激凹みから立ち直る方法

とても困っています。
84歳になる私の祖父ですが、要介護5レベルで、
現在、兵庫県川西市にある民間の介護施設に入所しています。
今年の12月から、その介護施設が医療施設に変わるらしく、
現在月々7~8万円の入所費が、10万円近くにあがるそうです。
今まで祖父の面倒を見ていたはずの、祖父の息子(私の父)は、
祖父の年金振込み口座の通帳や印鑑など一式を持ったまま、行方不明です。
(住んでいた市営住宅も、家賃滞納で強制退去、以前の職場も辞めています)
15年前に私の両親は離婚しており、それ以来、連絡は途絶えていたのですが、
4年程前に祖母が倒れて入院したことをきっかけに、私と父は連絡を取るようになりました。
3年前に祖母がなくなった際、葬式代がない、という父に私は70万円近く貸しましたが、
それも返さずに、今はどこで何をしているのか、まったく不明です。
このままだと、祖父のものであるはずの年金が、父に使われてしまい、
これからの入所費と、今までに滞納している入所費(およそ130万円)を、
病院の連帯保証人になっていた私が支払いしなければならなくなります。
年金の振込み口座は、新しい口座に変更しましたが、先に書いたとおり、
現在、祖父が入所している施設の入所費が値上がりするため、
出来れば、もっと安価な施設に変わりたいと考えています。
(おそらく、父が心を入れ替えて連絡してくる可能性はないと思います)

インターネットで調べたところ、月々6万円程度で入所できる、
特別養護老人ホームというものがあることを知りました。
実際にこの施設を利用されている方がいらっしゃったら、
何でも良いですから、情報を頂けませんでしょうか?
良いところ、そうでもないところ、など、どんな些細なことでも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

お祖父さんのこと、心配ですね。
質問を読ませていただいて、これはあなた一人の手に負える状態ではないと感じました。
お祖父さんには子供があなたのお父さんの他にはいませんか?(←あなたにとっておじやおばに当たる人です)
もし、いらして連絡がつくようであれば、まずは現在の状況を話して今後の対応を相談することです。
いらっしゃらないのであれば、最近の介護施設にはたいてい“相談員(またはソーシャルワーカー)”なる者が配置されているはずです。そこに相談されると適切なアドバイスをもらえるはずです。
またはお住まいの行政(もしくは社会福祉協議会)へ相談に行かれると(出てくる担当者によっては、たらい回しにされる可能性はありますが)費用負担の面も含めて相談にのってくれるはずです。
お祖父さんがどのような容態で要介護5なのか文面ではわかりませんが、ずいぶん入所費がかかってるなぁ…と思いました。民間というのと、地域での差は多少はあるのかもしれませんが。
質問では特養が気になっているようですが、要介護5なら介護保険に対応した病院もありますので、その事も含めてご相談されてはいかがでしょう。
あなたにもお祖父さんにもいろいろの面で負担の少ないよう、いい方法が見つかるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

nyucchanさん、ありがとうございます。
私の父は一人っ子で、兄弟はいません。
病院のケースワーカーさんや高齢福祉課などにも相談し、
今後のことはなんとか目処がたちました。
介護施設の入所費の相場などまったくわからないのですが、やはり高いですか?
私の住む地域の特養に問い合わせしてみたところ、
そこでは月々6万円程度、と言われました。
祖父は20年前の脳溢血の後遺症による半身不随で、要介護5です。
疾病などはありません。
施設の方がおっしゃるには、要介護5であれば、少々、優先される、とのこと。
申し込みをしてみようと思います。
祖父のこれからの生活費は、年金の中でまかなっていかなくてはならないので、
やはり、私としてはちょっとでも安価な方が・・・。
アドバイスありがとうございました。