アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年式レガシィ B4RSK(MT車)を中古で購入しました。ラジエーターキャップを市販品の新品と交換したいと思っていますが、ラジエーター本体上部に着いているもの以外に、エンジンルームの左側上部にも黄色いラベルのラジエーターキャップ?があり、開けて覗くとクーラント液が見えます。
本体部分のキャップは137kpa、左上部のキャップは108kpaと書かれており数値が異なっていますが、適合表にあるスバルレガシィ用のキャップを同時に二つとも同じものに取り替えても問題ないでしょうか?
お分かりの方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はBPレガシィに乗っていますが、基本設計は一緒なので


ラジエターキャップの位置関係も一緒だと思います。

ラジエターキャップに関してはブログで説明していますので
興味があればご覧下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/03/blitz-13k- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく貴重な情報提供をいただきまして、ありがとうございました。
詳細なブログ拝見しました。理論面が大変参考になります。

なお、インターネットで、二つのラジエーターキャップ(137kpaと108kpa)純正と同等品か、或いはそれに近い性能で替えても問題ないものを探しておりますが、中々見つかりません。(特に137kpa)

もしそのようなメーカーサイトをご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

nakajima244さんの情報を元に、私もひきつづき探してみます。

ご面倒をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/10 22:19

>>Ps.当初、クーラント液も全部入れ替えようと思い全国展開の二つのショップに相談したところ、二つとも丁重に断られました。



車種に係わらず、カー用品店での整備は技術的に全く信用できないので、お勧めできません。

>>理由は、「レガシィのエンジンは構造が特殊で、簡単にできない。エア抜きが容易でない。時間がかかるのでお断りしています・・・ディーラーへ相談するか、市中整備工場で車預かりになると思います」とのことでした。

 よほどヘボなことをしない限り、何てことはありません。
 間違い無く、ボクサーエンジンの作業に手馴れているデイラーが一番無難ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃる通り、コストばかりに目が行ってしまい・・・、大事にしている車に不具合が生じては元も子もありませんので、メンテナンス先はよく注意して、ディーラーも含めて検討させていただきます。

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 14:00

ハイプレーッシャーのラジエターキャップとか、ローテンプサーモとかは、お勧めできません。

チューニングと言うより、どちらかと言うと、破壊行為に近いです。

純正をお勧めします。

参考URL:http://iworks.fc2web.com/hitokoto55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143さん、貴重なご意見と情報提供をありがとうございます。

これから本格化する沖縄の灼熱の夏。
車は通勤使用が主でごく普通に走行していますが、ラジエーターキャップが破損していてオーバーヒートになってはまずいと思い、レガシィに二つ着いているキャップの新品交換を検討しているところです。
ご教示のように、先ずは純正を入手できないかディーラーに問い合わせてみます。

Ps.当初、クーラント液も全部入れ替えようと思い全国展開の二つのショップに相談したところ、二つとも丁重に断られました。
理由は、「レガシィのエンジンは構造が特殊で、簡単にできない。エア抜きが容易でない。時間がかかるのでお断りしています・・・ディーラーへ相談するか、市中整備工場で車預かりになると思います」とのことでした。
レガシィB4RSKのエンジンは、予想以上にメカニカルなのだと思い知らされた次第です。
その分、手をかけてあげないと、と思っています・・・

お礼日時:2011/04/11 10:32

単純に言えば



本体部分のキャップ>左上部のキャップ

とならなければいけません。

ですので同じモノにしてしまうのはまずいです。

双方とも同じようにアップさせるか同じようにダウンさせるか
今のままで行くか
何れかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん、明快なご注意に感謝します。

よく注意して、二つ存在するラジエーターキャップを適切な新品に取り替えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!