プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性に
あまりいい印象を持っていません。
幼い頃にからかわれたり、高校の時に性的なことで嫌な思いをしたのが
トラウマになっているのかなと思います。同時に自信も持てなくなりました。

今、彼がいるのですが、優しく、大切にしてくれるのが伝わるので、
なんとか今日までお付き合いができています。

ですが、私の自信のなさや男性に良くない先入観を持っているせいで
「もっと自信を持ってほしい」と言われます。

そのためか、よく褒めてくれるのですが、どうしてもその言葉や態度を素直に受け取れません。
「かわいくないし」「もうそういう話はいいからっ!」と言ってしまい、悲しい顔をさせてしまいます。
冷めてしまう自分がいます。
失礼だと思いますが、どうしてもダメです(´・ω・`)

どうしたら相手の気持ちを素直に受けとめたり、自信を持てるでしょうか。
先入観をなくすにはどうしたらいいでしょうか。

長文すみません。

A 回答 (9件)

>私は男性に

あまりいい印象を持っていません。
幼い頃にからかわれたり、高校の時に性的なことで嫌な思いをしたのが
トラウマになっているのかなと思います。同時に自信も持てなくなりました。

辛い思いをされたんですね・・・。
貴女が男嫌いになってもやむを得ないと思いますよ。
大体15歳くらいまでの経験によって、人の性格は大部分は決まってしまうらしいですからね。

>今、彼がいるのですが、優しく、大切にしてくれるのが伝わるので、
なんとか今日までお付き合いができています。

良かったですね^^ そんな優しい彼と出会えて。
人生は一生の間に帳尻が取れる様に出来てるっていいますから、貴女が苦しんだ分、素敵な彼を貴女の元へ運んでくれたんでしょうね。
また貴女も前向きになろうと努力しているんですね。

>ですが、私の自信のなさや男性に良くない先入観を持っているせいで
「もっと自信を持ってほしい」と言われます。

貴女も変わりたいのでしょうがすぐはなかなか無理ですよね。考え方を変えたり、トラウマを断ち切るには時間がかかります。
彼には、
「もうちょっと待ってね。変われるよう努力するからね。」
と言ってあげたらいかがですか?
それだけで彼は喜ぶはずです。

>そのためか、よく褒めてくれるのですが、どうしてもその言葉や態度を素直に受け取れません。
「かわいくないし」「もうそういう話はいいからっ!」と言ってしまい、悲しい顔をさせてしまいます。
冷めてしまう自分がいます。
失礼だと思いますが、どうしてもダメです(´・ω・`)

多分彼は、単純に貴女の幸せな笑顔が見たいんだと思いますよ。
貴女が好きだから苦しんでいる姿や悲しい顔が自分の事の様に辛いんでしょうね。

「かわいくないし」「もうそういう話はいいからっ!」

「ありがとう。」
に替えることからまず始めてみませんか?
もうそれだけで良いんですよ。
貴女の本心では無いかも知れませんが、人は口で言っていれば性格も変わってきますから。
嘘じゃないですよ。一度試しに言ってみて下さい。

>どうしたら相手の気持ちを素直に受けとめたり、

まずは彼にだけ素直になる努力をすれば良いんですよ。
自分のそばに彼がいないことを想像してみてください。
彼の大きさ、今まで会った他の男とは違う優しさが分かるはずです。彼にだけは甘えてもいいんじゃないですか?

>自信を持てるでしょうか。

自信はなかなか持てませんよ。私も持っていません。そしてほとんどの人は持ってないと思いますよ。
それに私だったら、自信たっぷりの人とは友達にもなりたくないです。

>先入観をなくすにはどうしたらいいでしょうか。

先入観は多かれ少なかれ誰でも持っています。
あんまり人を信用しすぎるよりも、人に騙されない様に用心深い方が良いかもしれませんよ。

あまり自分を責めない様に。
彼も貴女に魅力を感じているから付き合っているんですよ。
人は同情なんかで恋人と付き合ったりはしません。

自分ひとりで苦しまないで、彼に手伝ってもらって一歩一歩階段を上って行きましょう。
お幸せに^^
    • 0

あなたのトラウマはさておき、自分以外の価値観を真っ向から否定してかかる言動はいかがなものでしょう。

彼は、絵や、花を見て美しいと感じるのと同じように、あなたを見てかわいいと思っているんです。

それを素直に受け止めるかどうかは、あなたの自由ですが、その感受性を全否定するような、「かわいくないし」「もうそういう話はいいからっ!」といった言動は、即ち彼を否定するということと同じですよ。

自分の感性の「押し付け」や相手の「否定」はおやめになって、せめて「どこがいいんだろう。」ぐらいで聞き流していればいいんです。
    • 0

人口の半分が男性なのに一概に彼ら全部に対して先入観を持つなんて

信じられません。やさしい男性もたくさん居るのに。あなたの彼がかわいそう。
私は女性ですが人から褒められたら ありがとうと長い髪をかき上げながら
ポーズ決め手言うタイプなので参考にならないとは思いますが(笑)
人の褒め言葉は素直に受け止めましょう。大切な人生での教訓です。
    • 0

