アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
4月の中旬~下旬に高校生と中学生の娘を連れて3人で京都へ旅行に行きます。
宿泊は二条城前の京都国際ホテルで 2泊3日の予定です。
初日は朝10時ごろ近鉄で京都に着きます。
食事は三食ともついておりません。

京都は昔 何度か行ったことがあるのですがバスや地下鉄が複雑でいつも余計な時間をとってしまい効率的に回れませんでした。

そこで回るコースをいっしょに考えていただけますでしょうか。
また夕食は 四条烏丸の弘商店と 西陣(京都市上京区 大宮通り一条下る)の豆生庵という湯葉料理のお店に行ってみたいと思っていますが それ以外にもアドバイスやグルメ情報がありましたらお願いします。

行きたい場所

二条城、金閣寺、妙心寺、広隆寺、龍安寺
宇治市源氏物語ミュージアム、平等院鳳凰堂
錦市場、清水寺
太秦映画村

ちょっと欲張りすぎかな?
お手数かけますが よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

バスはよっぽどのことが無い限り乗らない方がいいです。


京都一人旅を50回以上続けていますが、私もよくわかりません。乗り場とかも含めて。
地下鉄は複雑ではありません。こちらは覚えておいて損はないどころか、
移動は電車頼りになると考えた方がいいです。

また、観光は午前中早く~午後3時くらいで打ち切りの方向で考えてください。
歩いて、見て、眠らず、休まず、そんなことは人間できません。
歩きまくって色々見たら、適度な時間で〆てホテルに戻るくらいの余裕を持ちましょう。
そうすると、次の日にも体力を残せます。最終日もまた同じです。
次の平日に影響出ては何のための休暇かわからなくなってしまいます。



・1日目
荷物は多いようでしたらホテルに送ってしまってください。
荷物のためにホテルへ寄るのは時間的にかなり勿体ないです。
もしくは、3人で分担して持ち歩ける量にしてください。

近鉄で行く、京都の交通機関があまりわからないところから察しますと、
大阪、奈良よりも、伊勢、名古屋方面からとお察し致します。

そう考えた場合、初日にホテルへ行く前に宇治へ寄り、
宇治市源氏物語ミュージアム、平等院鳳凰堂へ寄るのが望ましいと
考えられます。また、大阪、奈良住みであってもこれは変わりません。

昼過ぎますのでJR宇治駅近くの中村藤吉本店でお昼はいかがでしょう。
茶蕎麦の他に、抹茶パフェなど娘さんたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。

少し歩き、京阪宇治から電車に乗り、清水五条で下車し、清水寺へ行きましょう。
帰りは下りつつ店を見ながら、祇園の方へ向かうと良いでしょう。
祇園を過ぎ、川を渡ると河原町に出ます。高島屋のある交差点を左前方に見て、
少し直進し、道を一本北に入ってまた西方向に進むと錦市場に入ります。
色々店を見た後、更に歩き続き、大丸を過ぎると、右手に弘商店があります。


・2日目
私でしたらレンタサイクルを使います。
http://www.kctp.net/jp/advice/terminal.html
あらかじめ予約をしておき、金閣寺で借り、龍安寺、妙心寺とまわりますが、
妙心寺の前に仁和寺をお薦めします。この時期、遅咲きの御室桜が見頃です。
返却(返却場所は錦市場近くがお薦め)を早めにし、それからタクシーなり
なんなりで豆生庵に行くなり、もう少し近いところにするなり決めたらよろしいかと。


・3日目
朝一で二条城へ行き、二条城前から電車を用いて太秦天神川乗り換えで、太秦広隆寺下車、
広隆寺、太秦映画村へと向かうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「京都の一人旅50回以上」という達人のアドバイスに目からウロコです。
そうですね 観光ばかりでは 娘達もつまらないでしょうし疲れちゃいますね。

レンタサイクルというのは全く考えていませんでした。
自転車・・・若い頃はよく乗っていましたが もう18年くらい乗ってません・・・
日本は車や人も多いでしょうし 正直ちょっと自信がないです。><;
でも検討してみようかな。
仁和寺は必ず行きますね!

