プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来児童英語講師になるためにオーストラリアの大学にいきたいです。そこで児童英語講師についてたくさん勉強して日本に戻って児童英語講師として働きたいです。
1人暮らしをするつもりなんですが、経済的にきついですか?
ヤマハの教師や小学館のドラキッズやプリスクールなどで働きたいのですが、きついですかね?
ちなみに今は、高校2年生です!

A 回答 (3件)

経済的に考えれば、アパートを誰かとシェアして住む方が随分と安くつくと思います。

でも、寮に住むことと比べているのであれば、一人暮らしと大差はないように思うので、一人暮らしでも問題はないのではないでしょうか。

ところで、ヤマハの英語教室で教えたいんであれば、留学する必要はありません。
私の知人で教えている人がいますが、彼女の英語力はかなり低いです。
TOEICにして750点あるかないか位ではないでしょうか。
それ位の点であれば、少し勉強すれば十分に取れるレベルだと思いますから、留学までする必要はないと思います。

主人(アメリカ人)が日本に住んでいた頃、プリスクールで教えていましたが、そこの日本人の先生たちの英語もそんなにすごいとは思いませんでした。
なので、日本人児童英語講師のレベルって、日本で英語の勉強をしているだけでも十分になれるだけのレベルだと思いますよ。
日本の大学でしっかりと勉強すれば、いい先生になれるのではないでしょうか。

留学するにしても、しないにしても、頑張ってくださいね~^^
    • 0

児童英語講師をしています。

以前は普通の会社員で、結婚後パートに選んだのがこの職でした。
ちなみに留学経験はありです。英語講師になるために留学したというより、留学経験があったからこの仕事をすることにしました。
パートとしては時給が高いですが、フルタイムで働いている独身の方はたいへんそうです。(大抵正社員ではなく契約だと思います。ヤマハは委託だったかと。)
暮らしていけないことはないですが、普通の会社員よりお給料が低い割に休みも週2はとれません。もちろんここは会社によって違うと思いますが。

また、留学して話せる様になるのはもちろん大切ですが、それよりも指導法を日本で身に付けることがより大切だと思います。
子供との接し方などもそうですね。保育士や幼稚園教諭とまでは言いませんが。
ほとんどの先生が実践と研修で学んでいると思いますが、本当のプロになりたいなら、ただ語学だけでなくそういった勉強をすると役に立つと思います。

留学先もできればオーストラリアではなくアメリカやイギリスがいいと思います。
オーストラリアは訛りがかなりあるので、せっかく留学するのであればアメリカかブリティッシュ英語を身に付けた方がいいかと。
またオーストラリアの大学は、日本の高卒では入れないんですよね。確か向こうの高校に少し行ってから大学入学とかだったのではないかと思います。(違ったらすみません)

きちんとした目的があるようですので、それに向けた一番いい方法が見つかるといいですね。
    • 0

オーストラリアで児童英語講師の資格を取るなら、大学に行かなくても語学学校で4週間(長いところで半年)くらいで取れますよ。

学校にもよりますが、日本語で授業を受けるなら18歳以上でTOEIC500点以上、英語で授業を受けるなら18歳以上でTOEIC650点以上あれば入校できます。
http://www.aswho.com/tech/child.htm

No.2の方も書いているように、より本格的に勉強したいなら、幼稚園教諭・小学校教師などの資格を取るとか、教育学や児童心理学を勉強すると良いと思います。また親御さんの対応も重要ですから、そのあたりも勉強されると良いと思います。

ちなみに、オーストラリアの大学や専門学校に進学するには、日本の高校卒業でも大丈夫です。ただ語学力が入学規定に満たない場合は、付属の語学学校で英語を勉強してからとなります。

> 1人暮らしをするつもりなんですが、経済的にきついですか?
それはオーストラリアでですか?
留学生のオーストラリアでの一人暮らしは現実的ではありませんね。1年程度の短期では賃貸契約できないですし(途中で解約すると違約金を取られる)、契約を交わすには語学力も必要ですし、家賃も高いです。
ホームステイの後にシェアハウスに移るというのが一般的です。シェアハウスは数週間~数ヶ月の契約も可能ですし、オウンルーム(一人部屋)にすれば、ある程度のプライバシーも保てます。また、外国人と住むことは良い経験にもなります。外国人とのシェアが嫌なら、日本人同士のシェアハウスを探すと良いでしょう。
    • 0