プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーで迷いましたが、ここで質問させてください。災害時のため、小型発電機購入を考えております。普段はほとんど使用しません。容量は900Wから1500W程度。ノートパソコンなどでも使いたいのでインバーター付き。予算は10万円前後。候補はホンダEu9i、EU9i、ヤマハEF900is、EF2500i(安売り店発見)、新ダイワIEG950などです。

1:地震などに被災された方、発電機をご使用になった方、なんでもアドバイスをお願いします。
2:新ダイワというメーカーは知らなかったのですが(ホームページは見ました)、どうでしょうか。やはりホンダなどの大手がいいでしょうか。
3:2重防音などとして騒音レベルが54~59dbというのがありますが、これは静かと思っていいのでしょうか。
4:EF2500iの騒音が60~67dbとなってますが、これはうるさいと思ったほうがいいのでしょうか。
5:メンテナンス契約などが必要、とするショップがありますが本当でしょうか。

お分かりになるところだけで結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

山林作業に発電機を使用しています。


まず.900w-1500wということで.起動できる誘導器(モーター)は.多分.200W以下でしょう。ですから.モーターを使ったほとんどの家電製品は動きません。無理に動かそうとすると.モーターが燃えてしまいます。
パソコンを接続したいとの子とですが.力率が50%程度とかなり悪いのです。ですから.この程度の発電機では.ディスクトップ型パソコン(200-300W程度)を動かしたらば.他の電気器具は動かせません。消費電力ではなく.皮相電力で比較してください。
ヒーター類に使うことは無いでしょうから省略します(石油ストーブを使ったほうが簡単)。

住宅地区の場合に.場合にょっては.餡騒音が45DB程度の地区があります(私の地区では35db程度)。すると.45+10=55db以上は.「かなりやかましい」騒音になります。(20km離れテいる遊園地の騒音が結構うるさいですよ)。現行騒音のトレースアビリディの関係で.3db程度の測定値の狂いは日常的に起こっています。3dbというのは.音の大きさが2倍異なるという意味です。10dbは経験値で.10db下げると「静かになった」と人が感じる程度です。ですから.10dbふえると.「うるさくなった」と感じます。

この程度の発電機ですと.おそらく.ガソリンエンジンですから.指定数量は100リットル(10年前に法改正されているので.数値が変化している可能性があり)で.1/10の量から市町村条例の制限を受けます(地域差あり.私の地区の農家の場合には.条例規制はなし。つまり99.9リットルまで保管できます)。すると.タンクから1mの空き地を作れ(地域差あり)とか.色々面倒な制限を受けます。

次ぎに.ガソリン独特の制限があれます。これは.夏を過ぎたガソリンは.冬はエンジンがかからない。必ず9月中に使い切ること。製造側で.気温に応じて(火災防止のため。ガソリン蒸気が沢山出ると引火の可能性があるため.ガスが出ないようにしている。).低沸点流分を買えて販売していますから.夏のガソリンは冬はつかえないのです。逆に冬のガソリンを夏まで持っていると.気温上昇で.低沸点流分が蒸発した残り物ですから.冬はエンジンがかかりません。

最後に.ガソリンエンジン独特の制限があります。「毎年2回.春と秋に半日エンジンを回しておかないと.次の年にはエンジンがかからなくなる」という経験則があります。春と秋には.ガソリンタンクからガソリンを抜き取り.捨てて.新しいガソリンを入れて.タンクを洗い.エンジンをかけて.おくという.整備が必要です。この整備が面倒ならば.日常的に使用していれば良いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 下でしょう。ですから.モーターを使ったほとんどの家電製品は動きません。
げっ。起動時には電気を食うらしいとは思ってましたが、そんなに使えませんか?

> パソコンを接続したいとの子とですが.力率が50%程度とかなり悪いのです。です
> から.この程度の発電機では.ディスクトップ型パソコン(200-300W程度)を動か
> したらば.他の電気器具は動かせません。消費電力ではなく.皮相電力で比較して
> ください。
げげっ。パソコンは75%くらいかと思いましたが、それでもWとVAではそんなに違うのですか。これは基本的に考え直す必要があるかも....。16KVAでは、ほとんどキャンプくらいにしか使えない、ということですね。

> 住宅地区の場合に.場合にょっては.餡騒音が45DB程度の地区があります(私の地
> 区では35db程度)。すると.45+10=55db以上は.「かなりやかましい」騒音に
> なります。
げげげっ。そんなにですか。夜ですと乗用車のアイドリングでもうるさいと思うような場所なので(夜中は使いませんが)、長時間の使用ですとやはり超防音タイプなんていうのが必要かもしれませんね。

> 最後に.ガソリンエンジン独特の制限があります。「毎年2回.春と秋に半日エンジ
> ンを回しておかないと.次の年にはエンジンがかからなくなる」という経験則があ
> ります。
機械いじりは嫌いでないので、タンクやキャブからガソリンを抜く程度のことはやろうと思っています。最後になりましたが、貴重なご経験を色々とご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 08:39

>そんなに使えませんか?


