プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと私はFITのサーティフィケイトコース(夜間)の
Fashon Event Planningを受講しようと思っていて
今年の夏頃から語学学校と平行して留学をする予定でした。

しかし、

今までFITばかりに目がいっていたため、パーソンズの情報を仕入れてなかったのですが、
2008年からバンタンと提携してパーソンズAASコースが大卒者向けで1年で通えるじゃないですか!
しかも正規留学で学生ビザということは・・

もしかして語学学校にわざわざ通わなくても
パーソンズに通いながらFITのサーティフィケイトコース受けられるのでは・・・?
とふと思ったのです。
実際そうされた方はいらっしゃいますか?
物理的には可能な気がするのですが。。
あとは二股かけてしまうという、心が痛むというところはあるでしょうが。笑

バンタンにも聞いてみようとは思うのですが
もし実践された方がいましたら
スケジュールや課題的にきつかったか、を教えていただきたいです.

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

計画そのものに問題があると思います。

留学生は学生ビザでI-20を取得した学校に通学することと法律で決まっています。
他の学校の授業を取るにはアドバイザーの許可が必要です。
よって、語学学校でビザを取り、成人コースやエクステンションを履修することは認められないと思われます。
個人教授のお稽古事のようなものであれば問題ないですけれど。

特に、公立大学の成人コースは、税金を納めている市民のための講座であるため、履修に社会保障番号が必要となり、この番号がない留学生は受け付けて貰えない可能性が高いです。
永住権を取ってから、CUNYの講座を幾つか履修しましたが、社会保障番号を要求されましたから。

留学前に、FITに語学学校のI-20で履修が可能かどうか問い合わせることをお勧めします。
少なくとも、私の知っている大学では、語学学校生が成人コースを履修することは認められていませんから。

FITの授業が履修したかったら、FITへ編入するしかないと思いますが。
もしくは、パーソンズに正規留学し、アドバイザーの許可を取って履修を認めて貰うかでしょう。
許可されるかどうかは私には分からないので、パーソンズとFITにお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

milky2222様
ご回答ありがとうございます。
情報がなかったので非常に助かりました。

FITのサーティフィケイトコースはまさにお稽古事に近いと思われます。
日本のどの留学エージェントにも大体『語学学校+FITのサーティフィケイトコース』
というものがあり、期間は半年のかたもいれば1年という方も結構いらっしゃる様です。(↓以下某留学サイトの文面引用しています。)
”パートタイムの授業を受講するだけではFITからI-20が発行されません 。日本からの留学生としてパートタイムのコースを受講される方は、語学学校などI-20を発行できる他の学校の生徒として学生VISAを取得する必要があります。”

(サーティフィケイトといっても正規の学生になるわけではなく、TOEFLなしで受講でき、修了証がもらえるというものです。)

たしかに、アドバイザーに問い合わせるのが解決への近道ですね!!!
もし許可されなくとも、パーソンズを卒業して、仕事しながら行けたらいいな、と思っております。

本当にありがとうございます。