プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ2年になる私の彼は親が決めた人(もしくは許せる様な良家のお嬢様)としか結婚できない家庭環境であると最近知りました。

私は現在27歳のごく普通の会社員ですが、両親は離婚し父親はその後に鬱で自殺。母親は現在公務員ですが過去(8年前)に自己破産した事があります。
興信所に調べられたら一発で分かってしまうと思いますし、その様な事を彼に知られるのも嫌です。。

将来が無いので早く別れるに越したことは無いのですが、今までこんなに好きになりこの人との子供が欲しいとまで思える人と出会ったのは初めてですので中々諦められません。

どなたかこの様な状況でご結婚された、もしくは諦めたという方がいらっしゃいましたらご参考までに教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (6件)

あの…



家庭環境の事って彼の情報ですよね?

単純に
「お前とは結婚はしないよ。」
と釘をさしているだけに伺えますが。。

いずれにしても分不相応な結婚なんて苦労が多いですよ。

望まれるくらいで丁度いいです。

彼と貴方の温度差が、遠くから見ると痛々しいです。。
    • good
    • 2

知人の話ですが、



資産家の娘で、姉が相続を放棄して、妹が婿を取ることを
要請されたのですが、その条件が、

・婿養子
・しかるべき家柄
・相手の実家や仕事が商売でないこと

などだったそうで、すったもんだの末、数年のつきあいもむなしく、
彼女は、大学時代からのつきあいだった彼氏と別れました。

ごく普通の男性で、婿入りも承諾していたのですが、
しかるべき家柄でない(普通のサラリーマン家庭)というだけで、
難色を示す彼女の両親や親族に嫌気がさして、彼の両親も最後は反対に回りました。

今は見合いで他のそれなりの男性と結婚して幸せそうです。
(本当の気持ちまでは知る由もありませんが)




親のいいなりになる男性というのもふがいなさすぎ。
早々に別れるのがよろしいでしょう。
幸せなんか気の持ちようでどこにでも転がっているものですから。

恋愛と結婚は別物です。
    • good
    • 1

彼に素直に話すべきです。



捨てられない可能性にかけてみるのもアリだと思いますが、捨てられたときにすでに30手前で婚期を逃す・・・という可能性だって十分あります。

女はやっぱり三十路がひとつの区切りですよね?

今、勇気を出して彼と別れればまだまだ出会いには期待できるけど、家庭事情が複雑なあなたにとっては三十路を過ぎれば「この女、結婚できないワケがある」と世間からは見られてしまいますよ。

実際、あなたには隠したい過去があるわけですよね?

今後、付き合う人とは結婚前提になるはずですから付き合う前に包み隠さず、相手に自分の家庭環境を告げるべき。

私のダンナはお互い健在だけど離婚していて借金あったり、お金の援助もしています。

でもそれをきちんと話してくれたから私はそれを受け入れることもできました。

まずは今の彼にきちんと話す。その上であなたと結婚したいし別れたくないということを伝えればいいでしょう。

その後は彼があなたのことをどう思っているかです。

彼の両親と同じく、世間体を気にして「あなたを捨てる」のか「それでも俺はお前を選ぶ」と言ってくれるか。

あなたは「嫁」になるわけですからね、まずはあなた自身が彼のお母さんに気に入られるかです。

先入観から自分の家庭事情でダメなんだ・・・と思わずに、どうせダメなら今言う方は「キズは浅くて済む」んです。

本当に愛してくれるなら、この人と結婚したい、家庭を築きたい、子供がほしい・・・と思えばね、両親なんて正直、関係ないんです。

それができない、彼がマザコンだったり、両親に絶対に逆らえない人間であれば結婚を許されたとしても「嫁・姑問題」であなたが苦労するのは目に見えてます。

でも、もしかしたらまったく正反対で彼のお母さんはものすごく理解のある人かもしれないし、息子の選んだコなら間違いない!って思っているかもしれないです。

だから今は悩まずに素直に彼に結婚したいこと、自分の家庭のことを話すべきです。
    • good
    • 0

私の場合は経済的な格差に悩んだ末、身を引きましたが


(彼女の所為ではないだけに、本当に辛かったです)
今の安穏な家庭生活を思うに
あの時の決断は、間違いではなかったと信じています。

要は、結婚後の貴女の居場所を、彼が護ってくれるかどうかですが
親の言いなりに結婚するような男に、それを望むには無理でしょう。

親が反対したら、家なんか飛び出して貴女と一緒になる!
・・・くらいの気骨のある男前を探しましょう。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気骨のある男前との出会いがあれば良いのですが。。
冷静で理知的な彼が大好きなのですが、例え奇跡的に上手くいっても結婚までビジネスの様に考える親戚一同とのお付き合いは難しそうですよね。。

お礼日時:2011/03/30 00:13

彼が「親の許しが出た相手としか結婚するつもりはない」と言ったんなら、少なくともあなたと結婚についてなにか考えてるのではないでしょうか。

あなたの家庭環境について全く彼は知らないのですよね?
彼の家がどうでようが全く言わないままで結婚、というわけにはいかないのではないですか?特にお母様が自己破産というのを黙って結婚すればあとあと揉めると思いますよ。
いつかは言わないといけないなら今なんじゃないでしょうか。
彼が親の決めた相手としか結婚しないことを受け入れているのか、それとも親でなく自分の決めた好きな人を選ぶのか。
彼がどう思ってるのかわからないとあなたも動けないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼は私の父が自殺したのは知っていますが、
母の自己破産は知りません。
私の経歴(小学校からいわゆるお嬢さん学校、高校と大学はアメリカへ留学)と母の再婚相手が裕福なお陰で言っても冗談だと思われる位お金に苦労した事がない子だと思われています。。
やっぱり黙って結婚出来たとしても上手くいかないですよね。
こちらの嫌な過去を隠したままでは不誠実ですし機会を見て話してみようと思います。

お礼日時:2011/03/30 00:03

彼はどういうつもりであなたと付き合ってるんですか?


なんの勝算もなく成り行きだけで付き合ってるんだとしたら、そんないい加減な男もないと思いますが。
こんなところで他人から変な先入観を植え付けられる前に、まずは彼に相談した方が良いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼は今まで育ってきた環境と責任(オーナー企業のファミリーでして一家は地方の有力者のようです)と私への気持ちの間で揺れている様で、はっきりとした方向性は分からずです。。

お礼日時:2011/03/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています