アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダデミオの1300ccのCVT車に乗っています。
スノーボードに、2名で山形県の蔵王に行くのですが、スタットレスタイヤだけで
十分でしょうか。チェーンは必要でしょうか。
タイヤは今年買い替えました。

また、CVT車での雪道走行で注意する点は、FFや4WDと変わらないでしょうか。

A 回答 (6件)

デミオにも他のCVT車にも乗ったことがないので、雪道での一般的な意見しかいえませんが、スタッドレスのみの運転に慣れているならスタッドレスで十分だと思います。



雪道は急発進、急ハンドルをしないこと。そして急ブレーキをするとABSが作動すると思いますので、ブレーキを多く踏み過ぎないこと。停まろうと思ったときから停車位置まで、3回くらいに分けてブレーキをかけるといいと思います。

シフトレバーをローに入れたり(ついていればSSモードにするなど)すると、下りではエンジンブレーキが多めに効き、上りでは低速ですが高パワーになるので活用するとよいでしょう。

チェーンでもスタッドレスでも、FFでも4WDでも、軽でもRV車でも、滑る時は滑ります。周りの流れにあわせて自分の車だけ滑っても自己責任ですから、不安なときは無理をせず、慣れてきても過信しないことです。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤがあればまず大丈夫です。


道はここ10年でだいぶ整備されました。しっかり除雪もされています。
アスファルト路面が黒く見えるときは濡れているかまたは凍結の恐れがあります。
凍結路面は圧雪状態より危険ですので、気を付けてください。

<結構頻繁に雪山へ行かれる場合>
チェーンについては山の天気は変わりやすいので、不測の事態に備えて積んでおくとよいでしょう。
仕事で蔵王温泉の上の方まで行ったとき、自分がスリップして動けなくなり、さらに上からスリップしてきた車に追突されたことがあります。
一般のスキー客が行くような地域ではないので、あくまで参考まで。
    • good
    • 1

山形道経由でしょうか?



なら、基本的に除雪もされていますのでそれほど神経質になる必要はありません。

余裕をもって運転すれば(雪道のポイントは、急ハンドル、急ブレーキ、急発進をしない)、スタットレスで十分です。

ただね、気象状況にもよるのは事実
前日暖かくて急激に冷え込んだ翌朝とか、あるいは地吹雪ゴウゴウなって時には、思わぬミラーバーンや深い吹きだまりなどの危険性はある。

そんな時には、気象状況が落ち着くまで待機するとかの方が、変にチェーンだからOKなんて過信よりも安全。

FF車に対する4WD車優位点は、発進時のアクセル操作が楽なことと
エンジンブレーキの効果が分散されるので、安定することぐらい。
フットブレーキを踏んだ場合には、4WDだってFFだって一緒。

よく、スキー場へのアクセス路で道路脇に撃沈しているのは、都会ナンバーの4WDが多い。
彼らは、慣れてないくせに4WDを過信しているのだろうね。
    • good
    • 0

山形自動車道、山形蔵王出口から、西蔵王高原ライン(300円)を使えば、スタッドレス十分ですよ(簡単らくらく到着です)。

これがふもとから登るとけっこう大変だと思います、でも軽い車だから大丈夫だと思いますよ。スタックしないように気をつけるのと、下りはエンブレ効かしてゆっくり降りてるうちに、何キロでカーブを曲がると大丈夫か?わかりだしてくるし、急ハンドルしなければ大丈夫ですよ。新品スタッドレスはよく効くからだいじょうぶですよ。ノーマルタイヤにチェーンの方が上り下りある道では危険ですよ。CVT車がどんなものかわかりませんが、FFやFRでの話をしました、もちろん4DWの方がハンドルがよく効きますね、切りすぎると4WDでもスピンはしますが。仙台からの車はだいたいチェーンつけてませんけどね。

参考URL:http://www.y-douro-k.or.jp/nishizaou/nishizaou.h …
    • good
    • 0

普段から雪道を走っている人ならスタッドレスだけでokですが、たまにしか走らないのであればチェーンをつけた方がいいかと。


ちなみに私は札幌出身なので雪道でもスタッドレスだけです。
    • good
    • 0

雪の山道じゃ、チェーンは必需品です。



スタッドレスは平坦路用と認識されるのが無難です。

雪道を甘く見てると大事故に直結します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!