何の返答にもなってないように感じるかもですが、、、

お返しはちゃんとしてます?
彼がほめてくれるなら、あなたも彼の良い所を見つけてちゃんと褒めてあげてますか?
そういうやりとりをして、相手が自分の言葉を受け止めるのを感じていれば、少しずつ相手の言葉を受け止めることも出来るようになるんじゃないかと思いますよ。

ぶっちゃけた話、他の男になんて良い印象を持たなくてもいいんですよ。
要はあなたが彼を、どう感じるかが大事なのです。
そして、その感じた事、彼の好きな部分を相手に伝えましょう。
受け止めることばかりに一生懸命になりすぎないことも大事ですよ。
相手の事をきちんと受け止めたいなら、相手に与えることも同じぐらい重要です。
    • 0

自信を持たなくても良いと思います。

男性が苦手なら彼氏さんを通して男性嫌いを治そう、くらいに考えるのもアリだと思います。

強くなれる人は自分の弱さを痛感した人です。ですのであなたが自分に自信を持てなかったり素直でないと自覚しているのなら、それは大きなチャンスという気もします。

多分、あなたは自信を持てない自分を許せていなく、素直でない自分を許せていないと思います。私は自信をもてなくても、素直でなくても人間は立派だと思っています。

考えてみてください。自信を持ってしまったら人間は成長しなくなります。自分に自信がないから勉強したりしてがんばれます。ですので自信がないことも大事です。

素直は本当に良いことでしょうか? 文学は素直でない人の集まりです。素直でないからこそドラマが生まれます。人間がみんな素直だったら芸術はほとんど生まれなくなります。

人間だもの、駄目でいいじゃない、という『相田みつを』さんの詩を買って読むのもひとつの手だと思います。私は彼の本を読んで救われました。

あなたの今後の幸せを祈っています。
    • 0

彼氏のせっかくの思い遣りや気遣いを“無”にしてあなたは平気なのですか?

「自分の自信の無さ」よりも、「彼氏のあなたに対する心遣い」にもっと“あなたの心を向けるべき”ではないでしょうか?
 そして、彼氏の暖かさを感謝しつつ受け入れることによって、あなたにもだんだん自信が付いてくると思います。
    • 0

君のほうのそういうトラウマとかの説明はしてあるんだよね。

だったら、それは君の甘えなのかもしれないし、試しているともいえる。
ま、必要なプロセスかもしれないが、ほどほどにな。
過ぎたるは及ばざるというじゃないか。そのへんのところの理性が必要だな。忍耐力といえるかも。

それでだ、一番いいのは、さっさとセックスすることや。
そういう女を男は大切にしようとする。口だけじゃ駄目なんだよ。本気かどうか、それが大切。
君が、試しているように、男だって自分を大切にしてくれるかどうか、本気かどうかは重大事項だよ。

本気同士、もう後に引かないって、そういう決心をしていく道が恋愛ってことかもしれない。
自分のことばかりにかまけてないで、よく考えようよ。第一歩を君が踏み出さないと、全然進まないよ。

女ってのは、男に愛されて、それで本当の自信がつくものだってこと、理解しようね。
逆に言えば、一回セックスして、バイバイされるのが一番女のプライドを傷つけるだろうね。
そういう男かどうかの選別は大切だわ。
    • 0

自身がないのは自分に確固たる物が無いからだよ。

後、上昇志向も無いだろう?可愛くないなら可愛くなろう!みたいな感じの。
だから「自分は駄目だ・・・ウジウジ」の状態から抜け出せない。
八つ当たりされる彼氏も良い迷惑だ。

可愛くないと思うなら化粧を勉強すれば良い。
服のセンスを磨けば良い。
よほどクリーチャーじゃなければそれで大抵の女の子はどうにかなるもんだ。

内面が駄目だと思うなら何か始めな。
一つの事に打ち込んでる自分は誇れるもんだしな。
トラウマとか言い訳する前に行動するべきだ。
    • 0

それは、あなた自身が、自分で、信用しようという、思いを念じていかなければ厳しいのでは。

あなた自身、自分を愛せますか、自分を信用できますか?。

貴方の自信の自己評価が低いからです。

イメージトレーニング、毎日彼の言葉を思い出すか、自分で自分は可愛いんだ、と言うことを

鏡をみて、念じる、口で言うそういう、トレーニングが、必要だと思います。

自分を正しく、認識する、良い部分、悪い部分あって、当然だし、ただ、悪い部分だけど

とりだして、エフェクトして、卑下する必要はないということです。

自分を客観しする練習、自分~彼が見てくれる自分 その間に第三の冷静な自分をおくのです。

ノートに、日記をつける、良い部分、悪い部分をかきだしてみる。

そして、どこがよいかどこが悪いか、評価してください。悪いなら、どこがどう悪いのか

また、第四の赤の、他人、昔の友達の言葉を思い出す必要はありません。そういう記憶が

あなたに、悪いイメージを植えつけているのです。ですから、ノートには、

貴方、彼が見ている貴方、冷静な貴方 昔の友人 の様に、書き出して、分析していくのです。
また、親が見てくれる自分、職場の仲間が見てくれる自分、貴方のとらけたは、他人により違うのです。

でも、全部、貴方なのです、意味わかるかな?。

自分を信用し、愛して、尊重してください。そしたら、彼の言葉も信じられるでしょう。

いずれは、彼に裸を見せるときが来るでしょう。それが、愛です。
    • 0