アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】半同棲をしていた彼氏にお金を請求されました。

4ヵ月程付き合っていた彼氏がいたのですが、数日前に彼に子供(認知はしていない)がおりヒモ(ホスト時代のお客さんから今もお金を貰っている)でもあると言われ信用出来なくなり別れました。
元嫁?に暴力をふるって捕まった事もあると言っていました。。

その後、交際期間中同棲ではないのですが週に3~4回彼の家にお泊まりしてて『好きに使っていいから』と合鍵ももらっていました。
家賃(水道代含む)は彼が全額支払っていて、電気代と光熱費は私が負担していました。

その後彼からメールがきて『部屋の使用権を借りる。お金なんだよ。使用したら払う義務が生まれる』
と、言われ全額家賃を請求されました。

さすがにそれはおかしいと思い、『結婚もしてないのに請求するのはおかしい。私と貴方との間に賃貸契約はないから家賃支払の義務をたかるのは筋違いじゃない?』
と言うと、『それ宅建業者と個人の話やろ。いいから金払え』
と言われました。。。

『払わない』と言うと『実家に電話する。家に行く。母親と話しをする。』と攻めてきました。

光熱費が8323円でそれも別れた後で要求されています。
これも支払うべきでしょうか?

付き合っていた時は結婚もしたいと彼から言われてたのですが、今となっては『お前なんか暇つぶし。騙されるほうが悪い。感情論とお金は別だから支払え』と言われています。。

騙された私も悪いですが、そんな彼にお金を支払いたくありません。
法律関係で詳しい方、是非アドバイスお願いします!!!;

A 回答 (8件)

再びです。


生活安全「課」でした。
警察が、民事不介入なのは、夫婦間での場合、関係が「夫婦」なので、DV等では介入しにくいことがあります。
でも恋人であっただけなら、「他人」なので、ストーカーでも、恐喝でも話は扱い易い案件になり得ます。
取りあえず、交番ではなく、警察署に行き、生活安全課に相談したいと言って下さい。
話を聞いて貰う事自体が、証拠となります。
どうこう動いてくれるということはその後ですが、相談した事実は、万が一の時大変効力があります。
今時ですから、女性刑事さんが対応してくれて、まずは話の聞き取りをしてくれますよ。

やからですから、自分で対応しきれないなら、正しい法律で、一番効果的に排除して下さい。

もう少し見る目を鍛えて、いい出会いを見つけて下さいね。
    • good
    • 3

おはようございます。


その男ホントにクズですね。

さて、支払う義務は他の人が言う通りありませんし、彼の言うことは
ただの言いがかりです。でも怖いですよね。
警察へは行きましたか?でも正直言ってこのくらいのもめ事に、
警察はあまり役に立つことはできないのではと思います。

具体的なことはこちらに相談してみるのも手です。
行政の無料法律相談です。私の友人(女性)は、つきあっていた男性に
病気を移されたりひどい目に遭い、こちらに相談し、慰謝料を受け取りました。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kuyaku …

またはこういう機関もあります。
http://sougou-kyusai.com/

こういうところの人たちは、いろいろなケースに慣れていますので、
具体的なアドバイスをもらえると思います。
話してみると安心できるかもしれません。
そんなクズ男に負けないで。そしてもうそんな男にひっかからないようにね。
    • good
    • 2

まず、落ち着いてね。



彼にお金を払うことなんて一切ないですよ。
法律もなにも彼の言ってること辻褄があってないですよね?

あなたは、彼の部屋の鍵を渡されたでけで、住んでないんですから光熱費とか払う必要性がそもそもありません。(彼の部屋に来た人はみんな家賃とかを払えてことですか)
支払いの証拠があるなら反対に返還請求できるんじゃないかなぁ?

