プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの遠隔操作を行いたくてネットでよい方法がないかを探しておりましたら、ある装置(HMS-350Y/RM)を発見しました。
説明文を読んで見ますと条件としてグローバルIPを付与してくれるプロバイダーと契約していることが条件となっています。

ここでお聞きしたいのですが
グローバルIPとはなんですか?
固定IPとは違うのですか?

私はニフティーがプロバイダーでして、固定IPにはなっているはずなのですが...

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

グローバルIPとは、インターネット側に使用されるIPアドレスのことです。

「グローバルIPを付与してくれるプロバイダ」というのは、つまり「固定のグローバルIPを付与してくれるプロバイダ」と考えておけば良いと思います。
ニフティが固定IPを付与しているかどうかはちょっと知りませんが、付与されているようなら問題ないってことになりますね。

通常のプロバイダは、このグローバルIPを自動で割り振るため、自宅にあるルータを電源OFF/ONする度に、割り当てられるグローバルIPが変わる可能性があります。
自宅にサーバを立てたい人などは、グローバルIPアドレスが変わってしまうと困るので、固定IPを割り振ってくれるプロバイダを使ったりするわけです。

ご質問者様が購入を検討しているHMS-350Yも、自宅の電化製品などを遠隔操作するためのWebサーバを立てるようなものなので、プロバイダから固定のグローバルIPが付与されている必要があるってことでしょう。
遠隔操作するには、ご質問者様のホームネットワークに接続するためのアドレスが分かっている必要がありますから。

ご参考まで。
    • 0

認識のまちがいです。

ニフティーで、固定契約を結んでいるなら、何十万円と言う契約料をはらっていますか、数千円なら、ニフティーのゲート料を払っているに過ぎません。

貴方が持っている、IPは、ニフティーの総称としてのIPをわけ与えられているだけです。

グローバルIPとは、世界中に通用する、IPアドレスのこと、

たてえば、ニフティー等、と同等の機能をもてる、IPアドレスのことです。

分かりやすく話すと、自分でサーバーを持っている、ネットでの大手と、同等の
世界直通アドレスを持つこと。

貴方は、世界直通のから、一つのニフティー会社と契約して、小分けのIPをもらっている
だけです。その都度、貴方とニフティーのIPは、変わっていることがあるのです。
それを、変わらないため、世界共通のIPを、もつこと、説明難しいけど、

ニフティーからの、IPは、固定ではないので、貴方の現在のIPを、世界同等とするため、

代理にIPを貸してくれる会社があります。そちらと契約してくださいという意味です。

世界=日本支店→東京支店→貴方。 ところが、世界=登録会社=貴方、というスタイル
にする為です。この日本語なら、分かるかな。
    • 0