ない」と答える人は、メディアの情報をそのままお知らせしてるだけなのでしょうか?それとも専門知識のある方がデータを統合したうえで答えているのでしょうか?

※不安を煽っているという意見は受け付けません。危険な状況に関わらず不安を煽るといって沈静させようとする手段は正義と思えません。そこを踏まえて回答お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は答えた事が無いので恐縮なのですが、貴方の仰るとおり、

「問題ない」というのは政府の発表と同じなので、別に聞かなくてもテレビを見ればわかります。
でも、確実に水道水は放射能を含んでいる、これも事実です。
後の障害なんていくらでも誤魔化しはできますし、
たとえ癌になっても被曝との因果関係が証明されるとは限りません。
東京電力のTOPの頭の中は、後日の訴訟の事で一杯のはずです。

なので逆に、質問されている人の方が、
どういう回答を求められているのか分からない、といった思いがあります。

マスメディアからの情報を信じるならば、ここで質問する必要は無く。
また、ここにいる人たちの大多数は原子力の専門家でもなんでもない方々なので、
ネット上のどこかで見たような伝聞情報ならともかく、
純粋な専門知識に拠るデータから導き出された答えが投稿される可能性も望み薄です。
人間心理として誰かの同意が欲しいのかな、と思います。

それが、マスメディアの情報をなぞってるだけの"安全"だとしても。
また、インターネットメディア等の伝聞情報による"危険"だとしても。
鵜呑みにしてはいけないのは、どちらも同じはずです。

貴方が、回答してる人たちに思うところがあるのは理解できますが、
情報に対して警戒しなければならないのは質問者の方々も同様かと。
どちらか片方に責任を帰するべきではないでしょう。

この文章は、おそらく、ご質問に対しての答えにはなっていないと思います。
別に無視されても結構ですので、私の意見として留め置いて頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、質問されている人の方が、どういう回答を求められているのか分からない、といった思いがあります。
確かに!不安があって質問したという内容ですね。深い考えがあれば書き方も違いますね。
だけど良く分からないのにテレビの受け入れで「大丈夫」と答えるには私は勇気が要ります。
最近ツイッターで間違った情報を拡散させているのを目の当たりにして、「なんで考えないのかな」と疑問でした。ちょっと物知りな人が言うことに疑いを持たない。。というか、自分が良い情報を運んだことで手柄を立てたと感じてるように思えます。

ご意見ありがとうございました。

専門知識があり、良識があれば、そうじゃない、と、テレビでは言えないのでは。

かりに、いっても、それは放送されないだろうし。

危険だ問うことが、危険視されているのだと思います。

でも、良識のある、個人なら、その辺の嘘が、あなた用に見破れるのでは。

この国は、個人責任を、教えてきませんでした。なんにでも。

でも、人生の判断は、すべて、個人責任であるべきです。

危険を回避して、少しでも、長生きしたいのであれば、この先は個人判断を

信用して、生き抜くしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

私は原子力発電について何も知らず育ってきました。
小さいころから当たり前に原子炉があって・・・電気があって・・・
危険性について考える機会もありませんでした。
自分が無知なことがどれほど大変なことだったのか分かっています。
ただ、今このような問題を目の当たりにして原子力そのものに疑問を感じるばかりです。
「個人責任」・・・そうですね。確かにその通りです。
情報を発するのも鵜呑みにするのも個人責任ですね。
緊急事態で危険を仰ぐより、事実を覆い隠し沈静させるのも手段であれば、
それで被害が最小限になるなら納得します。
ただし沈静のために被害を被っているのが事実なら、それを忘れないでほしいです。
一番怖いのは、うやむやにもみ消されて終わることだから。

回答ありがとうございました。