<結婚もしてないのに請求するのはおかしい。私と貴方との間に賃貸契約はないから家賃支払の義務をたかるのは筋違いじゃない?』
と言うと、『それ宅建業者と個人の話やろ。いいから金払え』


この下りですけど、結婚をしていたらそもそも彼に家賃なんて払う必要性がありませんし、彼と同居人として賃貸契約を結んだわけでもありません。
宅建業者もなにも個人と個人なんだからお金なんてはなから発生しないじゃないですか

あとこの下りもそうですね
<『お前なんか暇つぶし。騙されるほうが悪い。感情論とお金は別だから支払え』

騙される方が悪いて自分で騙してるて、はっきり認めちゃてます(笑
感情論とお金は別まさにその通り感情的になってるのは彼の方よっぽどお金に困ってるんでしょうね

法律の事、特に書いてませんがあまりたちが悪いようなら親御さんに相談して弁護士をたてるか警察に介入してもらうほうがいいでしょうね。

一人でこの手の人を相手するとのちのち厄介ですから、一人では相手しないでね
    • good
    • 0

貴女と彼の間には何の契約もされていません。


よって彼が貴女に請求出来るものは何一つありませんからご安心を。

一円たりとも払うべきじゃありません。
今度電話が来たら録音しておくと良いですよ。
『今の録音したから。これ以上しつこいなら脅迫で警察に通報する。』
それぐらい言えば諦めるかと。

お金掛けても良いなら代理人(弁護士)を立てて、逆に慰謝料請求してやる位の強い気持ちでいましょう。
    • good
    • 0

最低なうんこ野郎ですね。

そんな奴きっと心も肌も真っ黒なんでしょうね。


ひどい元彼だと思いますが感情的にならずに冷静に、法的に対処してください。
法律関係には疎いですがアドバイスさせていただきます。

事前に折半するという約束がなかったのであれば支払う必要はないと思います。
同居人は相手の生活費を負担する義務はありません。
ケースは違いますが参考にどうぞ。
http://www.nayamijiten.com/faq/index.php/2010041 …
こちらのリンク先では事前に家賃を支払う約束をしていたにもかかわらず滞納分を請求しても支払ってもらうのは困難なようです。


>元嫁?に暴力をふるって捕まった事もあると言っていました。。

前科が付いている可能性があります。脅迫めいたことを言ってきているのであれば警察に相談してみてもいいかもしれません。その際には逮捕歴がある事を伝え、脅迫の証拠としてICレコーダーや携帯電話などで音声を録音したものがあると、警察は事件性を認めて動いてくれるかもしれません。



おそらくその程度の金を本気で取り立てようと元彼は考えていないと思います。
恨みたい気持ちはわかりますが仕返ししてやろうなどという気持ちは持たずに相手が諦めるように手向けるのが一番ではないでしょうか?そんな人間何をしてくるかわかりません。
今後一切の関係を断ち切るべきです。

頑張ってください。
    • good
    • 2

単なる脅しです。

スルーしていいです。
要求がエスカレートするだけです。

きっぱりと、スキを見せずに対応して下さい。
「じゃあ警察に相談に行く。」とか言えばいいのでは。
「警察は民事不介入だけど、恐喝で話進める」とか、
何度も連絡があれば、「恐喝とストーカーでの相談もするので、連絡しないように」と言ってみて。

実家に電話するというのなら、「そんな電話に親は動じないから、どうぞ。」というくらいでいいと思います。
妙な法律用語を言ってるだけなので、堂々とはねつけて下さい。

ゴタゴタ話が続けば、「今、録音してます」とか言えばいいです。

とにかく、怯えずに!
本当に面倒なら、警察の生活安全化へいって相談して下さい。
対応策は教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
警察に相談に行くと言ったら『民事介入だから何もしてくれないよ?そんなことも知らないの?』と、言われたのですが・・恐喝で話をしたらいいんですね!汗

警察に行っても向こうが弁護士をつける(元嫁への暴力も弁護士に50万払って一週間くらいで出てきた)などど言っていたので、どうしたらいいか分からず・・。警察にとりあえず相談をしに行ってきます!!こんな時間にご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 04:08

