プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

校内の合唱コンクールで歌う曲を探しています。

*クラスの特徴*
男女比が1:1の40人です。
野球部が多く、声量はありますが高音はうまく歌えません。
逆に女子は低音になると地声になる傾向があるので高めがいいです。
吹奏楽部10人ぐらいいます。
全員やる気はすごくあり、団結力も強いです!!


*曲の条件*
◆混声四部
◆伴奏あり
◆5分以内
◆明るい曲調
◆のれる曲
◆2週間ほどで完成できる曲


―――――

最後だからということもありますが、昨年の合唱コンで優勝したので、ぜひ優勝したいです!!

みなさんのご意見待ってます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

「空かける天馬」


知名度低いけど明るい曲調だしノレるし、簡単だし歌いやすい。

「涙をこえて」
歌いやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空かける天馬、いいですね!!
推薦させてもらいます^^

お礼日時:2011/04/08 00:11

>全員の共通の意見としては、J-POPやアニソンが合唱用に編曲されたものはやらない、ということが挙がっています。



こういうこと書いてるの見ると「どっちか判断に迷うもの」を提示したくなってしまうんですよね~ひねくれものですみません。

手紙 ~拝啓 十五の君へ~アンジェラアキ

ひょっとして補足で上がってる「手紙」もこれですかね?

この曲はNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろされた曲なので、立派な合唱曲です。
しかし、WikipediaでのジャンルはJ-POPですね。どう判断したらいいものか…(笑)

阪神大震災から15年の節目として制作された関西電力の企業CMのBGMに起用されたこともあります。
折しも今は地震で日本が少し暗くなっている時期ですし、この曲を聞いて、この曲に込められた以上の思いを抱く人もいるかも知れませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B4%99_ …

これ以外で「単純に私が好きな曲」を挙げさせてもらうと、
・流浪の民(元はドイツの作曲家が作曲した四重唱曲)
・親知らず子知らず(原典はわかりません)
・時の旅人(混声3部合唱曲)

とかでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

その手紙です^^

『親知らず子知らず』
好きなので推薦してみます!!

お礼日時:2011/04/08 00:08

2週間とは短いですね。


となると楽しく歌える曲がいいですね。

怪獣のバラード

とか

この回答への補足

ありがとうございます。

昨年は『海よ、おまえは残るだろう』という曲を歌ったので、出来ればそれ以上の難易度のものをやりたいと思っています。

学校から出されているものとしては『青春譜』や『虹』、『手紙』などがあります。

全員の共通の意見としては、J-POPやアニソンが合唱用に編曲されたものはやらない、ということが挙がっています。

説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2011/04/07 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!