コース的にはとてもいいですね。
これですと錦市場にも明るい間に行けそうです。

道順など詳しいご説明ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2011/04/07 10:38

この時期なら京都御苑の出水の小川あたりも良いでしょう。


5月の連休の頃まで桜が咲いています。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/147045386. …

食事処としては京都駅の南西の「イオン・モール」の中の
「フードランド808(ディナーバイキング 1580円)」では
京野菜のサラダやスイーツ、お豆腐の料理が食べ放題です。
チョコレートフォンデュも女性にはウケるのではないでしょうか?
http://kyotoreport.seesaa.net/article/188414979. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅咲きの桜情報 実は探していたんです。
京都御苑 良さそうですね。
地下鉄で行けるようですし。
ご紹介していただいたホームページの写真 見事ですね~!
とっても楽しみになりました。

今回は京都らしい物を・・・と思い 豆生庵へ行きたいと思ったのですが どうも行く予定の日が定休日になりそうなんです。(涙)

その場合は このイオンモールのバイキングいいですね。
お値段も手ごろでヘルシーですし。

イオンは成田空港の近くの店舗へ何度か行きましたが 娘達は大好きでした。
食事の前後にショッピングもできたら喜ぶかも。

京都駅は京都タワーがある側しか降りたことありませんでした。
教えていただかなかったら全く気づかなかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 10:27

10年ほど京都に住んでいます。


四条烏丸の弘に行かれるとのことですが日本らしさ、京都らしさなら同じ弘商店の木屋町店の方が雰囲気があると思います。

http://www.yakiniku-hiro.com/kiyamachi.php
こちらホームページです。

また清水寺ですがおすすめは早朝です。
お子さんも高校生と中学生と大きいですし少し早起きして行かれてみてはどうでしょうか?
昼間や夜のように人がたくさんいる清水もいいですが早朝の人気のない静かな清水寺もいいですよ(*^^*)

おすすめの美味しいお店は、
洋食 みしな
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001870/
清水寺からすぐ、二寧坂から脇道入ってすぐのところです。
お値段少し高いですが本当に美味しいので是非♪

錦市場はお店が18時には完全に閉まっちゃいます。
寺町側からではなく逆側の烏丸側から入って右手2軒目あたりにあるお魚屋さんでは牡蠣やホタテ、魚をその場で調理して食べさせてもらえます。

堺町通りを北側に入って50mほどいったところにある洋菓子屋さん、
PATISSERIE AU GRENIER D'OR
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006712403 …
のアップルパイも絶品です。


食べ物のことばかりになってしまってすみません。
京都を楽しんでください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルメ情報ありがとうございます!

なるほど弘もお店によって雰囲気が随分違うんですね。
木屋町のお店はとっても情緒がありそうですね。

洋食屋さんも美味しそうです。
洋食とは言え こういうお料理は海外では食べられません。
迷っちゃうな~。

この洋菓子屋さん PATISSERIE AU GRENIER D'OR
絶対に行きたいです。

どれも地元の方でないと分からないお店の情報でありがたいです。
アドバイスありがとうございました。
楽しんできますね。

お礼日時:2011/04/07 10:13

東京生まれの京都人です。

貴女のご希望にいきなりケチをつけますが、息子高校生娘中学生で京都旅行、豆腐料理はコストパフォーマンスが悪すぎで悪評でした。その後、京都に住むようになり、何軒か豆腐専門店で料理を味わうもいつも不満が残っています。たかが豆腐ですね。高校生中学生なら、ホテルのバイキングは如何でしょう。この時期、どこでもやっています。京都国際も曜日によっては有ったと思います。スケジュールは先の回答がよく出来ていると思いますが、他人事ながら、拝観料が大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

拝観料 大変ですよね~ ><;
ですが 滅多に行けませんので・・・
何とかがんばりますわ。
親と旅行するのも この先嫌だと言われるかもしれませんし。

豆腐料理 ティーンエイジャーには不評ですか?
そうかもしれませんね~
消化も良さそうですしすぐお腹すくのかも。

実は海外に住んでおりまして 娘達も数年に一回日本へ連れて帰るのですが 今回は日本らしい食べ物を体験させてみたいと思った次第です。

いつもは東京ディズニーランドの周辺へ泊まって 食事はホテルのバイキングというのが多かったものですから・・・

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 17:59

No.1です。



三日目はホテルをチェックアウトして荷物を持っての移動になります。二条城の後 嵐電にも乗らないといけませんし 一旦京都駅へ出てコインロッカーに荷物を預けてから太秦へ行った方が効率的でしょうか?>
大きな荷物があるようなら、ホテルで預かって貰えば良いでしょう。帰る前にホテルまで戻り、市営地下鉄または市営バス(市内均一区間220円)の9系統で京都駅まで行きます。なお、1日目の最初も同じくホテルに荷物を預かって貰っても、この行程なら大きくロスすることもありませんので。
また、ホテルから広隆寺や太秦映画村へ行く場合、市営地下鉄と嵐電を乗り継ぐと450円掛かりますので、3人ならタクシーの選択肢もあります。距離が4km程ですので、ほぼ料金が変わらないと思います。同じくホテルから金閣寺も5km弱、妙心寺3.5km、豆生庵2kmです。金閣寺、龍安寺、妙心寺間も距離は短い(それぞれ500m強~1.5km弱)ので徒歩かタクシーで移動し、嵐電は使わない方が良いかもしれません。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html

