都道府県穴埋めゲーム

将来、と書くと大げさかもしれませんが、今とても迷い、悩んでいます。
なのでこれからの指針を示すものを含め、御意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。

私は今年度卒業した男子学生で、県立大学への進学を考えていました。
ですが、このたびの震災が原因で、諸般の事情もありA判定でほぼ確実に行けるはずだったその大学に行くことができなくなってしまいました。
一応300人以上の志願者の中で30人弱の応募の中、規定の募集科目では全体で3位ほどに入っていました。
自分で言うのも傲慢ですが、要領の良い方では無いにしろ頭や能力は決して悪い方では無いと思っています。

元々県立が第一志望でしたが、親に言われて受けた国立には前期試験で落ち、大学へは後期が最後の頼みでした。
行けない、と事実として分かってからは、正直いきなり見えなくなった先行きに不安しか募りません。
我が家は母子家庭で、姉妹はいますが男手は私独りです。
家が裕福なわけではないので、私立は志望できませんでした。
専門学校も、いい所が無かったというのもありますが、同じ理由でです。

親にもそこまで迷惑をかけるわけにもいかないので、
目標で、ある意味夢でもあったキャンパスライフを諦めなくてはいけないのは辛いですが、
せめて就学できないと分かったからには家にお金は入れたいと思っています。
お金を使って遊ぶ方ではなく、本の購入や友人とたまにカラオケなどに行く程度なのでお金自体は使わない性格だと思っています。

正直……泣きそうな状況なのですが、一応は我が家で唯一の男。
被災地域ということもあり、こんな時こそ家族の前では今弱さを見せるわけにはいきません。
電気は通りPCも使える状態まではなんとかきました。

あともう一年勉強して関東の大きな大学を目指すという事も考えましたが、
精神的にも経済的にも、浪人生をどうにか、という事は我が家の家庭事情では多分厳しいと思います。

私の未熟さと能力の無さ、そして最悪のタイミングでの震災という運の面でのどうしようもないこととはいえ、今はやるせない思いで一杯です……。

参考になるかは分かりませんが、私自身の能力としては、
スポーツは運動部にずっといたため、体は丈夫で健康なほうです。

勉強面は得意科目の国語に関しては300人弱の学年でほとんど5位以内程度でした。センター試験でも同様です。
一応理系なので、数学や物理についてもどちらかと言うと苦手ですが、少しは解ける方です。
学年では中の上あたり。
反面、英語は苦手で下位でした(200位をなんとか超えない程度)
英語は大学云々を抜きにしても修得しようと思っています。

コミュニケーションや色々な人との交流は得意な方で、外国人や歳の違う人との交流も多く経験しています。
その延長としての意味も含め、面接やディベート、プレゼンなどは得意です。PCもそこそこ扱えるほうです。
子どもに好かれるので、保育などに興味のあった時期もあります。
読書が趣味なので、常識や一般教養には聡いほうです。
一応、部長や生徒会も一通り経験しました。

……正直整理できず半分混乱していて、何を書いていいのかもよくわからないので色々書きましたが……、
皆様の御意見やアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの文章を読んでいると良い子なんだな・・・(TOT)

と思い 成功し幸せになってもらいたいと感じました 

何かアルバイトをしながら一年浪人して大学を受けてはどうでしょう?

かなり勉強もできるようですし事情が事情ですし来年は必ず受かります!!

高卒である程度稼ぐのは相当大変ですよ・・
大卒という肩書とキャンパスライフはできればあったほうが良いです
ただ有名大学にこだわる必要はあまりないと思います

大卒で体力に自信があり健康 コミュニケーション能力が高くて PCも扱えるなんて最高な人材です

大卒 有名大学卒の人は沢山いますから 一番大切なのは「人柄」です
ご存知かとは思いますが まず履歴書の書き方でほとんど、どんな人間かわかりますし 面接で入ってきて数分で合否は決まってしまいます

