電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで言う神の定義とは、この宇宙というよりも(いくつか宇宙があるかも知れないので)この世が生まれた
時から既に存在した全知全能の神です。

どうしていると思うのか是非聞きたいです。
ちなみに以前来たエホバの証人の方が言うには中学校の頃科学の勉強してた時に
地球や生命の精密さに驚き、神はやっぱりいるんだと確信したそうです。

彼は何故中学校程度の科学でその理論に達したのか不思議でなりません。

信仰を持ってる人はもしかして未だに進化論を信じてないんでしょうか。

正直こんな事言うのは大人げない気はしますが

確かに地球はいくつもの当たりくじを連続で引いた奇跡の生命の樹ですが
そのくじが何億 何兆 何京 とあればどうでしょうか
それ程不思議ではないと思いませんか?

A 回答 (5件)

進化論の最後には、これは、あくまで仮説であって、後進の更なる研究によって、論の発展を期待するものである、と書いてあります。

ですから、何千年か後、進化論と天地創造との間に納得のゆく架け橋のかかることもあるかもしれません。

アルバート・アインシュタインも私の教会の通ってきているNASAの物理学者さんたちもキリスト教徒で、神が存在することを証明するために研究しているのだ、と言っています。もう判っていることを証明するんだ。。と私には理解できないことをおっしゃっていました。

振り返って、私はと言いますと、究極の文科系ですので、(進化論は受け入れています)入信のきっかけとしては、ゲーテのファウストを読み終わって、涙が止まらなくなるぐらい感動し、”これは真実である”と確信してしまい、それから15年たって、子供が成長して周りの条件が整ってから、入信しました。

ビッグバン理論は証明されそうですから、進化論を足すと、一勝一敗でいい勝負だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

信じないとバチの当たる唯一の宗教が科学です。

私は神様を信じていますが、他の人に「神様ってこういうような物だよ」と説明したら、まず10万人に一人以外は「そんなのは神様じゃ無い」と答えるでしょう。
私の神様は、何にもしてくれないし、その他人間が理解出来るようなことは何もしてくれません。もちろん助けてくれるはずないし、邪魔もしません。
どこにでも居るし、どこにも居ない。私を作ったが責任は取らない。
そんな神様を信じている人は科学者には結構居ます。

この回答への補足

貴方の信じる神というのは
貴方を作ったが何もしてくれず、どこにでもいてどこにもいない。
のっぺらぼうの様な存在だと言う事はわかりました。

ですが質問の答えである
何故神がいると思うのかという問いにまず答えて頂きたいのです。
きっかけでも構いません。
こういう理由があってその時神がいると確信した!
という様な話です。

ちなみにそんな神様を信じている科学者はたくさんいる、というのはどこかで統計を取ったのでしょうか?
非常に興味があります。
ソースはあるのでしょうか?

沢山という事の定義があやふやなのでどの程度いれば、沢山なのかわかりませんが。

何度もいいますが本気で信じている方で何故本気で信じるようになったかが聞きたいのです。

別に私は宗教も神を信じる人も馬鹿にしていません。
寧ろ人間として親しい仲の人を亡くした時、霊や神にすがりたくなる気持ちは凄くわかります。

ですから興味があるのです。

何故本気で神を信じる様になったのかを

• 0

んーーーー、どちらかというとですね。

この世は万物創造の神様が創ったかもしれないし・創らなかったかもしれないと思う者ですね。トトロの例がでましたが、トトロが全てを作った・・・という人がいたら多分その通りなんでしょう。あなたの様に100%進化論が正しいという主張するのならば、多分それもその通りなんでしょうね。

これも言葉の揚げ足取りかもしれませんが、未だに進化論を「信じて」・・・と書きましたよね。これも一種の信仰だということに気がつきませんか? 神様を信じている人・トトロを信じているヒトと同列ですよ。だってこの世の始まりなんてものは、皆予想しているだけで誰にも分からないことですからね。

合理的かどうかというのは、その人の主観で多分に左右されるわけですね。神様があまりにも都合が良いとお思いですが確かにそうです。でも進化論だって同じですよ。多数派というだけで、実は科学の目から見てこれまた非常に都合よく書かれているだけですからね。

この回答への補足

>>トトロが全てを作った・・・という人がいたら多分その通りなんでしょう~
この考えはどこから出てきたのでしょうか、魔法使いでも無ければ思った事をその通りになんか出来ませんよ。
少し言葉遊びの様に思えます。

