プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に女の子が生まれます。
私は20代後半♀です。

名前を考えているのですが、字画などにこだわり現在以下のような候補があります。
皆さんのご意見をお聞かせください。。

・舞子(まこ)   昔から「マコ」という名前を付けたかったけれど、真子などでは
          字画があまり良くないので舞子でマコと読みたい。けれど皆さんマイコって
          読むだろうと思い、悩み中。「マイコ」の読みでも検討中。

・奏実(かなみ)  最初第一候補だったけれど、実際苗字と合わせて紙に書くとなんとなく
           アンバランスな気がする。

・皆実(みなみ)  響きは気に入っているが、
           苗字が、「○西」なので、 西→ミナミになってしまう。

A 回答 (5件)

舞子は絶対に初めは『まいこ』と読まれるでしょう…ただ、今の子は当て字の子も多いですし、良いのでは?

私もよく読み間違えられる名前ですが…今ではありきたりではなく、少し読み方の違う自分の名前が好きです(o^∀^o)

次ですが…アンバランスなら止めた方がいいと思います。

○西⇒ミナミは正直全く気になりませんでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

舞子(まこ)の後押ししていただけて嬉しいです。
まだ出産まで1か月程あるのでプラス面、マイナス面、他の候補などしっかり考えたいです。

早速の回答ありがとうございました!

真子ちゃんって友達にいますよ。

一番オーソドックスな漢字だと思いますけどね。
かわいいですね。

舞子で「まこ」もかわいいと私は思います。ただ、お子様自身が学校や職場で名前を呼ばれるときに訂正しないといけないのが面倒ということが一つだけですね。

あとは、茉子(まこ) 摩子(まこ)・・・

まいこ かわいいですね。

かなみ も みなみ もやわらかくてかわいい名前ですね。
アンバランスだったら、漢字を変えてはどうですか?
可奈実 果奈実 佳奈実・・・というように。それとも「奏」という字を使いたいのですかね?
奏海 奏未・・・とか。

西→ミナミは気にならないですよ。
美波 とか漢字を変えることで「みなみ」の「南」感を薄めると言うのも手です。

でも、バランスや字画は正直そんなに求めなくていいと思いますよ。
舞子 奏実 皆実・・・というように、kojiroulalaさんが、これだ!と思った名前をつけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんからの意見を聞いて大変参考になりました。
候補をもう少しだけ考えて、あとは実際に生まれてからその子の顔を見たときに感じた名前を
付けたいと思います。

逆に平仮名は考えられませんか?

名付けの本って、結構著者の考え方そのままだったりするので、違う本を見ればまた違った考え方だったりするものです。
こだわるのもいいですが、何でも過ぎると良くないと思います。
大きくなられて怪我や病気をされたといって、「自覚が悪からだ!!」などという人間を、私が生きてきた30数年間で1度も見たことも聞いたこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

以前に、ひらがな名前は良くも悪くも非常に強い力を持つと聞いたことがあるので、
今回はやめようと思っています。

字画にこだわりすぎるのもよくないかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

摩子

眞子

麻子…など
同音の漢字ありますよね♪
麻子はあさこって間違われそうですけど…(-_-;)
苗字とアンバランスでも可愛いと思います。
意図的に兄弟+従兄弟でさ行の名前をつけられた私からみれば
全然いいです(*´∀`*)
皆実ちゃんも奏実ちゃんも漢字を変えればアンバランスさを回避できるのでは?(思い入れがあるのでしたら聞き流しで構いません。いや、見流しでした( ´∀`))
舞子ちゃんも可愛いです☆

やっぱり名前は一生ものですから慎重にじっくり考えたらいいですよv
うちのように意図的に名付けられたより、
考えられた名前の方がいいですよう(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

字画を気にしているので、漢字を変えるとどうしても字画の面で良くなくなってしまうんですよね。。
字画、響き、漢字の意味、何を重視していきたいのかもう一度考えます。

回答ありがとうございました!

・舞子(まこ)

「マイコ」と読まれるでしょうね。
それよりも懸念されるのが、PCやケータイ等の漢字変換。本人はまだいいとしても、周囲の方もお子さんの名前を打つ時に一発変換出来なくてちょっと手数かけるかもしれません。
マイコという名ならいいと思います。

・奏実(かなみ)
表記するとアンバランス・・・そう感じたなら尊重した方がいいです。実際、字(配列含め)の美しさって大事だと思いますよ。日本字というのは「書」であり、書は絵画のような役割も備えているものですからね。

・皆実(みなみ)
「西→ミナミになってしまう。」・・・個人的には別に気にしないですね。「みなみ」ならまだしも「皆実」ですから、方角の印象はぐっと弱まりますしね。
人によっては「方角繋がりを匂わせているのがいい」って感じる人もいるかも・・。
語呂の良さや響きの良さは名前にはとても重要だと思います。なので、それがいいと感じたのなら、有力候補だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

字、配列の美しさ…参考になりました。
早速の回答ありがとうございました!