アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳でひきこもりです。無職の女です。
稼いでいないひきこもりが親からもらったおこづかいで母の日のプレゼントを買って渡すことについて、きびしい意見を、というか、誰か怒って下さい。

A 回答 (8件)

怒りませんよ。


怒ってもご質問者様のためにはならないですからね。

ひきこもりだろうと、無職だろうと、親にもらった金だろうと、母の日にプレゼント渡すぐらい良いじゃないですか。
ごく普通のことで、とりたてて良いことでも、とりたてて悪いことでも、どちらでもありません。
わざわざ、気にする必要すらないことですよ。

怒って欲しいのは、自分がどれだけ駄目な人間か自覚して、わたしなんか何やっても駄目なんだ、何もやる資格ないんだ、と思って安心したいからですよね。そして、さらにひきこもる理由にするんでしょう。

周りの人は自分より立派だと思ってるかも知れませんが、そんなこともないです。
ちょっとした違いしかないのに、自分で勝手に大きな差があると思いこんでるだけです。
問題はあなたが駄目だからじゃなく、駄目だと思いこんでるからだけなんですよ。

なんて、ご質問者様の境遇を詳しく分かる訳じゃないのに、説教じみたことを書いてしまって申し訳ありません^^;
母の日のプレゼント、ちゃんと渡してくださいね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

ひきこもりを止めるのが一番嬉しいプレゼントだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

おこずかいとしてもらったのですから、それは貴女がどう使おうが自由なんです。

元々親のお金であったとしてもね。

気持ちがあるのなら買ってあげればいいんです。怒ることはないと思います。

してあげることに臆病になりすぎないこと。他人ではなくご自分の親なのですから遠慮は無用です。どんな形にせよ、その場では何か言われたにせよ、そういうのは親というものはとても嬉しいものです。

ただ、将来ひきこもらなくなって社会に出られるようになったら、今度は自分の稼いで来たお金で何か買ってあげてくださいね。

今は自分の気持ちを正直に出すことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

高いものを買うのでなければ良いと思います。



いつもありがとう、とかメッセージカードくらいははずかしくてもつけましょうねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

  こんばんわ。


  引きこもる原因はなに?
  親に、迷惑かけて、心配させて、
  いつまでそうして闇にいるの?
  暗いところが好きなの?
  プレゼント?親のお金で?                                            おこずかいでお母さんの欲しいものを
  一緒に買い行く。
  前向きな姿を見せてあげて。
  私も人のこの親です。
  子供の辛さは母親だから分かります。
  でも、少しずつで良いのです。
  無理維持はせず、
  ゆっくりと深呼吸してください。
  まずは心のドアを開く準備から・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:45

引きこもりで無職だからと言って、親孝行することに何の変わりがあるのでしょうか。


母親ならあなたの抱えていらっしゃる悩みなどとっくにお見通しですから。
産み育ててくれた感謝を笑顔で伝えて差し上げてくださいね。


蛇足になりますが、誰のお金だろうが、何のお金だろうが、そういう子細な拘りが潔癖指向となって、身動きが取れないという側面が有りはしないか、という点が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:45

良いと思うよ。


貴方は今当たり前に引きこもれている事が。
実は自分が守られている状態で、当たり前ではないんだという事に
気が付いたんでしょ?
だからこそ、さらっと当たり前に感じてしまいがちなご両親の存在に
「改めて」感謝をしたい。
それを少しでも「形」にしたい。
良いんじゃない?
伝わるものがある。
ただ、モノ「だけ」あげても。
貴方が渡せた事でスッキリして、そこで足が止まってしまったら。
単なる「一回」の感謝で終わってしまう。
貴方も閉じてしまう。
それはもったいないし、ご両親も残念なんじゃない?
プレゼントをするなら。
貴方が何か見繕って買ったモノに「プラス」して。
貴方のメッセージカードや手紙を添えるんだよ。
そこには。
これから時間は掛かるかもしれないけど、
私なりに前に進んでいきたい。
私なりの一歩をもっと建設的に考えていきたいと思ってると。
その貴方の「意思」を伝える事なんじゃない?
長く引きこもっている貴方を見てきているからこそ。
貴方が変わろうとする意思は、何よりのプレゼントとして届いていくんだよ。
モノよりも嬉しい「変化」なんだからね。
貴方にとってもきっかけになる母の日に出来るように。
貴方なりに考えてみても良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:42

買うんじゃなく、お手紙のほうがずっと良いと思いますよ


物買って貰っても、やっぱり複雑です。素直に喜べません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙?!もっとはずかしい・・・
やっぱり喜べませんよね。親の金ですもん。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!