【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトルのPCです。1年前に購入しました。
インターネットに接続できなくなります(年中)。
その際、PC内部からファンの様な音がして、ネットに接続できなかったり、ページが一向に切り替わらないという現象が起きます。
もちろんカスタマーセンターに電話をして大苦情をだしていますが、改善されません。
先日、初期化してソニーに無料で修理をしましたが、帰ってきた後も数日で同じ現象が起きます。
水色の丸いものがアイコンのそばにでて、ぐるぐるまわったまま接続されなかったりページが変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?カスタマーサービスでは数人の担当者から様々なアドバイスを受けてますが解決されないのです。
私のデスクはガラス板ですが関係ありますか?
もう購入してからずっと悩まされています。助けて下さい・・・。
よろしくお願いします。(なお、PCに詳しくないので、お手数ですが丁寧で詳細なアドバイスを頂けると嬉しいです)無線LANです。

A 回答 (3件)

ファンの音が高くなるのは、実際に発熱が大きくなったのに

合わせてなので、よほど部屋温度が高いとか布団の上とか、
冷却が効かない以外は、起動後放置すれば停まり、必要分動きます。

他のパソコンを使う際と同様に、起動した直後から
多数のキー操作やアプリの酷使をすると、ソフトも渋滞して
発熱が大きいまま待たせてしまいますし、時には脱線状態も起きます。

無線LANは直接負担になるほど影響だしと思えませんし、
VAIOでしたらスライド式物理スイッチが在るはずですから、
まずそれを切って電源だけ入れ、ログインもせず放置しておく。

ファンやハードディスクが止まった感じなら、ログインだけする。
続けて、無線LANスイッチを入れ、それが繋がるだけか、
(ウィルス対策ソフトが新規更新を取りに行くので、自然と通信されます)
一旦そこで収まる感じまで放置、場合によって画面だけ変わりますけど
適宜待って、何も続けず「電源オプション>終了」のほうで終わる
(Windows7では、終了してリフレッシュする手順が複雑なので)
まで、まったく自分の用事をさせずに出来るか、テストしてください。

途中どこで動きが大きいのか補足戴ければ、他からも回答できますから。
    • 0

どうにも改善できないのでしたら、買い替えることも検討しましょう。

購入店に相談して、店頭で店員立ち会いのもとで動作確認をするとか、
原因を特定できそうな人に直接見てもらうことをお奨めします。

修理で任せっきりでは、不具合の現象を再現できなかったりすることがあります。
その場合、怪しそうな部分を交換することになりますが、的外れなことをしている可能性も捨てきれません。

つーか、使い方に問題があるような気がするんだ。自分。

もしもここで本気で解決を望むのでしたら、
 今までカスタマーセンターへ相談した内容
そして
 カスタマーセンターからのアドバイス内容
 質問者さんがやったこと
を全て示しましょう。

カスタマーセンターへ伝えたよりも少ない情報でどうしろと…ってことです。
気を悪くしないでくださいね。そうしないと解決はできないんです。
    • 0

何というか、質問者様の環境なんてたったこれだけの情報で分かるはずがありません。

> ノートPC(VAIO)
といわれても、何も伝えてないのと同じ事です。

質問されるのであれば
ノートの型番
使用しているOS
搭載メモリ
契約しているプロバイダ
回線種別
LANの接続形態
使用しているセキュリティ対策ソフト

は最低限、情報提示する必要があります。

そもそも、ファンの音については、多少気になりますが
症状からしてノートパソコンのハードウェアとは直接関係ないような気がします。

インターネット接続環境は、問題ないのでしょうか?
    • 0