力率50-80%.起動電流2-10倍。よって.W数では4倍が目安。

>パソコンは75%くらいかと思いましたが、
昔は10%なんてパソコンがありました。いや参ったの何の。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご解答ありがとうございます。だんだん候補が固まってきました。上を見るときりがないですね。しょっちゅう使うものでもないので、ほどほどの物にしようかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:29

こんばんは、#1です



使用したいのが照明やテレビなどは問題がないと思います(発電機からタップを引いてきて直接器具をつなぐので有ればですが・・・
パソコンに関してはインバーター搭載型でないと電圧が不安定になりやすいくパソコンそのものの故障の原因になるので気を付けてください
どうしてもパソコンを使うので有れば一番いいのは無停電電源装置(UPS)のようなBATT搭載型が安心です(発電機とは違いますが、停電時でもBATT供給で安心です)

それと確かメーカーにもよりますが、最近の車は燃料が給油口からは抜けない構造になってるものも多いですので気を付けてくださいね。

騒音に関しては自分も実測亭をしますが、幹線道路沿いなどはほとんど環境基準を超えてることもあり問題ないとは思いますが、意外と落とし穴なのが臭いと振動です
どちらも結構連続ですと気になるので考えてみてください

参考のURLは東京の騒音基準値です

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/jourei/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> こんばんは、#1です
何度も恐縮です。ありがとうございます。

> どうしてもパソコンを使うので有れば一番いいのは無停電電源装置(UPS)の
> ようなBATT搭載型が安心です
なるほど。会社で使ってないUPSがたくさん転がってますので、インバーター無しの発電機と組み合わせればコストダウンになりますね。うっかりしてました。ありがとうございます。

> それと確かメーカーにもよりますが、最近の車は燃料が給油口からは抜けない構
> 造になってるものも多いですので気を付けてくださいね。
なるほど。気が付きませんでした。一度試してみます。

> 意外と落とし穴なのが臭いと振動です。
そうですね。振動は大丈夫ですが、住宅密集地なので排気ガスの処理には気をつけねばなりませんね。

> 参考のURLは東京の騒音基準値です
気がつきにくい点をご指摘いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 08:37

こんにちは、災害時の停電は困りますよね


発電機の購入の考えうなずけます

ご存知でしたら余計なことですが、まず一般に売られている小型発電機を購入しても、自宅のコンセントなどには直接つなぐことはできません(法律で決められています)
また、燃料を大量に貯蔵するとなると、こちらも危険物取扱者の資格が必要となりますし、消防への届出が必要となります

さて、自分でも発電機は使用したことがあります。
一時的な電源の確保としては非常に有効です
騒音ですが、お住まいの地域にも夜と思います
静かな住宅地と繁華街では、一概に騒音となるかどうかは不明です
また、排気ガスの問題などもあるでしょう

一度専門のお店に相談してみるのがいいと思います
自宅全体をカバーするとか、一部の部屋に非常等として使用するなどによっても要領なども変わってきますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。

> ても、自宅のコンセントなどには直接つなぐことはできません
首都圏では電気の復旧には、平均7日かかるそうです。その間、とりあえず茶の間の照明、テレビ、調理器具、石油ファンヒーター、パソコンなどが使えればと思っています。

> また、燃料を大量に貯蔵するとなると、こちらも危険物取扱者の資格が必要とな
使用時は、ガソリンはマイカーの燃料タンクから抜こうと思ってます。車が燃えたらおしまいですが。(^_^;)

静かな住宅地と繁華街では、一概に騒音となるかどうかは不明です
> 住宅密集地なんです。夜中に使用するつもりはありません。でも54dbと67dbの違いがどのくらいなのか見当がつきません。

また、排気ガスの問題などもあるでしょう
> 今は2ストロークエンジンはなくなったみたいですね。ホンダのモデルは米国最新の基準をクリアしたとありましたが、少しは違うのでしょうか。

お礼日時:2003/09/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!