プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく旅行したくてたまりません。
どこに行こう?と考えると、発想力に冒険心のない私は、
お決まりの京都しか思い付きません。
好きな土地だし、まだ、京都を堪能はしきれていないのですが、行ったことはあるので、やはり、行ったことのない土地がせっかくならいいと思うのですが…、どうなんでしょうか?
私は、旅行が下手ですので、ご意見をお聞きしたいです。
そして、おすすめな旅先を教えて下さい。
沖縄は一瞬、過りましたが、貧乏人には無理かなと思いました。

貧乏なら旅行なんてするなとお思いになられるかもしれませんが…
どうにか、それでも行けそうで良い所はないでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(__)m

ちなみに、女で、
行ったことのある県は、
京都・大阪・兵庫・長崎・東京・埼玉・北海道・高知・香川

くらいです。

A 回答 (3件)

名古屋在住の者です。


行ったことがない場所へ行ってみたいというお気持ちはよくわかります。ただ、きっかけがないと足を運ぶまでに至らずということはありますね。

せっかくの機会ですので、今回は私のお膝元から、愛知の犬山、岐阜の高山・郡上、三重の伊勢を紹介しますので選択肢のひとつになればと思います。名古屋を拠点としてうまく組み合わせてみてください。
東海地方は関東、関西の狭間にある立地から、メディアに取り上げられる機会が少なく、とても残念なのですが、知られていないだけで魅力的な場所はたくさんあると感じます。 名古屋も結構奥深いですよ。

犬山:最古の木造「犬山城」と城下町散策、バスで明治村へ。明治村は村全体の独特の雰囲気がおすすめです。
(犬山城)http://inuyama.gr.jp/culturalassets-themepark/cu …
(明治村)http://www.meijimura.com/map/index.html

高山は、高山祭りで有名な市街地の街並み、奥飛騨温泉など。足を延ばせば、白川郷や上高地など見どころは盛りだくさんです。
郡上踊りで有名な郡上八幡は、あまり観光化されすぎていない雰囲気が魅力でもあります。
(高山)http://www.hida.jp/index.html#kankou
(郡上)http://www.gujohachiman.com/kanko/

伊勢・志摩:伊勢神宮参拝と鳥羽など。
(伊勢神宮)http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
(おかげ横丁)http://www.okageyokocho.co.jp/html/guide.html

名古屋からの鉄道所要時間は特急利用前提で、
犬山:30分(名鉄)
高山:2時間20分(JR) 郡上:2時間45分(JR 乗換え要)
伊勢:1時間30分(近鉄、JR)
といったところです。


名古屋市内でのおすすめは、3月にリニューアルオープンした名古屋市科学館のプラネタリウムです。ただ、現時点では朝から整理券を入手する必要があり、一度確認されるのがよいと思います。http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium …
ここから歩いて10分ほどのところにある大須という下町商店街は、B級グルメも豊富で新旧交えた個性的な店が並んでいて、観音様参拝と共にブラブラするのには最適です。
市内をざっと観て周るのであればこんなバスもあります。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html

徳島から名古屋へは、高速バス、または大阪難波から近鉄利用・新幹線利用など手段はいろいろありますので、往復で変えてみるなど工夫されてはいかがでしょう。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/tokushima/ …

以上、多少なりともお役に立てれば幸いです。楽しい旅行をぜひ実現させてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました<m(__)m>
大変、参考になりました(^-^)

お礼日時:2011/04/12 02:15

私は岐阜県に在住ですが、昨年末に徳島に旅行しています。


通常のルートでは面白くないので、和歌山から南海フェリーを利用しました。
その反対はいかがでしょう。

徳島→和歌山→奈良→三重→名古屋→大阪→神戸→淡路島経由徳島着
で、一周ループが出来上がり、効率よく回れます。
無駄をなくして、同じところを通過しないでプランを練るのが旅の秘訣だと思います。
旅行期間や目的・費用で少しずつ変化をさせていけば良いのです。

地図や時刻表を眺めながら、プランを練っているだけで楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに(^-^)
地図を見てるときは、本当にワクワクして楽しいです。
アドバイスありがとうございました。
参考になります\(^O^)/

お礼日時:2011/04/12 02:17

何かテーマを決めて旅行してはどうですか。



神社・仏閣、仏像めぐり。美術館・博物館めぐり。地元のB級グルメめぐり。今の季節なら桜見物など。

「何県は行ったことがある」ではなくて、県にこだわらず今一番興味があるモノを見に行ったり食べに行ったりというのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
テーマを決めた方が動きやすいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました(^0^)

お礼日時:2011/04/12 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!