アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フランスは六角形をしている」
「群馬県は鶴の形をしている」
というのは聞いたことがあります。
その他で、外国の国、あるいは日本の都道府県で
「ここの地形はこんな物に似ている!」
と言われているものがあれば教えて下さい!

A 回答 (14件中1~10件)

しばらく中国に行っていたものですが、かの地の人から「中国は鶏のような形をしているのだ」と教わりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!東側を頭にすると、鶏に見えてきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/30 02:22

日本一大きな湖、「琵琶湖」。


びわこの「びわ」とは、ずっと果物のビワだと思っていたのですが、
小学校の時、授業中に先生から「楽器の琵琶」と言われて、
クラス中で「え~~~~~っ?!」と驚いたおぼえがあります。
どう見ても、あの湖の形は「ビワ」じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、琵琶湖の琵琶は楽器の琵琶のことだったんですか?初めて知りました。驚きです。
私的には、琵琶湖は淡路島に似ているなぁと、
思っていました。

お礼日時:2003/09/30 02:40

鳥取県は犬のかたちに似ています。


西部の一番端っこ、境港市が犬のしっぽ。
東部の鳥取市が頭の部分になります。
一度、地図で見てみてください。
後ろ足もきちんとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう。確かに犬に見えますが…
鳥取県の方はみんな知っていることなので
しょうか?

お礼日時:2003/09/30 02:38

東京の中野区は「蝶」の形をしています。

小学生の時、地域学習みたいなので教えられました。生粋の中野区民は皆知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西側を上にすると…ほほう。確かに「蝶」の
形ですねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 02:34

こんばんは。


愛知県はカニの形と教えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南に突き出た2つの半島がカニのはさみという
ことでしょうか?
愛知県の方はみな知っていることなのでしょうか?

お礼日時:2003/09/30 02:31

いずれも個人的にですが・・・


・長崎あたりの半島は土下座している人
・小豆島はしっぽの短い子犬
・淡路島は指を指している
・四国はオーストラリアに似てる
こんなものでいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長崎あたりの半島は、西側を頭にして…ということ
でしょうか?
小豆島は、手元に細かい日本地図がないので、
あとで確認しておきます。
淡路島は確かに指を指しているように見えます。
「ゲッツ!」という感じですね。
四国がオーストラリアに似ている…。これは私も
以前から感じていました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 02:27

北海道はエイの形に似ていると言われていますよ。


知床半島の方を頭側にし、渡島半島の方をしっぽに見立てると、なるほどそっくりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、北海道ってエイに似てるなぁ…と感じて
いたのですが、以前から言われていたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 02:20

月刊誌で読んだのですが、朝鮮半島(南北)はウサギに似ているそうです。


これはかの国の人の認識です。

でも最近、ウサギでは弱弱しいからトラに似ていると言い出しているそうですよ~
エツ! トラ?・・ちょっとね・・・・

台湾はサツマイモに似ています。
ニュージーランドはちょっと日本に似てるでしょう?
だめかしら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島は確かにウサギに見えますね。
トラには見えませんが…
台湾は、確かにイモっぽいですね。
私としては、台湾はスリランカとかマダカスカル島
みたい…というイメージがあります。(大陸の東に
ちょこんとある感じが)

お礼日時:2003/09/30 02:18

静岡県が「箒にのった魔法使い」に見えるとなんかの番組でやってたような・・。

海側を上にするとらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東を上にすると、そんな風に見えました。
私個人としては静岡県は北海道を反転した形に
似ているなぁ、と前から思っていたのですが…

お礼日時:2003/09/30 02:11

日本列島は「龍の形」とよく言われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私もどこかで聞いたことがあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!