準・究極の選択

自分は福祉業界で働く者です。
勤務上、夜勤が月3~4回あります。
実は前々から、動物を飼いたいと考えていたのですが、夜勤などで一晩留守にして、大丈夫
なのでしょうか?バカな事を聞く様ですが・・休日や日勤終了後、たっぷり愛情を注いであげれば
、動物は健やかに育つのでしょうか?自分中心のエゴと思う反面、やはり愛情を注ぎたい、飼いたい
と言う気持ちです。ちなみに子供時代、インコを飼っていましたが、1人っ子でしたので、とても思い入
れが強く、可愛がっていました。ただ今でも、ずっと檻のなかに閉じ込めていた・・みたいな・・可哀想
だったのかも・・・と考えることがあります。・・・・グダグダすみません(汗)。みなさん、そんな事を考える
事はないでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家には、フェレットがいます。

私も働いているので、日中はめったに遊んであげられません。
フェレットは、ちょっとくさいところが難点ですが、仲間といる動物なので複数で飼うと
仲よく遊んでいます。また、日中は飼い主に合わせてぐーぐー寝るようになります。
夏は冷房を入れないとならないので、大変ですが、複数飼いの動物を探すとさみしくなくてよいかもしれませんね。
    • 0

私も福祉関係で働いていて家を空ける事はあります。

犬・ウサギ・猿を飼っています。
餌・水・トイレの事を大丈夫にしてあげれば働けます。
後は、夏や冬の気温の管理も必要だと思います。
帰宅してから遊んであげたりするのは忘れないであげて下さいね。
    • 0

捨て猫、捨て犬を保護して飼っています。

そんなに「飼われる側」のことを思って悩んでいらっしゃるんですから、自分中心でもエゴでもないと思いますよ。

本当にエゴで飼っている人はそんなこと考えもしないと思います。

おっしゃるとうり、たーっぷり愛情を注いであげればよいコに育ちます。

猫なら1晩くらいのお留守番は全然苦にしませんから、いいと思いますよ?!
お勧めです。

里親さんになるなんていかがでしょうか?

動物のいる生活は本当に癒されます。(時々メンドクサイですが…(^_^;))

どうぞ、是非あのしあわせそうな寝姿に癒されて下さい。
    • 0

犬と猫を飼っていますが

猫はマイペースなので、一泊の旅行くらいは問題ないですよ。
家の親戚も猫を飼っていますが、二泊三日の旅行も平気で出かけます。
そして、その家の猫は家族がいないほうが伸び伸びしてるらしいです。
夜勤で一晩空けるくらいは、大丈夫だと思いますよ。
猫によって性格もあるので、拗ねていたずらする子もいるらしいですが…。

わんこは猫と比べると、ちょっと寂しそうにしています。
でも、帰宅してみたら全然平気で爆睡してることもありますけど…。

個々の動物の性格にも寄りますが
いずれにしろ、質問者様が言われるようにたっぷり愛情を注いで
動物と意思の疎通が出来ていれば大丈夫だと思います。
    • 0