プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と2011ゴールデンウィーク(5/4~5/5)に箱根旅行を考えています。
年齢は共に20代で、特に自然のある場所が好きです。
2人とも旅行慣れしておらず、どれだけ移動や現地で時間がかかるか分からないため、効率的なプランが立てられず悩んでいます。
以下の部分まで決めました。

新宿スタート
移動:高速バス予定。※ロマンスカーは計画停電の影響で動いていない
ホテル:Ra Kuun(http://www.rakuun.com/)予約済み。

絶対行きたい
・ガラスの森美術館
・芦ノ湖

かなり行きたい
・杉並木
・大涌谷
・箱根湿生花園

時間が許せば行きたい
・箱根神社
・箱根山
・箱根関所
・恩賜公園

これで効率よく回るには、どういうルートが良いのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

まず行きたい所をエリア別に分けてみると

1.仙石原:◎ガラスの森、○湿生花園
2.◎芦ノ湖
3.○大涌谷
4.元箱根・箱根町:○杉並木、箱根神社、箱根関所、恩賜公園
という感じになります。
箱根山というのがどこなのか解りませんのでこれは省きます。(箱根山という地名はありません)

小田急箱根高速バスは御殿場から仙石原に入りますので単純に効率的な回り方というと
新宿―(高速バス)→ガラスの森―(施設めぐりバス)→湿生花園―(路線バス)→桃源台―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→元箱根・箱根町―(路線バス)
となります。しかし途中でホテル1泊があるのでこの順番では回れません。

そこで帰りも高速バスを利用すると仮定して考えると次の順番がいいと思います。
●1日目
新宿―(高速バス)→桃源台―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町―(徒歩)→箱根関所―(徒歩)→恩賜公園―(徒歩)→杉並木―(徒歩)→箱根神社―(徒歩)→元箱根―(路線バス)→双子茶屋・ホテル
●2日目
双子茶屋―(路線バス)→小涌園―(私設めぐりバス)→ガラスの森―(私設めぐりバス)→湿生花園―(徒歩)→仙石案内所―(高速バス)→新宿

・箱根関所、恩賜公園、杉並木は1ヶ所に固まっています。箱根神社は少し離れていて元箱根の先です。朝何時のバスで来るのか分かりませんが時間が無くなったらここで調整してください。
・元箱根からホテルまでは歩いても行けると思いますが2~30分かかると思います。
・元箱根から双子茶屋までの路線バスは湯本駅・小田原駅行きの箱根登山バスです。バイパス(箱根新道)経由というのもありますがこれは双子茶屋は通りませんので乗らないでください。
・双子茶屋から小涌園までの路線バスも湯本駅・小田原駅行きです。
・湿生花園から仙石案内所までは歩いても10分位ですが施設めぐりバスも利用できます。
・高速バスで仙石案内所を通らないバスがあります。(ガラスの森を経由するバス。)これに乗る場合は仙石案内所の次のバス停「仙石」から乗ってください。
・GWの箱根は道が混雑しますが時間的に見て上記のルートで渋滞が考えられるのは1日目の高速バスの仙石原から桃源台へ行く途中だけです。

高速バスは行きも帰りも東名がかなり渋滞するのではないでしょうか。小田急の急行でも新宿から小田原まで1時間半位です。車両は普通の通勤電車ですがこちらの利用も選択肢の1つではないでしょうか。そうなるとルートも違ってきますが.....

上記の乗り物についてはこちらをご参考に。全ての時刻表とバスルートが載っています。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。
どこがどう近くて、どういう移動手段があるかたいへん参考になりました。
渋滞というのは全く考えていなかったので、電車での移動も考えたいと思います。

難しいですね

小田急の高速バスを仙石原で降りれば
ガラスの森美術館
箱根湿生花園
は歩いて行けます
しかし、そこからが・・・
とても混んでるし・・・
早雲山からロープーウェイで大湧谷下車、その後またロープーウェイで桃源台まで
そこから海賊船等の船で元箱根へ
箱根神社からホテルへチェックイン。疲れるので休んでから
歩いて関所、恩賜公園をへ(次の日がおすすめ)
その後登山電車の駅までバス。必ず電車で小田原経由で帰る(待てば座れます)
杉並木はそこら中にあります。箱根神社のあたりでいいでしょ。

多分とても疲れます。人ばかりのコースになります
ポイントは出来るだけバス、タクシーは使わない事。動きません
雨が降っていると、結構悲惨になるかもしれません。寒いよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れるのは・・・嫌ですね^^;
ガラスの森美術館と芦ノ湖周辺に絞って再考したいと思います。

高速バスの御殿場行を利用する場合と箱根行きがあります。

ガラスの森美術館と箱根湿生花園は御殿場に近いです。

高速バス箱根行きの場合はホテルへ行き、歩きで芦ノ湖へ
翌日ガラスの森美術館と湿度花園へ行きます。

歩いたらどうでしょう。(大涌谷)は次回にする。

また小田原まで新幹線で小田原からバスを利用してホテルへ行く。

新宿の出発時間が分かると時間の関係が分かり、さらに効率よく回れる。

5月でも半そでのシャツや半ズボンのような軽装は寒いからジャンバーの用意が
有れば着たり脱いだり出来ます。

5月連休は道路が混雑します。 良い旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混雑具合も考えつつ、行く場所を絞って再考したいと思います。