プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
女の子が生まれます、
じゅりと名前をつけたいともいます。
しかし
女の子の名前で珠莉(じゅり)漢字はおかしいでしょうか?
画数ですとこれが一番よかったのですが。。

どなたかご意見いただけますでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (10件)

漢和辞典を調べて、文字の語源や由来や意味は確認済みなのでしょうね。


文字については、デザイン的(?)には、特におかしいとは感じませんが、
二つの漢字とも画数がとても多いので堅い漢字がします。

また、決して馬鹿にするわけではありませんが、
一見すると凝った源氏名のように見えて、お水のお姉さま方が使用してそうです。

ところで、話は逸れますが、ご質問者さんが小学校に上がった時、
周りの同世代の子たちの名前を漢字でよく見かけるようなったはずです。

その時に、周りの子たちが読めない漢字を使っている名前の子はいませんでしたか?
そんな漢字を名前に持つ子は、どのように反応していましたか?
ちょっと記憶を手繰ってみて下さい。
名付けられた子供の気持ちが想像できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
読めない、かけない、となると子供のとって問題ですよね。
もうちょっとわかりやすい字に考え方を変えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 17:09

良いと思います(^-^)



前に生徒に珠理ちゃんって女の子がいましたよ♪

大丈夫だと思います♪
    • good
    • 3

いい名前だと思いますよ。


かわいらしいし。

ただ、大事なお子さんの名前なんだから、
ネット上で意見を募るよりも、
周囲の友人などの意見を聞いたほうが
いいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、
周囲は私がつけたのだから。。とはっきり否定してくれる方はあまりいませんので、この場をかりて質問さていただきました。
周りの意見も聞いて考えて見ます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 17:13

良いと思いますよ。

けれど珠莉って「しゅり」とは読めますけど「じゅり」と読んでくれる人は結構少ないかも。。
しゅりちゃんってこの字であんがいいますけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私もしゅり?じゅり?
となってしまいます。よく考えて見たいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 17:15

こんにちは。



私の知り合いにも、いました。「じゅり」ちゃん。
個人的には、かわいらしい名前だと思いますよ^^
漢字もそんなにゴツゴツしてないですし、
「そんな読み方するの!?」というほどでもないと思います。
愛情のたっぷりこもったお名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

私の従姉妹の名前が「じゅり」です。

漢字で書くと「樹里」です。
今年、25歳になりました。とても、活発なコです。
女の子の名前としても、普通に いいと思います。
変ですか? 呼びやすくて、かわいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 知り合いで実際に「じゅり」という名前の人がいますよ。


 最初はなんて読むんだろうとは思いましたけど、それほど違和感は感じませんでしたね。
 ただ、見てすぐ読める漢字ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
正直私も??で読めませんでした。名前の漢字がかわいいかと思えたのでこちらで質問させていただきました。
主人ともう少し考えたいと思います。
ありがとうございました、

お礼日時:2009/07/14 16:19

画数がよければこの世の中には悪人は一人も居ないはずですが。



質問者様が納得しているならそれでよいのではないですか。
ただし子供さんが大きくなったら何と言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
大きくなったときのことを考えると。。また迷ってしまいます。
主人とよくかんがえてみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 16:15

全然変じゃないとおもいます。


漢字は読めた方が好ましいと思いますが、このくらいなら許容範囲だと思いますし。

個人的には画数よりも、書きやすさ、覚えやすさ、よみやすさにこだわった方が人生で得できるんじゃないかと思っています。

気に入っている名前を付けてあげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かにそうですよね。もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 16:21

その子が80歳になったときでも「じゅり」ちゃんで良ければつけても良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
大きくなったときのことを考えると。。また迷ってしまいます。
主人とよくかんがえてみます、
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!