プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。大腸憩室炎について教えてください。8月下旬腹痛→CT検査にて大腸憩室炎という診断を受け、4日:絶食=抗生物質、2日:養生にて、退院しました。しかし、最終検査のようなもがなかった為、不安があったので内視鏡の検査をお願いし退院することにしました。そして、昨日内視鏡の検査を受け、内視鏡医師によると外科の診断は正しかったな、上行結腸大腸憩室炎との見解でした。2個ほど憩室があったようですが、炎症を起こしていたと思われる箇所はまだ腫れていると言われ、そこで腫れているのであれば薬などは飲む必要はないかと尋ねると、ほっておけば直るでしょうとのことでした。担当外科医師の見解は2週間後外来にて聞けると思うのですが、入院するほど炎症(CPT?:6.5 退院前:0.9)していて、退院1ヶ月経つ現在も腫れているのに、何もしなくていいのかが不安でたまりません。この病気とはそんなもんなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も大腸憩室炎で入院経験のあるものです。場所もroggyさんと同様、上行結腸で個数はかなりあると言われました。
私の場合5月に2週間入院し、一度退院しましたが、2週間後に再発し、3週間入院しました。
その時の主治医に、この病気に対する薬はなく、炎症をおこした場合は絶食と抗生物質を投与して炎症が治まるのを待つか、頻繁に炎症がおこるようであれば、手術して炎症部分を取り除く方法もあるが、リスクもあるためあまり勧められないと言われました。
そこで、私は炎症の発生を防止するため、食生活に注意をはらうようにしています。
アルコールが大好きで毎晩飲んでいたんですが、2回目の退院後、ほとんど口にしなくなりました。また、毎朝ヨーグルトを食べ、たえず腹八分目を意識しています。
あまり神経質になる必要はないと思いますが、暴飲暴食に注意しストレスをためないことが、この病気に対する一番の対策かと思います。
お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「2週間入院し、一度退院、2週間後に再発し、3週間入院」とのことで、憩室があればこのような事も覚悟しておく必要があるのかもしれませんね。しかし、2週間入院し、2週間後に再発とはなにか早いような気がしませんか?一度目の入院で退院するときどのような所見で退院することになったのでしょか。私の場合1週間の入院で、取りあえず1ヶ月は大丈夫みたいですが。再発に関して期間等はあまり関係なく、やはり暴飲暴食に注意しストレスをためないといった事が重要になるのでしょうかね。

お礼日時:2003/09/25 11:23

#5です。



>2週間後に再発とはなにか早いような気がしませんか?

おっしゃる通り復帰してすぐに再発し驚いたのですが、1回目の退院後は入院前と同じように毎晩のようにアルコールを飲む生活でしたので、アルコールの影響なのかな。と思い2回目の退院後は自粛するようにしています。
そのおかげかどうかはわかりませんが、現在まで時々痛むことはあるものの、入院はしなくて済んでいます。
ただ、「憩室持ち」であることは事実で、また再発するのでは?という不安はありますが、あまり深く考えてません。

>一度目の入院で退院するときどのような所見で退院することになったのでしょか。

入院中に注腸、CT、レントゲン検査およびほぼ各日で血液検査をしていました。退院時には、血液検査が正常範囲内で患部の腫れもない。ということで退院になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の場合、絶食=抗生剤治療中の血液検査で炎症値が下がってきた。これで食事が出来るようになれば退院ですとのことでしたので、何か不安になりましたが、y-buntaさんは退院時にも諸検査をされ、患部の腫れもないと確認後退院されても早期に再発なんてあるんですね。私は先日の内視鏡検査で患部の腫れが認められたので、より一層注意をしていかなければいけませんね。ご返答ありがとうございました。お互い憩室と仲良くやっていければと思います。

お礼日時:2003/09/26 11:10

#2です。



>一方ではたいした病気ではないとの表記もありますがどうなんでしょうか?

極端な話かもしれませんが、、、
例えば風邪などについても同じようなことがいえませんか?
たいした病気ではないが、命に関わることもある。
私は喘息持ち(軽い方です)なのですが、喘息も命に関わる病気です。
質問者さんは大腸憩室をお持ちなので、
食生活に気をつけ、定期検診を受けながら、
うまく憩室とお付き合いしていくということだと思うのですが、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。ご指摘のように食生活に気をつけ、定期検診を受けながら 憩室とうまく付き合っていくことが大切ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 09:40

#1です。


大腸の内視鏡検査は、年1回人間ドックに入って他の検査と一緒にみてもらっています。私の場合は、ポリープもあったのですが、ここ3年は異常ありません。食事内容やストレスで、胃腸の状態はかなり変るようなのでお気をつけ下さい。野菜や繊維質の多い食事がいいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃腸の状態はかなり変わるとのこと、私もこれを機会に食事に気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 09:36

下の方のご紹介のところを見てきました。



炎症の数値(炎症反応:CRP)については6.5から0.9に急激に下降していますね。
CRPは正常値が0.3以下、風邪で1以上になることがあるようです。
データも軽快して、臨床症状がないのであれば治療(内服など)は必要ないように思います。
食生活についての指導はありましたか?
このURLを参照してみて下さい。
http://www.gpro.com/knowledge/d2/d2_05.htm
http://www.matsuyama-shimin-hsp.or.jp/contents/s …

炎症反応(CRP)について
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/CRP.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。少し安心しました。ご紹介のURT(http://www.gpro.com/knowledge/d2/d2_05.htm)の中のリンクに大腸憩室症とは「省略・・・ 時には炎症が起きたりガンの発生母地になることがあります。云々・・・」とありますが、一方ではたいした病気ではないとの表記もありますがどうなんでしょうか?
食生活の指導等はまだありませんが、食物繊維の摂取が大切みたいですね。気をつけたいと思います。
整腸剤(ビオフェルミンなど)は効果がありまか?

お礼日時:2003/09/24 15:15

大腸憩室炎は、腸の壁に孔があかない限りは命には別状ありません。

しかし、再発の可能性があるので年1回くらいは検査されたほうが良いでしょう。
参考URLも読んでみて下さい。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/machikun/syourei3-2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
年1回の検査とはやはり内視鏡ですかね。bttf2003さんは医師からのアドバイスとして毎年検査されるようになったのでしょうか?

お礼日時:2003/09/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!