アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この震災で離れて暮らす家族が被災しました。
幸い家も家族も無事で、医療系の仕事に就く家族は、震災後すぐに毎日のように仕事に行っているそうです。

震災後少しだけでも落ち着いてきたようなので、せめて何かを送りたいと思いましたが、一体何を送ったら喜ばれるでしょうか?

母はいつも『心配しないで!大丈夫だから』しか言ってくれないので、本当に何が必要なのか、何が喜んでくれるのかが全く分からないのです。
ただ、仕事が忙しく、買い物もままならない状態のなか、家族の食生活を支えているようです。

今福島市近辺では何が足りないでしょうか?またこういうときは何を送ったら嬉しいですか?
(配送の都合上、食品なら日持ちが10日以上あるものが望ましいです。)
せめて、元気になれるようなものを届けたいのです。どうか相談に乗ってください。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



回答しようとしたら、大きな揺れ、、 収まりましたので、、、


私の弟は仙台市に居ます。 11日の地震から、4日後に連絡が来て、仕事上の対応で大忙し、アパートもメチャクチャだけど元気って。 弟が言うには、会社宛で、タバコとビールを送ってほうしいって言われましたが、コッチもいまだにタバコもビールも入手不可能なので送っていませんよ。

ライフラインが復旧している地域と、確保出来ていない地域ではそれぞれ違いが有ると思います。

私の弟が居る地域は、まだ電気も水道もガスも無いので、発泡酒と充電済みのエネループ、酒のツマミ類を送りましたよ。(あれから1週間、なにも連絡無いけど、きっと届いているはず。苦笑)

ライフラインが確保出来ているなら、日持ちのするご当地食材などが喜ばれるかと思います。
タバコやビールは極端にしても、コーヒーや紅茶など、嗜好品と言われる物は十分に入手出来ない可能性が有る場合には効果的かと思いますよ。
(停電してたら、電池はありがたく、レンジでチンの食品は悩んじゃいますから)
とにかく、実際の状況を考慮して、喜んでもらえるように考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弟さん、大丈夫でしょうか?
大変な状況なのに、お仕事もあって、被災地の皆様には、本当頭が下がる思いです。

教えていただいた事を参考に、少しですが嗜好品や、毎日のおかずの足しになるものを買って来てみました。ちょっとだけでも役に立つとありがたいです。

こんな時に遠くて何も出来ないのが残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:09

福島県白河市に小包を送って喜ばれたばかりです。



まず、宅配が営業所止めではなく軒先まで行くようになるまで待つようおすすめします。なぜなら、福島方面ではガソリンの供給が、改善されたとはいえ、まだ安定していないので、取りに行けるとはいっても本当は節約したいだろうからです。

具体的な物資についてですが、最後に確認した時には、足りないのは牛乳とヨーグルトとガソリンという、宅配で送れないものばかりで、しかも私の住む地域でも不足がちなものでした。ちなみに、こちら首都圏でも、水は不足していますし、乾電池は全国的に不足し続けていくはずです。

ただ、その経験から言うと、相手が「要らない」と言っているなら要らないのだろうと思います。無しでいられますし、それを送られるくらいなら物資と物流とガソリンを、本当に必要な人に回してもらいたいからです。

私は、たまたま出先で、当地の土産物をたくさん売っているのを見つけたので、その中の、常温長期保存可能な消耗品を片っ端から買って、手持ちの段ボール箱いっぱいに詰めて、軒先まで届けている宅配業者に託しました。とある商店では軒先まで届けていなかったので迷いましたが、軒先宅配をしているところに頼んだら、首都圏から24時間以内に届きましたよ。

土産物は装丁が面白いので、ごく普通の食べ物や雑貨でも見た目で楽しめます。特に私が送ったものは、実際に自分で試して気に入っていたものばかりなので、いずれ味わって楽しんでもらえると信じています。手書きのカードも添えました。たまたま私が注文していたものが震災直後に自分に届いた時に、手書きのカードが添えられていて嬉しかったからです。

受取人からはメールで「帰ったら宝の山が届いていた」「ひとつひとつ眺めては これ何だろう?などと家族で楽しみながら開けた」「宝箱の中から絵柄の違うものを子供たちが仲良く分けていた。子供達を笑顔にしてくれてありがとう」と言われ、それを買ったお店に伝えたら非常に喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたことを元に、私達なりに考えて、ちょっと珍しいもの・両親が好きそうなもの、今はあえて買ってないだろうなぁと思うような嗜好品などを、昨日買いこんで来てみました。
どうか喜んでもらえますように。と気持ちをこめてメッセージも書いてみました。

私も回答者様のように、気持ちが伝わる贈り物が出来ていたら嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:00

こんばんは



宮城県内陸部の人が必要としていたのが
ガソリンでしたがこれはどうにもならないので



タバコ
乾電池
水以外の飲料だそうなので
来週もって行くようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチも『ガソリン』と言われましたが。
そればっかりは個人ではどうもできないですよね・・・
ホントそれは早く何とかなればいいと思うのみです。

教えていただいて、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/03 12:01

こんばんは。

私は宮城在住ですが、実家が福島の郡山です。原発問題のため福島では水の買い占めが起こったそうです。現在も飲料水が品薄になってると聞きました。飲料水だと、重くて大変ですが、いざという時や品薄の状態でしたら助かると思います。あと、水道水が心配でしたら、飲料水やお茶がオススメです。
福島県内は、海沿いを除いては電気水道ガスは、ほぼ復旧していると思います。ガスが復旧してなかったら、カセットボンベとか。
一番いいのは、直接聞けるといいんですけどね。
ご家族の皆さんが、無事でよかったですね!早く落ち着いてくれることをお互い祈りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり水が品薄なんですね。そう思って水も何本かだけ買って来てみましたが、
聞いてみた所『もう年だから、大丈夫だ』という、なんともよく分からない答えが(^^;)
しかしながら、スペースもまだあるので、一応少しだけ入れとこうと思います。

ガスもプロパンの地域なので、地震直後から使えているようです。

宮城県も大変な状況だと思います。そんな中回答本当にありがとうございました。
郡山のご両親も、ご無事でよかったです。

本当に早く普通の生活に戻れるといいと、心から思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:06

私の実家だと品物を送ると営業所止まりとのことです。


つまり、自宅まで届きません。

医療関係者でお忙しいとなると取りに行くのも大変なのかもしれません。

相談に乗りたいのはやまやまですが、ご家族でも分からない事を他人が考えるというのはちょっと厳しいです。

大事な話ですので、ちゃんとご家族に送りたい旨を話して聞くべきでは無いでしょうか。
遠慮する気持ちも分からないではないですが、あなたがどうしても送りたいならその遠慮を押しのける覚悟も必要だと思います。

この回答への補足

さっそくの回答、本当にありがとうございます。

説明が足りず、申し訳ありません。
定年後の父がおり、他の家族も仕事上外回りもあるようなので、取りに行く事は可能だと思われます。

そして、私は立場上嫁に当たります。どうしても私自身も、相手も遠慮してしまい、なかなか聞きだすことができません。ホント情けないのです。

普段から『迷惑かけないから。心配しなくていいから。気にしなくていいから』と言う母に、こんなときくらい頼って欲しいのですが。

補足日時:2011/04/01 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!