目や話し方・雰囲気など20数年どんな風に生きてきたかは ちょっと面接の練習をしたり本を読んでも
ごまかせません・・・でちゃうんですよねオーラが

ですからt-timegardenは有利だと思いますよ もともと良い子なうえに今回震災で苦労をして・・
それでも諦めず浪人して大学に通った頑張りは必ず報われますよ

(私は勉強はできませんか人を見抜く目は確かだと思っています 主人の店の社員やアルバイト採用は全て私が面接して決めています)

あと保育関係の仕事ですが よっぽど好きでやりたい仕事なのでなければお勧めしません
手取りがとても少ないですから自宅も普通に裕福でないとかなり厳しいと思います

私は短大卒で幼稚園教諭免許を持っているので知り合いが保育の仕事をしている人が多いですが
手取り14万くらいで親御さんがモンスターペアレントだったり腰を痛めたり苦労しています 女性は結婚するとみんな辞めます 男性は非常に少なく自宅から通っていて貧乏でもかまわないほど子供好きな方です

主人は高卒 30歳半ばで飲食業経営 月収は今は70万くらいです
せっかく頭の良い人なのに色々な事情があり高卒でつい最近まで非常に苦労し貧乏でした

なので大学はちょっと無理しても行った方が良いと感じます

親(家)にはしかっり稼げるようになってから お金を入れればよいと思いますよ
頑張ってください(^^)

この回答への補足

本当につい今日の午前のことですが、
もしかしたら……という光明が見えてきたかもしれません。
それによっては現役での大学生活も諦めずに済みそうです。

回答していただいた意見や応援の言葉も聞き流して無駄にはせず、
もし行けなかったとしてもそのまま別の道を探そうと思います。
もし行けることになったら、学問と趣味から広がるこれからに、好奇心や興味には正直に、せっかくの大学生活を無為にしないよう生活するつもりです

見ているかは分かりませんがNo.4の方だけではなく他の回答者様方も回答、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

まだ全部意見や指針がまとまっていないのでなんとも言えませんが、母親とは今日話してみて、「仕方ないものは仕方ないから、次にどうするかを考えよう」という事で一応今日のところはまとまりました。
アルバイトはするつもりですが、私の母親も「家にお金を入れることはあまり考えなくてもどうにかなるから」と、いうような事を言ってくれたので少しほっとしました。
自分一人だけで色々考えてアレコレと決め進むのと、やはり誰かが「大丈夫」と言ってくれるのでは、その一言で大分違うのだなぁと改めて感じましたね(笑;)
「強くいけばいい」と思う節がある自分ですが、もう少し、親にも迷惑をかけることになるであろうと良い意味で思い直しました。

大学入学は少し(同期より一年ほど)遅れるかも分かりませんし、今調べている通信制の大学から頑張って勉強して編入学という形を取るかもしれません。(No.3の方を参考に)
これはまだ調べるのに時間が欲しいです。
ただ、学歴にこだわるという性格ではないですし、こだわったらそれこそ上を上をとなってしまうので、低くない程度の大学の中で自分がやりたいものがあるところを探して目標にしようと思います。

ですが、どのみち親元からは自営業がまた復活して家計が安定したら離れようかと思っています。
私も出来ればいろいろな心配もある中離れたくはないと思うし、新しい住居を探す上で経済的な負担が増えるだろうし、効率も良いかどうかと聞かれると判りかねますが……
ただ、自分でも親に甘えたりする部分もあると思うので、男として一度は親元を離れた方が勉強をするにしろ社会を知るにしろ良いと思ったからです。

教育保育関連の仕事は、子どもは好きなのですが私のやりたいことや修得したいスキル、趣味の将来の発展のことも考え今ではやろうと思うことは無いと思います^^;
思わず「自分の長所や強み(?)というと」……と、パッと考えて出てきたのがよく子どもとかに懐かれるなぁと浮かび、そのまま書いてしまいました(笑;)
変にいらない情報を付け足してしまいましたね、すいません。
ただ友達で保育関連に進んだ人もいるので、そこを通じて子どもと触れ合ったり趣味の範囲で何かしてあげる機会を将来もてればな、と思っています。

とりあえず今の目標は新しい自分の道の確立になりますかね…。
褒められ過ぎている感じもして少し小恥ずかしかったですが、経験を交えた様々な御意見・アドバイス、とても励みになりました。
どうもありがとうございます。

