アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの地域の公立中学の制服の金額、高いと感じたのですが、
他の地域はどうなんでしょうか?
男女ともブレザーです。

ジャケット 2万千円。
ブラウス半そで 4千円 
     長そで 4千5百円 
スカート 1万2千円
パンツ   1万2千円

そのほか靴下・ニットやコートなどは自由(色は決めれている)なんですが。
公立中学でこんなに高いとは知らずに1月下旬に配られた申し込み用紙を見てビックリでした。

A 回答 (4件)

そんな感じですね。

セーラー服よりブレザータイプの制服の方が少し高いかも。
うちの娘の中学校の場合、男子より女子の方が総額が高くなります。
ですので、みなさん、3年間着ることを前提にサイズ合わせをします。

サイズ合わせに立ち会った販売店の方は、親の私をみて、娘にもう一つ大きいサイズを進めてきましたが(…)、ぜったい太らないという娘の宣言により普通のサイズを購入しました。結果的に、3年時もまだ大きすぎるという状態にはならずにすみました。

ブラウスが普通の感覚だと高く感じるんですよねぇ。
でも、うちも同じ金額です。
うちの場合、夏服と冬服でブラウスの色が変わるため、長袖だけで6枚買いましたよ。

とにかく、よっぽどのことがないかぎり買い替えることはしないので、着用している延べ時間を考えたら高くないと思い購入しました~。

この回答への補足

回答有難うございます。
もちろん、3年間使えるように大きいサイズで購入しましたが、
一昨年6cm、昨年10cm成長しているので、
ある程度大きく購入しても限界があります。
特にスラックスは買い替えないと駄目だろうと思ってます。
うちの子小さいときから身長の伸びは良く、
ワンシーズンしか着れない事が今まで当たり前でしたので、
3年間を見越して購入に非常に抵抗感があります。
中学で成長が止まるとは思えず、もう少し安くてもいいと思ったので、
他の中学校はどうなのかなと思い質問しました。

補足日時:2011/05/15 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこれくらいするのですね。
ため息です。
本人は、楽しい学校生活を送っているので
必要経費として割り切っていこうと思います。

お礼日時:2011/05/15 20:00

現在娘(新・公立中三年)が1人居ます。

公立中学校としては珍しく、緑色のジャケット+緑色チェックのひだスカート、赤色の文字の刺繍入り白色ブラウスです。
そして世界的に有名なデザイナーによる制服作品なので、余計にブランド料金が入りますので、公立中学校の制服としては、高額だと言う話を聞きます。

相談者様の相談内容に書かれている金額よりも、当方の娘が通う中学校制服料金の方が、未だ高かった様に思います。
ジャケットが24000~25000円位した様な記憶が有ります。
スカートも15000円近くした様な気がする…かな?!

他の近隣中学校や隣の行政内の中学校の制服料金は、ジャケットが10000円強位だそうなので、確かに高額と思いました。

少し大き目のサイズを注文したとは言え、娘もこの二年間で10CM以上の身長が伸びたので、制服のサイズにヒヤヒヤする毎日です。入学前に購入した制服で、現在も如何にか間に合っているのが、唯一の救い…かな?! もう流石に身長は止ると思うので、残り一年間、何とか持たせて欲しいな…と思っている所です。

他の都道府県手は判りませんが、ハーフコートっぽい紺色のブレザー(ジャケット??)(取外し可能な白襟付)+24本ひだスカート(上下共に無地紺色)だけだと、30000円で御釣りが来る…かも?!
ブラウスも多分、そんなに高くは無いのかも…
後は夏ブラウスになると、某タイ(リボン)が付く学校も有るので、でも其は数百円もしない位の値段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
有名デザイナーの制服。私は高校がまさにそれでした。
公立高校だったのに、制服一式と鞄揃えたら10万越えで母が絶句してました。
息子の通う公立中学は、有名デザイナーのものでなく、いたってシンプルなタイプなんですが、4万越えです。
息子はただ今成長期。3年間着続けられるかどうか・・。
うちの地域の他の中学はまだ学ランとセーラー服が多く、どこも3万で収まるよ~と連絡があってからショックが倍増。
これくらいは許容範囲の金額と割り切れる事がなかなかできません。

お礼日時:2011/04/07 06:36

うちの息子の通った公立中学は学ランとセーラーなので比較はできませんが、


中高一貫の私立に通う娘の学校は
ブレザー15,000円
ブラウス2,200円
スカート13,000円です。
それと比べるとちょっと高めかな、と思います。
3年間使えればいいですが、中学生は一番背が伸びる時期ですし、
同時期に大量に発注できるのですから、もう少し安くしてほしいですよね。
みなさん最初は分からないので指定のところで買いますが、
ワイシャツは量販店で安いのを買っていました。
ただワイシャツは形がほぼ一緒ですが、ブラウスはどうでしょうか?
あと息子の公立では、卒業生から不要の制服等を集めて、
バザーで売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
私も3年間使えたらそれくらい普通だよねぇと納得できるのですが、
成長時期に4万以上支払って途中で買い替えを考えると
信じられない高額商品だと思ったんです。
割り切らないと、と思っていますが、なかなか気持ちがついていきません。
以前は、PTA主催で不用品のバザーをやっていたらしいのですが、
制服や体操服をネットオークション(ブルセラ系)で売りさばいた家族がいて消滅しました。

お礼日時:2011/04/06 10:11

元中学校長です。


そんなものだと思います。制服は高いです。私のいた学校でもブレザーが2万円以上しました。安いスーツなら2着分という冗談も出たほどです。
制服は総じて高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
やはりこれくらいするのですね。
3年間使えるなら納得できるのですが、
途中で買い替えを考えると納得できる金額じゃないです。
私の地域が特に高いわけじゃなかったことだけでも救いです。

お礼日時:2011/04/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!