プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、


就職難と言われる今ですが、
教員免許を持ってると就職に有利になりますか?

A 回答 (4件)

どちらとも言えないでしょう。


教職を目指しているのなら少しでも関わりがある業種なら有利かもしれませんが、
まったくの他業種に就職する際は腰掛就職と理解されると逆に不利です。
他業種に就職する場合は教員免許を取得の納得できる理由を説明できるようにしておきましょう。
とっても食えない(役に立たない)資格って他にもたくさんあります。
経験を糧にできるかどうかは本人次第だと思います。
ファイト!
    • good
    • 0

とりあえず免許なので免許の関係する職業なら有利でしょう。



ただし、教員免許を持っていながら全く関係の無い職業に就こうとすると
なぜ教員免許があるのに・・?と逆に不審に思われるという事もあると思います。

あなたの年齢や履歴によっても違いがあると思いますが
過去に教師をしていて、今は違う職に・・・という場合などは
何か不祥事を起こして教師が出来なくなったのでは?
と一度は考えるのが人というものなので
すべてにおいて教員免許があれば有利とは言えないと思います。

その他の国家資格なども同様に、免許に関係する職業のみ有利に適用されます。
    • good
    • 0

こんばんは、一意見回答します。



私は、「業界によって有利」だと思います(例:学習塾講師など)。

ある先輩の意見では「逆に不利の場合もある、辞めてそっちの方に行くのでは?と思われるかもしれない」と聞いたこともありますが、そんなことないです。

ただ、どの科目の教員になるのか?というのを明確にされることと、出来れば中高一貫して取得される事をおすすめします。

別の業界を受けるにしても、「教育実習や介護体験などで、○○していました」との貴重な体験やアピールすることも可能かと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

教育関係でなければ「持ってるのね」位か「話のねた」位ですね。

福祉関係だと教諭1種なら福祉主事を兼ねてますので役立つかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!