dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50代になったばかりの女性です。昔、二十歳の頃に出会った男性と数ヶ月間という淡い恋をしました。二人が出会った時点でその方には婚約者がおり、私は父の仕事都合で海外行きが決まっていたため、ゴールが見えている不思議な時間でした。しかし、いえだからこそかお互いに深く惹かれあい毎日のように一緒に居ました。それでもキス以上の事は何もない、そんな純愛だけの大切な大切な時間を過ごしました。
そんな彼と3年前に友人を通じてメールのやりとりを始めました。奇跡としか言えないメールでの再会に号泣したものです。彼は私が去った後も電話などで私を探してくれていたと聞きました。
今では彼のお子さん達も20歳を過ぎており、私には子供はいません。
今さら恋愛に進展するとは思いませんが、人生1度限りならば、年に1度でも2度でもお茶を飲んだり、ぼんやり公園に出掛けたり、そんな友人関係を叶えられたらと密かに望んでいます。
退職まで彼もあと10年。それからでも構いません。早くに再会していれば二人とも若く不倫に発展した恐れもあったので、神様にはやっと許可がもらえたのか、またはもっと大切な関係であるために
中高年になってからめぐりあわせてくれたのかとも思います。
こんな考えはやっぱり社会的には不道徳なのでしょうか?

男性の方、もしあなたが彼だったらこんな私の気持ちをどう思われますか?
不倫とか浮気とかそんな言葉で一緒にくくられてしまうのでしょうか?
そんな女性(古い友人)が居ることは邪魔ですか?どう付き合って行きたいと考えますか?

A 回答 (25件中11~20件)

古物好きの進歩の無い人”一期一会”でその時を大事に過ごせばそんなことないと思うけど

• 0

男性限定でしょうか?

女 50歳ですけど お邪魔します¨¨ゞ

私にも 友達 いました。
若い時 激しく愛しあいました。
高校生の初なお互いも
ちょっと疲れたシングルになった私も知ってました

私は再婚して 20代後半で又再会。
彼は 独身でした…
二年前亡くなりましたけど最期まで 独身でした。

男女間の友情とか
どうなんでしょうかね。

私が思うには
友情は成り立たない気がします。
二人っきりにムードさえあれば
いつでもその気になれる
そんな物だと 思いますよ。。

私たちは
訳があり 帰れなくなり
一晩 同じベッドで過ごしました
ヤンチャナ人生を
過ごしてきた彼でも
私には 指一本触れなかったですね。

それは
友達だからだと 思います。
でも 友情ではなかった事は確かですよ
愛以上の 気持ちがあったから
絶対 手を触れませんでした。

それでも
いつまでも 私を待ってるって言いながら
結局一人で亡くなりましたけどね。。

今 まだ 会ってないのなら
その間々 頭で恋してる位でいいと思いますよ?
(笑)

何かあって
旦那さんにバレて
巻き戻しは できなくなります。

私達みたいに
友達の関係でいても
やはり友情では ないです。
それにこの年代で
二人夜を明かして 何もなく 眠れる
信頼できる男など
そう いないと思います。

しまった!では 遅いです
    • 0

簡単ですよ。

旦那さんにそのお相手のことを話して会いに行けるか、行けないか。
もし旦那さんが同じことをしたときに許せるか。
それだけです。
    • 0

人生一度きり、下心がないのであれば

一度会ってみるべきかと思いますよ。
何も始まっても終わってもおらず、考え込んでばかりいては
精神衛生上よろしくない。
明日、もし死ぬかもしれないとなった時
後悔しない行動、言動をするべきかと思います。
こうして質問されているということは
もう、ご自分の心は決まってらっしゃるようにも思います。
誰も不幸にならない人生を歩んでください。
「楽しい」気持ちだけを大切にしてくださいね。
    • 0

