激凹みから立ち直る方法

日本国内で外国人の生徒を対象にした語学学校を設立したいと考えています。
必要な手続き等ご存知の方、教えてください。

現在日本人の生徒さんを対象にした英会話教室を経営していますが、新しい分野なので知識不足で行き詰っています。

外国人の受け入れに当たって学校側が何を準備したら良いかを知りたいです。
学生ビザの申請に何が必要か?等教えてください。

A 回答 (1件)

外国から語学生を募集するのは相当な事前研究が必要だと思いますが、一から準備するのでしょうか。

同業者の調査研究は終えていますか。学生募集は仲介業者に頼ることになると思いますが仲介業者の実態調査も必要でしょう。

単なる語学教室では海外の学生は応募しないでしょうから株式会社化が必要だと思われます。
基礎的な調査はgoogleなどで検索すればある程度業界の様子が分かるでしょうが、最終的には既存の学校へ教えを乞うか、行政書士など専門家や会社に相談すべきでしょう。

ビザ発行の為に学校側が発行するのは入学許可書だけだと思いますが、日本大使館(領事部)が受け付ける最低限の情報を網羅する必要があるでしょう。これは近くの入管か外務省に問い合わせれば分かると思います。

一方、学校の校則やサービス内容も明確にして応募者や仲介業者に示す必要があるでしょう。
アルバイトの斡旋、下宿の斡旋などをするのかどうか。 学資支払い力のチェックはどのように行うのか。法的、経済的トラブル発生時の対応も必要でしょう。以上は語学学校経営の経験のない素人の心配事ですからピント外れがあるかと思います。
自分で調べたり専門家に依頼したり力がなければ相当な困難が待ち構えているような気がします。

参考URL:http://waki.blogdehp.ne.jp/article/13655397.html
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho様

ご回答ありがとうございます。

全て1から始めるつもりです。
確かにとても問題がたくさんありそうだと思います。
今は業界の下調べ段階です。
1年ほど時間を掛けてじっくり調べてから動き出すつもりでいます。

英会話教室も同じように講師の就労ビザを取るのにどうしたらいいのかも分からず手探りで始めました。
そしてなんとか壁を越えたことを覚えています。
今回もひとつづつ壁を越えたらゴールがあるならやってみたいと思っています。

旅行代理店のように高額な資本金が必要なら最初から諦めなくてはいけないのでその辺りが気になりました。やはり専門家に相談することは必須ですね。

どこから調べていったらいいのか分からない状態でしたのでとても参考になりました。
たくさん壁があるほど燃えます。

ありがとうございました。