アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を
斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。)
ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと
話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。
(たぶんVisaについてほとんど知らないようで)
その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま
いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に
なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか?
また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を
通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法になるのでしょうか?

はい、違法です。そういった方法でイギリスに入国しようとする人たちもいますが、入国時に虚偽の申請をしていることが判明した場合、入国拒否の対象になりえます。

語学学校に通うという明確な渡航目的があるのなら入国時にきちんとstudent visitorとして申請するべきです。

「問題のない」英会話教室とおっしゃっていますが、質問文を拝見した限りでは問題があるなし以前にビザに関して全く無知の信用のおけない斡旋業者だと思います。留学先の語学学校もちゃんと登録された学校なのでしょうか?下記のリンク先にあるApproved education providerの項にあるリストで確認した方がよいと思います。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheu …

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheu …

visa letterに関しては下記を参考にしてください。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/employers/poin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で経営されている英会話学校で留学はほとんどはじめて
に近いみたいです。知り合いの紹介ですっかり安心しきって
しまった事と人にまかせっきりの自分に問題があると思います。

学校に関しては登録されていました。Visaletterのリンクも
参考にさせていただきます。とても助かりました。

お礼日時:2009/09/22 22:55

No1の方と同じように斡旋しているとはいえ、基本的なVisaの規則を認識していないようですね。



そういったいい加減な人たちにお願いするよりもご自分で手続きした方が良いでしょう。
直接手続きすれば細かな問い合わせなども聞けるでしょう。

書類の不備はすべて本人の過失となることを考慮してください。

また、「観光Visa」なるものは無いです。
「訪問Visa」のことを’観光’と呼んでいるだけです。

訪問Visaは目的別になっており、夫々必要な書類を求めます。
就学の場合は学校の書類と滞在費などの証明。
就労(出張)の場合は仕事の書類や費用の証明。
家族・知人への訪問、特に目的の無い場合は観光とされているようです。
訪問・観光でも滞在費や宿泊先などの確認をされます。

6ヶ月以内の滞在からの延長はエントリークリアラスがないとできないです。
その場合は英語力の証明と学校が必ずスポンサー資格を持っていることが条件です。
スポンサー資格が無い学校での延長は不可能です。

3-4ヶ月の就学で延長しない場合はこれまでのように学校の書類と滞在費の証明、帰国のチケットなどで普通は入国許可がされるようです。
この場合、英語力の証明や学校は必ずしもスポンサー資格を問わないようです。

入学書類は通学する本人のものですから斡旋会社など使っても会社は関係ないですから書類に会社名などは入りません。

慣れていないところに頼んで名前や住所を間違えて相手に伝わって書類を作られたら面倒なことになります。
親切でやってくれても結果は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3,4ヶ月の滞在でも入学証明書は必須なんですね。やはり。
でもおっしゃられることは確かな事だと思います。とても参考に
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!