10秒目をつむったら…

私にはフランスと日本のハーフ(母親がフランス人)の彼がいます。母親似で、ほとんど外人の顔立ちをしています。目、髪が茶色で色も白いです。
私は純日本人で、目は昔一重で、今はアイプチで二重になり色は黒です。

子供はクォーターということになりますが…。昔私が一重でしたので子供も一重は遺伝するのでしょうか?なるべく彼に似て欲しいと思っています。

外人の血は濃いという噂を聞いた事あるのですがそれも本当か気になります。

どなたか遺伝について詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

外人の血が濃いかどうかは分かりませんが、生物学のメンデルの遺伝の法則により考えると下のようになります。

あなたは一重ということなので劣性遺伝子をホモ接合体をもっています。
フランス人の彼が優性遺伝子をホモ接合体で持っていたとすると子供は必ず二重になり、ヘテロ接合体で持っていれば子供が二重になる可能性は50%です。

人間の遺伝はこんなに簡単な仕組みではないので絶対こうだとは言えませんが、二重の両親から二重の子供が生まれることが多いので可能性は高いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。彼がどんな遺伝子を持っているかによるんですね。
私は母親が二重で父親が一重でしたので、妹は二重です。この場合私は二重の遺伝子(?)も持っているということですか?
それによって子供への遺伝も変わりますか?
知識がなく、よくわからない質問になっていたら申し訳ございません。

• 0