確かに信じてるか云々はちょっと揚足取りかも知れませんね。
信じていると書いたのは言葉の綾ですね。

少なくとも進化論は辻褄が合い、証拠とも言える化石もあります。
進化論はもう一つの事実と言ってもいいでしょう。
現に品種改良された米とか食べている訳ですし。

進化論を信用しない人がいたら、逆にその理由をまず聞きたいです。
その答えが理屈に合っていればノーベル賞を貰えるでしょう。

もし神がいたのなら何故わざわざ頭蓋骨の小さな人間の骨を土に埋めたのでしょうか。
そんな事をする意味がわかりません。つまり辻褄が合いません、不自然ですね。

今の世界に順応した遺伝子が残っていき、そして適応できない生物は少なくなり滅んでいきます。

分かりやすいし、極自然な事です。
理解出来ないという方が当然少数派でしょう。

しかしまぁ100%ではありませんね。

だからと言ってトトロが世界を造ったのと同列で考える人はいないでしょう。

先ほど言った様に今の科学では100%だと言い切れる事の方が少ないと言えるでしょう。
だからと言ってどれもこれも100%じゃないじゃないか、と言っていては話が進みません。

相対性理論が100%正しいかどうかは分かりませんが、現にその恩恵でGPSが機能しています。

大体この星は人間よりも昆虫の数の方が多いのです。
もし神がいるのなら昆虫の神様がいると考える方がまだ自然と考えます。

それと自分はこの宇宙作った人(知的生命体)はいたかも知れないと考えています。

何故なら人間もいつかは宇宙がどうやって生まれたか知り、また宇宙を作り、ビッグバンを起こす方法を知るかも知れません。

そうやって作られたのが自分達の宇宙という可能性なら、無限とも言えるこの広い宇宙でなら、しかも十分辻褄も合うし、考えられる事だと思っています。

>>どちらかというとですね。この世は万物創造の神様が創ったかもしれないし・創らなかったかもしれないと思う者ですね

では本気で信じてはいないという事ですね。
質問趣旨であるタイトルと違う方の様で、話が逸れてしまいますので回答はお控え下さい。

• 0

>信仰を持ってる人はもしかして未だに進化論を信じてないんでしょうか。

では、貴方は、人類も進化の途上の生物であり
未来には、もっと進化した新生物に取って代わられると
信じているのですか。

この回答への補足

そうですね。
この先昆虫や犬が世界を制するのかは知りませんが。

今人類はホモ・サピエンスです。
これからもどんどん進化していくのは間違いありません。

何故ならよりこの世界に適応した優秀な遺伝子が自然と残っていくからです。
尾骨は小さくなり、盲腸はなくなり、脳は大きくなっていくでしょう。

化石等を見る限り、少なくとも今まではそうでした。

それと質問を質問で返されても困ります。
逆説的な話になってしまうので

• 0

神様が居ると本気で信じたいと日々思っている人です。

中身は只の無宗教です。

でもまぁ揚げ足を取ってしまうようでアレですが、くじが何億、何兆、何京、何垓あったとして、奇跡の生命の樹がその結果生まれたとしたら、万物を創造した神様が生まれる確立だって0じゃないっすよね。

ちなみに、周りに居るアメリカ人(US在住です)に聞いてみました。彼らは毎週教会には行き、驚けば「Oh! my GOD!!」と叫びますが、進化論も信じるそうです。なんでも「それはそれ、これはこれ」とのこと。結構いい加減です。でも、意外と真理ですね。進化論だって人間がある意味科学という想像の中で生み出した産物ですから、本当に合っているかなんて誰も分からんわけですよ。

まぁ、私だって神社にお参りしますしお守りも買いますから、ある意味神を信じてますね。進化論を問われたら、アメリカ人と同じです。「それはそれ、これはこれ」っすね。っということを含めて考えると、神を信じていない人のほうが実は少数派だったりするかもしれません。

この回答への補足

自分も例えば死者を追悼する気持ちに神を信じてるか、霊を信じてるか
それは関係ないと思います。
そんなのは家に出る前に鍵を掛けるくらい当たり前の事だと思います。

回答文を見る限り神を本気で信じてる方ではないようです。

ここでは質問文の通りの神の定義で、本気で神がこの世界を造ったと信じてる方の回答を聞きたいのです。

>>万物を創造した神様が生まれる確立だって0じゃないっすよね。
確かにそうです。
物事100%の事の方が少ないでしょう。
しかしあまりに人間の都合の良い様な神なので非合理的だ言うのです。

例えば宮崎アニメが好きな人がいて、この世がトトロが造ったのだ!と唱える人がいたとします。
確かにその確率は0ではありません。

しかしそんなことは考えるまでなくありえない話でしょう。
そう思いませんか?

• 0