法律関連の職業をしているわけではないのですが、その類を何度か経験してるので。


あなたの文章を読むと、少し動揺しているように感じるので、落ち着いて聞いてください。


まず、ズバリ言いますと、払う必要性は全く持ってありません。


彼曰く『部屋の使用権を借りる=お金を払う』
確かに”然るべき手続き”をとって部屋借りた場合は、お金を払う義務があります。

本来、彼は貴方に部屋を貸す(契約をする)ときに、
『この部屋を使う時に発生する生活費用は、貴方の負担になります』と通達する義務があります。

住宅に限ったことではありませんが、そういう事を言わずに、金銭を後付で請求するのは”詐欺”です。
騙されてはいけません。


また、実家にいく・母親にいうなどと、払わせるように強要することは、『脅迫』です。

もう一度、勇気を持って断った後、それでもシツコイなら警察に通報しましょう。
金銭トラブル上で言えば、貴方に非はないのです。



ただ、恋愛をするものとして余計なお世話かもしれませんが、恋人とはいえ、金銭トラブルは起こりえるものです。

彼の家に泊まるときに、ある程度トラブルにならないような約束事はしましょう。
(例:滞在してる間の食費は割り勘など)




大切なことなので、もう一度いいます。

もう一度断っても食い下がってくるなら、

警察に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
『家の住所も知ってるからいつでも行ける』などどメールが来てたので怖くてパニックになっていました。。
『自分(私)が無知なだけやねんから勉強代やと思ってガス代だけでも全額支払え。先月は払えたのになんでそれが出来ないの?』などときていて怒りでどうしたらいいかまったく分かりませんでした。。。
こんな夜分にも関わらず本当にありがとうございます!!!
警察に相談しに行きます。
長文でパニックな私に適切なアドバイスを本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 03:59

>好きに使っていいから』と合鍵ももらっていました



これが重要な事実なので、まったくお金なんてはらうことはないです。

途中でお金を要求するのは変な話だし、信義誠実の原則に反します。

付き合うという前提でカギをもらい、出入りしたわけで、ここにお金の損得などありません。
法律も関知しないところです。恋愛は自由です。

それを別れたからと言って、用無しだからと言って、ある意味損失の賠償としてお金をせびるのは、そもそも、そんなやりとりは一切当初の予定にもないし、(光熱費は役割分担してきちんと払ったし)
その男にしても、あなたはちゃんと彼女としての役割をきちんと果たしています。
不実な対応は、その男です。


罪名でいえば、義務のないことを相手に強要しているので「強要罪」になるし、あるいは、

>『払わない』と言うと『実家に電話する。家に行く。母親と話しをする。』と攻めてきました

そんなの了解していないわけだから家宅侵入にもなるし、
いやはや、実家に行って無関係な母親に脅しをかけようとしているので、脅迫罪です。

ここはきっぱり、その男の言うことは間違っている、おかしいということです。

過去に暴力をふるったという告白を受けているのですから、それ証拠として、暴力を受ける恐れがある(と強く感じる)、しかも、付きまとわれている、これだけでも、ストーカー行為にはならないでしょうか。



>感情論とお金は別だから支払え』

そもそも、恋愛感情にお金のやりとりは全く発生しません。その考え方はおかしいのです。

>その後彼からメールがきて『部屋の使用権を借りる。お金なんだよ。使用したら払う義務が生まれる』
と、言われ全額家賃を請求されました。

男があとから勝手に作ったルールであり、後出しじゃんけんと同じです。
それよりも前に、カギを渡した、という重要な事実があります。


★自宅のカギをあいてに渡す行為は、一般的によほどの信頼関係がなければありえません。

もらったあなたも、出入り自由、という当初の言葉を信じたはず。悪いのは相手です。

お金のやりとりという点では、個人同士のことかもしれませんが、これが強要や脅迫にもなっていることをかんがみれば、
最後の砦は警察署でしょうか。ひとこと相談しに行くだけでも、気持ちが変わるのではないでしょうか。
こういう男がいる、とても怖い思いをしていて、夜もろくに眠れない、なんとか取り締まっていただけないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな夜分にも関わらずアドバイスありがとうございます!別サイトgooの方にもお答えして頂いて本当にありがとうございました!!
彼曰く、逆に『鍵を使って自由に出入りしてるねんから使用権(家賃)を求めるのは正当』などど言っていました。。
でもコメントを見て勇気を出して警察に相談しに行こうかと思います!
自分も使用してたので・・・と思ってたのですが彼の事自分なりに真剣に考えてたので悔しくて・・・。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/16 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!