ご自分と彼の心配しかお見受けできませんが、ご主人の気持ちはどうなるのでしょうか。

私なら主人の事、家庭のことをまず考えます。まして子供がいないのなら余計に壊れやすいもの。

仮にご主人が他界しているなら寂しさもあると思うし、老後のため友人が多いに越したことはありませんが・・・
    • 0

私は、52才の主婦です。

私も、中学時代の淡い初恋の相手と、5年前の同窓会でアドレスを交換して以来、メル友として、色いろ相談したり、されたり、異性の友人として、大切な存在に成っています。

勿論、少女だった頃と同じような、淡い恋愛感情に、似たものが有ります。

でも、あくまでも、良き相談者として、友情を大切にしているので、長く付き合っていられるし、何でも話し合える関係です。

人生50年を過ぎたのだし、淡い気持ちを隠したままの男ともだちの存在が有るだけで、ハッピーですよ。

私は、そのぐらいのメル友や、お茶飲みともだちがいたって、ぜんぜんオッケーだと思います。

その淡い気持ちを、重く受け止めないで、むしろ、自然な付き合いの出来る、男ともだちがいることは、人生に彩り、幅みたいなものも出来、豊かになる。
夫とは違うものの考え方も聞ける、読んだ本の感想や、日々のニュースの話題、観たい映画、旅の話など、前向きに、夫婦の相談、子供の事、家庭の事、何でもメールでやり取りしています。

淡い気持ちを通り越し、人間的な付き合いが出来る異性の友人は、素晴らしいですよ。

正し、お互いに、家庭が有る場合は、お互いの相手を傷つけないように、メル友やお茶飲みともだちでも、誤解されないような、ルールは、作るべきですね。
    • 0

50代男性です。

どこかの探偵社が初恋の人探しというサービスをしていますが、
結論からすると「会わなきゃよかった」というのがほとんどだそうですよ。
老いを共有し許容出来るのは家族だけなんじゃないでしょうかね。
若く健康だった妻もはやサロンパスのお世話になってますからね。
私も人の事は言えない太鼓腹ですけどね。

私自身は初恋の人に会えれば会いたいとは思いますが、
探してまでと言う事ではなく、
偶然に出会って二言三言でさらっと「ではまた」という感じですね。
思い出話もしてみたいとも思いますが、
話さないから良い思い出なのではないかとも思いますね。

ただ、そろそろ老後の事を考えれば異性の茶飲み友達がいてもいいのではないかとも思います。
    • 0

60代♂です 文面読んでいて心和みました 素敵な出会いがあったんですね 

相手の方もきっと貴女のこと嫌じゃないと思います。異性の友達は同姓ににはない心の支えにもなります。

不道徳じゃないです。 

貴女の心の赴くままに前向きに進まれたらどうですか?

時は試練を克服しよりを愛を深めろ言う神の思し召し 神は試練を与えるときからそれに打ち克つ人にだけ試練を与える。

見当違いですがこんな言葉思い出しました。

• 0

人生残り少ない男性の立場から。

・自分の人生を他人の意見で左右するのも良し、ただし悔やまない覚悟をして従う。
 自分以外の(夫・家族)者に悩みや心の傷を負わせても自分の思いを遂げるにはそれなりの覚悟 必要であること。小説の「失楽園」もどきになれるか。
 どうしようと迷いながらでは迷惑の振りまきになります。
 今までの生活を全て捨て去って全く別の道を選ぶ覚悟をすするか。
 思い出だけとして独り胸中に仕 舞い込んで残りの人生を続けるか。
 今日までの伴侶に対する愛情と、旧知の愛人への思いでどちらを選ぶかについては、ご自分で気 持ちを整理して選択すべきです。迷うなら諦めなさい。自分のため伴侶家族のため。
 貴方の年齢でなら肉体的な結びつきも願望のうちでしょう。
 相手の男性が今でも貴方に惹かれて生活しているとしたら、家庭にたいして物凄い背信を犯してい るということになります。 貴方の為に今まで仮面を被って家族に対して来たということです。生理的 に受け入れ難いことではないでしょうか。純粋な恋などと美化する広い気持ちにはなれませんね。
 醜くもあり、美しくもあり、そして世間の眼も50:50、賛否両論でしょう。
 世の中ってそんなものです。 人の気持ちを如何判断して生きていくか、どちらが良いなんて判断  はありませんよ、これが人生です。
    • 0

男性ではないですがよろしいでしょうか? ほぼ質問者様と同年代です。

詩的なタイトルがあり興味本位で拝読し、、、うっそ~! こんなに似たような経験してる方がいるんだぁです。

私の場合は遠い異国の地の方ですので逢おうにもそうそう簡単には。

遠い昔の初カレシです。 カッコつけるわけでなく10代のほとんど米国住まい。
高校最後の1年間は英国で、17才同士の同級生でした。30年も前のこと。
勘違いされやすいですが欧米だって晩熟の子は沢山います。
後はほぼ貴女と同じでした。ギトギトな恋愛などじゃなく自分でもこれが‘恋’なのかな?
夏の長期休暇を除いてほとんど毎日一緒に過ごしました。
家族で住んでる彼の家にお邪魔することあっても寮生活の私の部屋には決して入らない。
キスもハグも毎日、でもそれ以上のことなかったのも同じ。

