プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校や塾の事務員になりたいのですが、教員免許を持っていると、有利なのでしょうか。教職を取るか悩んでいます。

A 回答 (5件)

*教員免許 保持 と履歴書に記載すると 「教員になりたいのですか?」と言われて 門前払いされます

    • good
    • 1

関係ないと思われます


事務の資格があれば有利かもしれませんが、そもそも採用試験に合格するだけの学力がなければ最初から論外
特に学校の事務は公務員ですから、競争は相当熾烈です
    • good
    • 1

特にはいらないです。

    • good
    • 2

教員と学校事務は違いますが、学校関係でつながりがあるから、志望動機などに、そこがうまく話せたら、ややメリットになるかなー?くらいのレベルです。

    • good
    • 2

学校事務員は地方公務員試験です。


教員免許は関係ありませんが、逆に取得していると「教員免許があるのに、なぜ事務員?」と聞かれますよ。
その時に、どう答えますか?
それと教員免許があったら、ピンチヒッターで駆り出されることも出てきます。
一方、塾の場合は有利でしょう。
資格はPRポイントになりますが、むしろ英検2級以上、TOEIC600点以上、数検・漢検2級以上、学習塾講師検定・・・等の資格の方が、より優遇されるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!