プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い部屋のコーナーに置く簡易ベッドを探していたのですが、なかなかそのスペースに収まる既製品が見つかりませんでした。
サイズは、長さ1700×幅900×高さ450mmという大きさです。
そこで、既製品のローテーブルを繋げて、ベッドとして使用できないかと思い立ちました。

http://ikea-store.jp/?pid=12422208

こちらの商品を3つ並べると、1650×900×450mmと、ほぼ希望の大きさになります。
この上にコンパネと布団を敷いたら、ベッドになりそうな気がしました。
問題は耐荷重なのですが、この商品には耐荷重の記載がありませんでした。
きっと金具や追加の材木で、補強をしなければ危ないのじゃないかと思うのですが、
どの部分を補強すると強度を上げることができるか、或いは、この方法ではとても危なくて難しいか、
もしアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

写真から見ると、足の太さは50mmぐらい。

3個のテーブルで12本の足。数トンの加重はOK。

天板はよくわからない。座ったときや、ひざ立ちのときに一点に重量がかかると割れそう。
先の回答のように、板で補強。

問題は、足と天板の固定だね。ねじれる力が入るとぺしゃんと崩れそう。
周囲を囲むように板を張る。
さらに、内部にも足をクロスで支えるように支柱を追加する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テーブルのパーツが届き、組み立ててみました。
測ってみたら、足の太さは50mm角、天板の厚さも50mmで、どちらも割と軽くて、
足の断面を見ると、木枠の中に木片がぎっしり詰まって固めてあるものでした。

天板と足の固定は、径8mmくらい長さ70mmくらいの金具が各所に1本ずつで留まっています。
金具の形状は、木ねじの、頭がなくて両端とも先が尖っているような感じのものです。
天板と足にはもともと穴があいていて、天板を裏返して床に置き、
金具の両尖端をそれぞれの穴に軽く差して、足ごとくるくる回してはめます。

壁と壁の間が1800mmしかないところに置くベッドなので、
頭と足の方向には倒れないかな?と思うのですが、
横にはベランダに続く掃き出し窓があって、そちらに倒れては怖いので、
テーブルの長辺の足と足の間を6カ所、クロスで支えるように、材木を追加してみます。
また、ベッドの側面3面を、板で繋いでみます。

貴重なお時間を割いて、アドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:06

以前、部屋の関係で足場用単管パイプ(直径48.6ミリ)と厚さ12ミリのコンパネでハイベットもどき(高さ約95センチ)をこさえて寝ていました。

(笑)

ですので天板はこの厚さのコンパネでしたら何とかいけると思います。

足は・・・一升瓶のケースの高さが約43センチです。(魔笑)
強度的には十分だと思います。(この上にオートバイを載せて整備している写真が一杯あります)

業者さん以外では入手しづらいと聞きますが・・・・これを数個並べて上に板を載せるのが一番簡単だと思います。

見栄えに関してはいろいろと微妙かもしれないですが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作りベッドの材料が届き、組立ができたので、
まだ補強する前なのですが、仮に、そっと乗ってみました。
45センチでも、結構高く感じました!
高さ95センチのベッドは、怖くはありませんでしたか?

少し高めのベッドにしたかったのには理由があって、
狭い部屋なので、下に衣装ケースなどをしまいたかったからなのでした。
そのためには、テーブルのように足があるもので、空間をとる必要がありました。
情報の書き込みが足りなくてすみませんでした。

確かに、学園祭などで舞台を設営した時に、
一升瓶ケースを敷いた上にコンパネを張ったもので、十分支えられた記憶があります!
いつか、もう少し広い部屋に越して、簡単にベッドを作りたいと思った時には、
一升瓶ケースも考えてみます。

大事なお時間を割いて、アドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:29

サイズからしてお子様のベッドでしょうか。


3台ならば荷重的には可能なのではと思いますが、なにぶんそのテーブルの作りの頑丈さがわかりません。しかし、3台がはなれないように見えないところでつなげておいた方が良いでしょう。分裂すると危ないです。
これにサイズの合うマットはないのでお布団を引かれるのかも知れませんが、板1枚で利用されるのではあまりにかわいそうです。布団の机がわが湿気を帯びてカビやすくなるからです。必ずベッドのマットのように厚みがあり湿気を抜けるものか、布団の下にすのこのようなものを敷いて使わないとカビと固いベッドに閉口することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

情報の書き込みが足りなくてすみませんでした。
150cmの私が使うベッドなのでした。

耐荷重のことだけ心配していて、カビのことは全く考えていませんでした…!
ご指摘下さりありがとうございます。
調べて見ると、すのこもいろいろあるようなので、
コンパネ+すのこも考えてみようと思います。
体重も、より分散しそうな気もします。

市販のベッドマットには、通気など、それなりの役割があるのですね。
布団は布団なので、こまめに上げ下げしなくてはいけませんよね。

貴重なお時間を割いて、アドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:31

12mmのコンパネでも敷けば充分じゃないですかね。


市販の安いベッドも、床面は押し入れすのこが並べてあるだけだったりしますから。
ベッドの上で激しい運動をする予定があるなら別ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市販のベッドも、案外簡単な作りだったりするものなのですね!
12mmのコンパネで大丈夫とのこと、安心しました。
すのこも、サイズが合うものがあれば考えてみようと思います。
ベッドの上では、体操などはできるだけ控えます…!

貴重なお時間を割いて、アドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!