遠い憧憬です。当時二人で出かけた場所や会話、鮮明に覚えてませんか?
あの時の空・風の匂い・風景、思い出すとツ~ンとしますよね?
大学卒業したら結婚しようね、など淡い恋物語のように成就はしない初恋。

途中で連絡途切れたのも同じです。幼い約束は守られず互いに早婚。日々の忙しさに追われそのまま。
引越しその他で音信不通になりました。
奇跡?のような偶然の賜物で再度連絡取り合えるようになったのが10年程前です。貴女と同じです。

私は子供達とっくに成人してます。貴女と違うのは散々婚外恋愛したりしてたこと。
でもそろそろそんないー加減で不純そのものなことすることに興味なくなってきてます。
何一つ誰一人として家庭捨ててまで真剣になった人などおらず忘れてしまってる人もいる。

・・・自分話ばかりですいませんm(_)m
でもそのお気持がとってもよくわかってしまうのです。
今はメールという便利な道具があってそれが良いのか悪いのか? すぐそこにあの彼がいる感覚。

どのようなやり取りをなさっているのかわかりませんが、私はとても迷うと思います。
というか、つい昨日のメールで今年こそはどこかの国で会うこと固く約束しました。
ちょうど30年、期は熟したとお互いが恋しくて仕方がない。
英語という言語は直接的ですよね、日本語と違い曖昧さやあやふやさがあまりない。
会ってしまえば私達は躊躇なく体の関係持ってしまうはずです。

大方の男性は当時のままの恋人像を求めるものだと知ってるので。
ハタチ前後はつらつとし純粋で無垢で、大人になってく一番キレイな時期の面影しか
私は残せてない。

50を迎えようとしてる今、私の生き方はどうだったんだろ? 男性ももちろんですが
女性の方が長い期間の生き様や過ごしてきた過程が滲み出る、周りの友人客観視すると歴然です。
果たして私は10代の頃のキラキラとは違う魅力を身につけてるんだろか?
自信を持って正面から彼の顔を見据えることができるんだろか?

50才確かに中高年と呼ばれる年齢だけど、恋する気持ちは年齢など関係ない。
むしろ綺麗な思い出がプッツリ途切れてるから会ってしまったら気持ちが止まらなくなると
私は確信があります。
若いとかもう年だからなど関係なく30年間も心の片隅に棲んでいた恋人です。
既婚同士という歯止めがあっても‘友人=ベストフレンド’にはなれないと私は考えます。

あの頃のように淡い恋心でとどめる自信ありますか? 年に数回お茶して散歩する程度それ以上求めない自信がありますか?
純愛を貫くことが辛くなること予想できませんか?恋心持ったままあの夢のような日々が戻って来るわけない。
既に貴女は恋心が先走ってしまってる印象受けます。これは浮気と捉えるべき。
あくまでも友人として関係を築いていくため自分の気持ち抑えることできますか?

質問文を拝読する限り貴女はたおやかに年齢を重ねた方と想像できます。
結婚されて?良い妻として家庭を守り穏やかな生活を守ってきた方と想像できます。

私は男性でないので男性の心情はわかりかねますが、これまでの経験から妙齢になればなるほど
若い頃の初めての恋人・彼女のことをずっと忘れないというのが圧倒的です。
もし今その人が現われたらどうする?イジワルな質問しまくりましたが‘友人として付き合いたい’と
いう男性は一人もいませんでした。
老いた姿見たくないが年齢関係なく魅力的なら大人同士としての恋愛したい。下衆な話です。

スカイプで現私を見て彼はガッカリすると覚悟してたけどそうでなかった。
彼の休暇と私の有給使って二人っきりで過ごすことを決めてます。
30年の年月を経てやっと会えるけど当時の私はいない。30年の経験値は消せません。
再会してどうなる? 恋をしたいです、彼を欲してます。悪いことかどうかは自分で判断すること。

匿名不特定男性の意見を参考にしてどうなさるの?情けないです。
    • 0