中央大学や慶應義塾大学などの法学部法律学科の通信教育課程に入学するという手がありますよ。

年間の学費は、20万円程度なので、働きながら十分に学べます。

死に物狂いで勉強し、大学の成績でオールAをとって、通学部に2年次か3年次編入し、奨学金をもらいながら通学しましょう。

私も、経済的事情で大学に進学できず、通信教育課程で中央大学法学部を卒業しました。
そのまま奨学金で大学院に進み、今は大学の教員をしております。

学問に王道はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
通信制ですか、全く考えていませんでした……。
そういう手もあるのかという感じで驚きです。

法律屋は昔少し憧れたこともありましたが、私に出来るでしょうかね……。
一応理系で、文型に勝っている文系科目は国語と地理くらいだったもので通信とはいえ心配が残ります。
2年次編入ということなら、自分にとってもとても素敵な提案なのでそれを目指すのも考える必要がありますね……。
ともあれ通信制、真剣に調べた上で母親とともに話し合って考えてみます。
できれば詳しいことも知りたいので、回答者様のプロフィールにあったHPも後ほど拝見させていただこうと思います。

時間のある今が勝負だと思うので、通信制の大学関連の情報、さっそく今日の晩から調べてみることにします。どうもありがとうございました。

十分に進学できる力がありながら、

震災と言うどうにもできない問題で大学にいけなくなったと言うこと。
大変お気の毒です。

ただ、あなたには苦しみながら、どうにか前向きになろうと言う気持ちが読み取れます。
その気持ちがあれば、必ず何らかの形であなたなりの人生を見つけることができるはずです。

たぶん、目の前の問題としてはどんなお仕事に着いたらいいのか?
と言うことだと思うのですが、その前に一つ。

大学はいつでもいけます。
高校と違い、浪人したり年齢を重ねるとなんとなく行きづらい・・・と言うものではありません。
そして、おそらく、あなたと同じように運悪く震災のために進学できなかった方はたくさんいらっしゃいます。
そうした方々への救済もあるかもしれませんし、あなたと同じように今回は進学を逃したけど、
社会人として復興を支え、いつかは・・・と考える人もいるはずです。

ですから、完全に進学をあきらめてしまう必要もありません。

今はだめでも、また、浪人してということが難しくても、
社会人になってがんばって、お金をためて、経験もつんでから、
社会人入学などの形で大学に行くことも考えられます。

もし、進学への気持ちがまだあるのなら、
それを目標にして、就職やこれからの人生について考えてみてはいかがでしょうか?

一度社会に出たからと言って、二度と大学に行くことができないというわけではありません。
むしろ社会経験を得た上で大学で体系的に学ぶことで、より深い知識を得られる方が、
人生にとっては良い面もあります。

さて、就職についてですが、理系でありながら数学や物理、英語は苦手とのことですが、
コミュニケーションやディベート、プレゼンが得意など、大変良い面をお持ちのようです。

高卒での就職は厳しくはありますが、これからの復興を考えると、
逆に人手不足も始まるのではないかと思います。

まず、自分が好きなこと、やりたいことを考えましょう。
大学では何を学びたかったのですか?
あるいは大学にいったとしてその後はどんな進路を考えていたのでしょうか?

そのまま実現することは難しくても、自分の関心のあることに少しでも関係がある仕事につけたなら、
やる気もずっとでますし、能力も発揮できます。

子供が好きなら保育士は資格が必要ですから学歴がいりますが、
子供とかかわれる仕事と言う切り口で探してみるのもありです。
本が好きと言うことであれば、小説家や雑誌編集者は難しくても、
本屋さんなど、読書が好きなことを生かせたり、仕事で好きなことに関連できたりするものも探せます。

『あの仕事につきたい!』

の前には、

『これが好き!』

があるはずです。そこをスタートにして、
いきなり職種を限定せずにあなたの『好き』と関連付けられる仕事を、
幅広くさがしてみることをお勧めします。

そして、努力のはてにあなたが再び大学に進学し、
さらに深い知識と教養を得て、これからの日本を支えるような人材になっていくことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答ありがとうございます。

