電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンドロイド au IS03を機種変で購入しました。料金について教えてください。
今までの料金プランはSSシンプルなので基本使用量は1,868円ですが、誰でも割+家族割で934円
EZ WINで300円、ダブル定額4,200円、安心ケータイサポート300円通話料は毎月ほとんど発生しません。このプランのままIS03へ機種変しました。

スマホにはISフラット(5,200円)と言うのがあると言う事で、これが今までのダブル定額にあたると言う事でしょうか?ダブル定額より1,000円も高いのですね。

できるだけ料金を安く抑えたいのですが、どんな料金プランがおすすめでしょうか。
ちなみに学生です。

A 回答 (1件)

詳しい状況が判らないのですが、おそらく現在のプランが最適だと思います。

最安のプランEシンプルというのもありますが、無料通話が無いので使い方によっては損をします。

次にISフラットとダブル定額についてですが…。

>これが今までのダブル定額にあたると言う事でしょうか?

答えはNOです。
ISフラットはスマートフォン専用の定額プランです。
ダブル定額は支払上限額のある従量課金制であるのに対し、ISフラットは完全定額制。
使っても使わなくても月5,460円になります。

スマートフォンでもダブル定額を使うことは可能です。
(詳しい事は割愛しますが)スマートフォンでは基本的にPCサイトを閲覧することになるため、PCサイトビューアーによる1,575円が課金されます。
なので、パケットをMAXまで使えば、ISフラットの方がダブル定額より525円安いということになりますね。

通信をWiFiメインにして極力3Gを使わないことでパケット代を節約する方法もあります。
しかし、かなりシビアな使い方を強いられますので、あまりお奨めはできません。

auのホームページに「料金クリニック」というコンテンツがあります。
今の使用状況から最適な料金を(概算ですが)計算してくれますので、参考にしてみてください。
<auホームページ>
http://www.au.kddi.com/index.html

以上、長文、駄文ご容赦ください。

この回答への補足

すっかり、締め切るのを忘れていました。
申し訳ありません。
ベストアンサーとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいご説明で、よくわかりました。