プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの時は朝青龍、中学時代は林ますみ、と言われていました。

しかし、中高一貫校だったのですが、高校を卒業したくらいから、綺麗と言われるようになりました。
男女共にです。
はじめはお世辞かからかっているのかと憂うつに思っていましたが、いく場所いく場所で綺麗な人扱いされ、一目惚れもよくされます。
整形は一切していません。
化粧は基本的に薄いです。

変わったことと言えば痩せたくらいです。
痩せたと言っても162/62→167/53くらいです。

20代半ばですが、戸田菜穂さんや少女時代のユナちゃんに似てると言われます。

顔が変わったんでしょうか?
そんなことってありますか??

昔の記憶から、やたら自分の顔が気になります。
不安に思ったり、やたら優越感を感じたりで毎日辛いです。
顔が全てくらいに感じ、生きづらいです。

A 回答 (3件)

男ですが、同じ体験をしています。


あまり良くない時間を過ごして来た私の経験を述べてみます。

中学時代と大分顔の印象と変わって以後、外見を褒められるようになると
芸能人の一人と似ていると言われました。
その人が中学生時代から芸能人顔と知ると、
昔と顔の異なる自分は嘘をついているような劣等感を覚えてしまっています。

この感覚から逃れ、周りから外見に注目されないための対処法として
表情をうつろにする事で過去とのバランスを取ろうとしていました。
褒められる外見を台無しにすれば良いと。

私は評判を聞いてしまう性格のため、良い情報であっても
あれこれ言われると気持ちが整理できなくなるため
表情を控えめにする事で周囲との壁を作り
何年間もかけて気持ちを整理して来ました。
整理してみると、妙に納得して、自分は自分。
嘘つきでも何でもない。と腹が据わり現在に至りました。


結局私の悩みは時間が解決したのですが
自分を肯定してくれる理解者がいれば何て事なかったのにな。
と感じていますので、ご友人の中に
相談できる人がいれば、吐露すれば、スッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じような体験をしたということで驚きました。
わたしも同じで、例えばいま綺麗な人は整形でもしていないと昔も綺麗なんですよね。
そして、もともと外見の良い人のように自信も自己肯定感強くないので、周囲にわだかまりを感じ、壁を作ってしまいます。
あと、昔の記憶からいま自分をちやほやしてくれる人に対し、昔の外見のときは見下したんだろうな、というような不信感や嫌悪感、そしてコンプレックスからか外見の良い人・悪い人ともに好きになれません。

相談できるような人もいないので、わたしも時間をかけて、乗り越えていきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 22:37

思春期にそのような経験をされる方はいるようです。


実際運動はしてても丸めの顔だった私も、高校生に入るころに面長になり、顔の輪郭も昔に比べシュっとしました。

単に体重が減り、身長が伸びたという数値的なことだけでなく、
成長期には顔の印象が変わったりも普通にします。
それにしても10kgというと結構なもんですね^^;
その体重と身長の変化だけでも印象が変わっていいレベルだと思います(笑)

それに化粧が薄いというのも、私は男性ですが案外好印象だったりします。
健康美的な意味もあったりするかもしれません。
でもそれなら尚のこと、それは素晴らしいあなたの魅力です。
昔は昔でこんな印象を受ける時期もあったのだなぁ、と。
そう楽観的に受け止めることも大事です。
褒めてくれる人がそうそう全員嘘をついているわけもないのですから、素直に笑顔で受け取りましょう。
顔は全てではないですが、気にしすぎるとそれに縛られてしまいます。
「ああ、変わることもあるんだなぁ。へー、ラッキー!」くらいでOKです^^


せっかく顔で相手を惹きつけられるようになったのですから、
そこで卑屈になったり弱気になったりして雰囲気を崩したり、暗い表情で誰も寄り付かせなかったりするのはもったいない。
そこは明るくでも爽やかでも、あなたらしい性格の魅力も前に出して、
誰からでも好印象を受けるようにしてみてはいかがですか?
自信は人に伝わります。
それが傲慢とか過信とか、鼻につくような雰囲気や態度ではいけませんが、
少なくとも見た目で人に好感や好意を持ってもらえるんです。
明るく楽しく、堂々と行きましょう!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他にもいるんですね、そういう人。

私は自分に自信がないのと自信過剰をいったりきたりしていますが、他の人からは自信があるように見えると思います。
また自信がないのは外見だけではなく、外見にこだわるあまり中身に興味がなくなり中身が酷いからというのが大きいです。

とってもありがたいアドバイスなんですが、外見のことから中身に問題が移ってきて性格に問題があるので余計に悩んでいるんです。
でもアドバイス自体はごもっともだし、本当にありがたいんです。

いま、色々混乱していますがありがとうございます。
アドバイス心に刻んでいつか役立たせられるよう頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 22:47

体重約10キロ減ったら だいぶ変わりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10kgで顔ってそんなに変わるんですかね?

お礼日時:2011/03/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!