プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品の放射線量(ベクレルBq)ってガイガーで測れるんですか?例えば飲料水や食品の中に計測器をつっこんだりしないと測れない?
詳しいかた教えてください

A 回答 (14件中11~14件)

「放射線サーベイメーターDGM-1500」


というガイガーカウンターで精密測定モード(1時間測定)を使用することで
食品中の放射能測定(セシウム137)半減期≒30年を
測定できるようです。

ただし測定下限値は、380Bq/kgで
日本の基準値
(飲料水・牛乳・乳製品 200Bq/kg以上)
まで解析することは出来ないようですが
(野菜類 ・穀類 ・肉・卵・魚の500Bq/kg以上)
は判断できるので、この機器では
ある程度可能かなあ・・・と思います。

簡単にまとめ・・・
(1)通常食品に関しては
普通のガイガーカウンターでは
単位が大きすぎて測定不可能
もし通常のガイガーで反応する場合は
被爆量が大きすぎて、とても食べれません!

(2)正確に摂食可能なベクレル単位の計測
(食べても大丈夫な単位)を計測しようとすると
費用と時間がかかり、日常生活での食品検査は
かなり無理のようです。
(専門の機関にたのむと1品目・2万円以上、2から7日位の期間が必要)

もっと詳しい情報があったらUPします。

参考URL:http://www.measureworks.co.jp/dgm1500.html
    • good
    • 0

測れません。


なぜなら、ベクレルは放射線量と示す単位ではないから。

というのはいいとして
野菜や飲料水等はゲルマニウム半導体検出器を使います。
    • good
    • 0

別につっこまなくても、かざすだけで計れますよ。


放射線量って、放射性物質から出ている放射線の量を測定するってことですから。
    • good
    • 0

マイクみたいな、検知部分を、お近くに当てるだけで図れると思いますよ。



せいかくにするなら、刻んで、ミキサーにかけて、とかだけど、

ちかくによせて、ならなければ、ほぼ大丈夫です。

ただ、線種が、ありますので、どれを計るかによるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!