プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング歴ようやく1年なので分からない事が多く初歩的な事だと思うのですがお願いします。

昨年クレマチスの鉢植えを購入し庭に置いていたのですが、枯れたかと思っていたらしっかり鉢の下から地面に根を張り、新芽も沢山出てきていたので鉢を壊し、庭にはった部分を掘り下げ
大きめの鉢に移しました。

最近他の花も植えたのでその要領で、腐葉土、赤玉土、鹿沼土を混ぜたものに植えかえました。
ところが後で本やネットで調べてみると
腐葉土、赤玉土、バーミキュライト、と書いてあり酸性を嫌うので石灰を混ぜると良いと記されていました。
長くしっかり張っていた根をせっかく綺麗にまとめ鉢に移し、支柱もたてつるを絡ませ見た目立派に仕上げたつもりなのですが、
このままでは綺麗な花は咲かないでしょうか?

しっかり巻きつけたので、またそれを掘り起こしてやりかえるとつるに傷が付きそうで怖かったりです。やっぱり鹿沼土が入ったままだと枯れてしまうとか、花が咲かないなどのトラブルになりますか?

ただ、石灰をたしてまくだけでは改善策にはならないでしょうか?
やはり土をやり直すしかないでしょうか。

A 回答 (1件)

そのままで大丈夫ですよ。

赤玉土も腐葉土も入れていますし、園芸書の通りにしなくても枯れることはありません。
クレマチスの場合は、花の色もそれほど土に左右されないと思います。
ただ、このままだと栄養分が足りないので早めに肥料をあげてください。
化成肥料は鉢内にカスが堆積するので、有機肥料がおすすめです。 
我が家ではバラの間に植えてあるので、バラと同じ肥料を撒いちゃってます。
近くに植えてあるアジサイを見ると、土もかなり酸性だと思われますが10年間元気に
花を咲かせていますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
ホッとしました。科学肥料を与えてみます。

最近は初めのころに比べ花の咲いている鉢ものを買ってくるのも楽しみなのですが、種から育てたり挿し木で増やす事にはまっています。
クレマチスは小さな苗でしたし、花が終わると枯れたようになるとは聞いていたものの寒い間全く
変化がなかったので諦めかけていました。突然芽がふきだしてきて嬉しくなり、このまま枯らしてしまうのはかなしいので心配でした。
買ってきたときより株が大きくなっていますので今年はもっと沢山の花を咲かせてくれると思いますので楽しみに観察してみたいと思います。
ありがとうございました。