プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子どものころ、テレビでやっていた番組です。1980年代くらいのものだったと思います。
ストーリーや内容は全く覚えていません。ただ、車が変型するシーンだけをよく覚えています。青と赤(はどうかわかりませんが)のスポーツカー、黄色のワンボックスカーの3台です。

特撮みたいな感じで、車が走って来て、変形するんですが、どれがどれだかわかりませんが、空を飛んだり、水に潜ったり、地面に潜ったりする形に変型していたように思います。多分青い車のおもちゃも持っていたと思うんですが、内容はほんとに全然記憶にないんです。

この番組の情報をなんでもいいですので教えてください。

A 回答 (6件)

サンダーバードではないですか。


NHKで日曜の夜にリバイバルやってますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ただ、残念ながらサンダーバードではないです。サンダーバードは知ってるのでわかります。おもちゃも全く違うものでした。
ストーリーを全く覚えていないということは、単純にそういうおもちゃだけが売っていて、そのCMだったという可能性もあるかもしれません。テレビで放映していたということだけは間違いないです。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/28 23:12
    • good
    • 0

赤青黄色ときて特撮であれば、戦隊物でターボレンジャー辺りでは??


心当たりのものが参考URLの中にあればいいですが。
捜してみて下さい。

http://www.super-sentai.net/sentai/index.html

参考URL:http://www.super-sentai.net/sentai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。ヒーロー戦隊ものは当時たいてい見ていましたが、それとは違ったと思います。

変形するシーンはかなりちゃちい感じで、ジオラマで車を走らせて変型させる感じでした。それから、誰か人が乗っているような場面もありませんでしたし、実写でそれらの車が出てくる様子も見なかったような気がします。アニメかもしれません。
小学校に入る前だったと思うので、1980~85年くらいの時期だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:48

超攻速ガルビオン??



最初はゲッターロボかと思ったけどあっちは飛行機ですよね

マシンロボ なんかも変形しますが??
    • good
    • 0

エクスカイザー、マイトガイン、ジェイデッカー、ファイバード、ダ・ガーン……。


当時、新幹線やパトカーなどの乗り物がロボットに変形するシリーズがありました。
この辺のどれかじゃないですか?
参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://nagoyatv.com/anime-history/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、エクスカイザーなどは新しすぎます。私は1977年生まれでその幼稚園くらいの頃のことなので、1982~85年くらいまでのことだったと思います。
それから、この車はロボットには変形しないですし、合体もしません。単体で飛行機になったり土に潜るドリルになったりするだけです。
言葉足らずで本当に申し訳ないです。

補足日時:2003/09/29 13:35
    • good
    • 0

#4のluftです。


もうひとつシリーズを思い出しました。
「トランスフォーマー」ではないですか?
アメリカ生まれということで、こっちの方が(当時は)かなりダサかったと思います。

http://www.biwa.ne.jp/~naonori/

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~okada131/html/hero_t …

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6670/ …

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/transformer/worl …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながらトランスフォーマーは知っていますし、見ていた年代で言うとちょっと新しすぎます。
また、変型シーンがサンダーバードのようにジオラマでの実写だったように思うので、すべてアニメだったトランスフォーマーではないです。ロボットに変身するわけでもないですし。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/09/29 13:46
    • good
    • 0

時期的に「科学冒険隊 タンサー5」ではないでしょうか?


おもちゃの写真が載っているのサイトがあったので、そちらで確認してみてください。

参考URL:http://nenriki.hp.infoseek.co.jp/miraclechange.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく近いです!こんなイメージでした。でももっとおもちゃがしっかりしていたような…
色も同じですし、車の構成も同じなので、もしかしたら記憶が微妙に変わっているのかもしれません。私は青い車を持っていたんですが、色がこんなに使われていなかったようにも思います。遊んでいて塗装が落ちてしまったのかもしれません。
もうちょっとだけ情報を待ちながら、自分の記憶を探ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!