弘も一週間前から予約が必要なんですね!>
弘は週末や休日に行くようなら、1週間と言わずもっと早い方が間違いないですよ。状況によっては遅い時間しか空いてないこともあり得ますし、中旬の週末や休日なら今すぐにでも(開店時間から2時間以内スタートなら特に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきていただいてありがとうございます!

そうですね ホテルに荷物を預けておく手もありましたね。
片道450円ですか。ではタクシーの方が良さそうですね。
地下鉄、嵐電1dayチケットというのも1000円ほどかかるようですし。
往復でも元とれませんね。
MKタクシー憶えておきます!

行くのは平日になると思いますが 念のため弘には予約を入れます。
お話を伺わなかったら 予約なしで行ってガッカリしてたかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 17:48

帰る時間も書かれた方が良いかと思います。

同じ近鉄京都駅からですかね?

先ず、豆生庵は予約された方が良いでしょう。うちから比較的近いのですが、予約した時でないと入れたことはないですので。
弘も本店しか行ったことないですが、予約は必須で曜日にもよりますが少なくとも1週間以上前にしておいてください。弘は他にも店があるので、移動経路とかによっては他の店も視野に入れた方が良い可能性もあります。
http://www.yakiniku-hiro.com/map.php

ちょっと欲張りすぎかな?>
2泊3日なら問題ない量です。

金閣寺、龍安寺、妙心寺、広隆寺、太秦映画村が比較的近い場所にあるので1日に纏めます。ただし、太秦映画村に掛ける時間によっては広隆寺と太秦映画村をセットにして他の日にします。この場合は、そのどちらかと二条城をセットにしても良いかもしれません。
宇治市源氏物語ミュージアムと平等院鳳凰堂も同じ日にします。宇治への移動はJRか京阪になり、ホテルからだと市営バスの9系統か市営地下鉄からJRに乗り継ぎます。帰りは京阪で清水五条駅で降りれば、清水寺へ行けますし(少し歩きますが)。錦市場もこの日にした方が良いでしょうか。錦市場から弘は近いので清水寺のあと錦市場、弘の順番になりますが、錦市場は夕方には閉まる店が多いですので注意してください。清水寺周辺は見所が多いですので、一番時間の掛けられる2日目をお勧めします。
後は帰る時間との相談ですが、夕食のことを考えると二条城を3日目の朝にするのが効率が良く、そのあと広隆寺と太秦映画村へ行くのがベターでしょう。早い時間に帰られるようであれば、広隆寺は1日目にまわします。

移動は金閣寺、龍安寺は市営バスの59系統、妙心寺、広隆寺等は嵐電が比較的便が良いです。一部徒歩の方が効率が良い所もあります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
http://randen.keifuku.co.jp/map/index.html
http://www.kyotokanko.com/index.html

細かい経路や観光順等は、朝出掛ける時間、夕食や帰りの時間が分かってからでしょうか。上記はそれまでの参考程度にしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

帰りは特に決まった時間に帰らなければならないということはありませんのでゆっくりできます。
行きと同じく京都駅の近鉄線です。
朝は3日間のことですので 早起きの必要があればがんばって起きるつもりです。

なるほど! 一日目 金閣寺、、龍安寺、妙心寺、(時間があれば広隆寺)、豆生庵で夕食
      二日目 宇治源氏物語ミュージアム、平等院鳳凰堂、清水寺、錦市場、焼肉弘で夕食
      三日目 二条城、(一日目にいけなかった場合は広隆寺)、太秦映画村

ということですね。
具体的にまとまってきてワクワクします! 

三日目はホテルをチェックアウトして荷物を持っての移動になります。
二条城の後 嵐電にも乗らないといけませんし 一旦京都駅へ出てコインロッカーに荷物を預けてから
太秦へ行った方が効率的でしょうか?

弘も一週間前から予約が必要なんですね!かなりの人気店なんですね。
教えていただいたリンク早速拝見してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!