そうか……そうですね。
確かに社会人入学という手もありました。
あまり個人的には気乗りはしませんが、決めるのは未来の自分。
その時に変わるかもしれませんので、心に留めておきます。

英語は読むのは或る程度OKで、海外サイトやニュースもたまに英語で読みます。
対人であるならば言葉が通じなくてもあらかたのコミュニケーションや意思疎通が元からの性格とスキルでできるのですが……
テストとなると、どうも……^^;

高卒での就職……ずしんと来ますね^^;
しかしそれも現実。やれるだけをやるしかないのだとも理解しております。
雑誌編集などは学閥と聞いたので中々難しいかもしれませんが……。
好きなことに関連して何が出来るかを考え、その周りを実践的に使える技術でスキルアップしていこうかと思います。
まずは好きをスタートに、仕事をいろいろ探す……頑張ってみます!

丁寧で親しみ易い回答、ありがとうございました。

親と良く相談しなさい・・

そして、今年進学できない・・となれば、これから先の進路は大きくは二つしかありません。
先ずは就職・・これも容易ではないですね。
後は浪人・・予備校・・でしょう。

被災地・あるいは被災地に近い・そして相当のダメージを受けたのなら、生活再建が第一義です。
それについて、安全な地にいる私ごときがあれこれは言えません。

何はともあれ、自分の本心をよく話して母親と良く話し合う事です。
浪人(予備校)への資金は大丈夫か・・
その前に、日々の暮らしは大丈夫か・・

また、兄弟の事もありますね。

逆説的ですが、この様な相談をした・・質問をしたと言い換えても良いですが・・
時にはすでにあなたの中に答えがあります。

もちろん、明確になってはいない・・と思います。
他人からの話を聴く事によって、答えが明確になったり、あらたな視点が開けたりします。

但し、何もしないでは・・その様な答えは通常では見つかりません。

一言で言うなら、自分と対話をすることです。
この自分との対話が多くの人は経験していないので・・結構難しい。

近くに禅宗のお寺があるなら、そこで座禅を習うと良いですね。
まあ、座禅に限りませんが・・自分の心を静めて・・その時に、フッと湧き出たものが自分の本当にやりたいこととか、進みたい方向である事が多いです。

但し・・言葉となってでるか、イメージかは人それぞれ。
また、何かの言葉が出たとしても、最初は自分の思い「思い=こうなれば良いなあなどの願望」であることが多いです。

で、十分注意する必要があります。

座禅などをして(心を落ち着けて)・・座禅の世界ではその様な事はしませんが・・座禅などが終了した時、終了間近に自分はこの事・・進学か、どの方面に進みたいのかなど・・と一寸自分に聴くのです。

慣れれば、座禅に拘る必要もないですが・・心を静めさえすれば良いのでね。

今回の事は大変でしょう。
が、それもあなたを大きく育てる・・天の配剤・・その様にでも考えなければ、この未曾有の災害に負けてしまいます。
大きな災害に出会いましたが、それに負けないだけの力をも天(自然)はあなたに与えてもいるのです。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
禅に関しては独学で書物や概念を少しかじってました。

自分の中で混乱していたり、急に考えてもいなかった方向に行かなければならないということで焦ったりもしていますが……お察しの通り。
どうすればいいのか、しなくてはならないかの答えは自分の中で確固とした芯として持っております。
とにもかくにも、就学は難しい……ならば就職しかないだろうという心構えです。
今回の質問も、自分ではない多様な人の意見を参考にさせていただいた上で、
自分が進むべき道に、自分で考えるのとは別にどれだけの肉付けと意味や内容の付加ができるだろうかというものを思案する手助けを求めたという次第でございます。

違う意見ならば勘案して取り入れる、同じ見方や考えならば弾みをつける…。
そういうモチベーション的、模索的な意味も持っております。

生活再建は出来るでしょうが、自営業なので暫くは響くでしょう。
そして予備校に行くお金は現在ありませんので、やはり就職一択になります。
これも合縁奇縁、新たな出会いのための理想への別ルートと思い、がんばってゆきます。
ありがとうございました。