アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ドロっとしてないサラサラしたルー(ご飯に染み込んで潜る感じ)のカレーを食べたいんですが、お勧めなのはありませんか?。
 また、普通のルーでもサラサラしたルーを作る方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

http://www.foods.co.jp/curry/index.html
http://recipe.ca-fe.net/recipes/indocurry.html

カレー粉を使って、作る方法や、スパイスを調合して作る方法などが載っています。

私は面倒なので、ルーを利用してしまいます。
ルーを気持ち少なめにいれ、スパイスミックスなどを利用して味を整え、
トマトなどの水分のある野菜、牛乳やヨーグルト、野菜ジュースなどを入れると、
こくが出て、おいしいサラサラカレーになりますよ。
    • good
    • 0

一番簡単なのはスープで薄めてしまえばいいです。


さらに玉ねぎととまとをいためていれれば軟らかな風味になります。
カレーらしさを出したければやはりスパイスが欲しいです。
玉ねぎをクミンシードでいためます。
トマト、クミンパウダー、ターメリック、レッドペッパーを加えて炒めます。
後は普通のカレーと同じです、ガラムマサラヲ最後に加え仕上げます。
    • good
    • 0

「普通のルー」と言うのは、あの凝固しているものを指しているのでしょうね。


私は基本的にそれを使用していません。S&Bの特性エスビーカレーって言う、缶入りの粉を使っています。これですと、ルーを作る際の小麦粉の量でドロドロにもサラサラにも簡単に調整出来ます。

尚、この粉のルーを使う場合は、他の凝固したタイプと異なって自分で味を調えなければなりません。湯剥きしたトマトやリンゴ、梨等を入れて甘味を出し、各種香辛料を独自に調合する事により、辛くも甘くも、浅くも深くも自由に調整出来ます。

と言う事で、自分のオリジナルのカレーを作るには、凝固したルーを使うのではなく、S&Bの缶入り粉をお勧めします。

以上、海外生活の中で現地の野菜を使って色んなカレーを楽しんでいる者からのアドバイスでした♪
    • good
    • 0

私も今タイカレーにはまっています。

  さらさらしているし、煮込む必要もなく簡単に出来て美味です。    スーパーとかデパートに売ってますが、、、レッドカレー、グリーンカレー、イエローカレー、、200円くらいで、袋入りです。  私はどれも好きですよ。     普通のカレーのさらさらが食べたい時は、エスビーの缶入りの粉を使って作ります。。  
    • good
    • 0

あぼ~ん です




小麦粉とジャガイモを使わなければいいことです。
    • good
    • 1

下記ウエブ(鳥肌の立つカレー)やタイ風レッドカレーの様に、シャビシャビのスープ状態のものですか?



参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~01040139/index …
    • good
    • 0

1)シャビシャビのスープ状態のものですね。

レトルトでは下記ウエブ。「鳥肌の立つカレー」や「タイ風レッドカレー」が該当します。
2)レシピは別途。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/susan-0110/curry. …
    • good
    • 0

こんにちは。



確か缶入りのカレー粉に付いているレシピで、そういったカレーが出来ていたようです。

的外れでしたら、ごめんなさい。
                          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!