プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 大阪で現在、小4の少女がもう4ヶ月ほど、行方不明になっています。まったく手がかりがないようで、昨日「TVのチカラ」という番組を、大阪のABCテレビでやっていました。そこでヨーロッパから二人の霊能者さんに来日していただき、現場で霊視をしていました。また、ロシア人の霊能者さんもご自分の家で霊視しておられました。
 また、少女のご両親も中継でテレビに出演されていました。きっとご両親にしたら、藁にもすがる思いなのでしょうか・・・やつれた様子が痛々しかったです。
 3人の霊能者さんのうち、ロシア人の霊能者さんは、「少女はまだ生きている。監禁されている」とおっしゃり、監禁されているであろう場所を特定していましたが、「少女の身の安全のため」という理由で、場所は公開されませんでした。
 しかし、テレビで公開しただけでも、十分危険なのでは・・・?と思うのですが・・・。
 また、霊能者さんの発言による手がかりだけでは、日本の警察は動くことはできないのでしょうか?
 いろんなかたがたのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

番組は見ていませんが


本当に探し出す気があるなら放送など
関係なしに動いて的確な情報を探して
場所が特定できたなら警察でなくてもある程度
監視して怪しいところを探して
警察に知らせればいいことで
わざわざ番組にして中途半端に放送する局の
視聴率目当ての
金儲け主義だとだとおもいますね

別のインチキ霊能者がでてきて藁にもすがりたい
親から金をせびろうとする者が出てくるのを
助長しているようです。

本当に見つけてから、霊能者が見つけましたと
放送すればいいでしょう

大阪では運送やのトラックにポスターがはられたり
駅やパーキングエリヤなどいたるところに掲示して
います、たくさんの人が心配しているのに
胡散臭い番組はやめてほしいです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、番組にするのならせめて事件が解決してから、ドキュメンタリー番組として放送したらいいと思いましたね.あんなふうにご両親を生出演させるなんて、やはり視聴率を狙っているとしか思えません.

お礼日時:2003/09/30 11:18

私も大阪の事件は知っておりますが、番組表は見ましたがこの番組は敢えて見ませんでした。



NHK等で、(別にNHKだから良し!と言うわけではありませんが)その透視技術を検証しながら、実際に警察とタイアップして番組制作を行う・・・と言うのなら話も分かりますが、結局はバラエティ扱いの興味本位なものなのですから、却って事態の悪化を招くような気がしてなりません。
私はそう思います。
だから、私一人が見なくても微々たる数字なのではありますが、このような番組はなるべく見ないように心がけております。

霊能者さんの発言は、あくまで一般市民の口コミ情報と大差は無いと思います。ヒントになるといっちゃあなるし、根拠が無いといっちゃあ無い。でも、根拠が無い戯言だと切り捨てる事はせずに、新しい切り口での見方として柔軟に考えられると、もうちょっと捜査の幅が広がるのかもしれませんね。
    • good
    • 2

このよう番組は表向きは犯罪捜査に協力


しているように見えますが、情報を見つけて
いるのに警察が動かないかのように
思わせています。
 
本当の目的は警察に不信感を植え付け警察や
政府のすることは間違っているように思わせて社会を
不安定にさせる目的をもった警察に敵対する
過激派など思想集団の裏の操作がうかがえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう可能性もあるのですね。私は本来,マスコミは根も葉もないことを、いかにも本当みたいに報道するようなところがあって、結局それが「嘘から出た誠」みたいになってしまうのが、一番悪い傾向だと思っているのですが・・・。その裏にはまた,いろんな団体があると考えられるのですね.

お礼日時:2003/10/02 15:30

私も事件解決を望むものであり、事件が解決するならばどんな方法でも良いじゃないか、という意見には賛同いたします。


しかし誠に残念な話ではありますが、アレは全部インチキです。
まず「ヨーロッパやアメリカ、FBIなどはどんどん霊能者さんを捜査官として利用する」ってのがウソ。
実態は自称超能力者が、頼まれもしないのに警察へやってきて、犯人についてアレコレ勝手なことを喋って帰っていくだけ、というのが真相です。
警察はそんなの全然相手にしてないのだけれど、犯人がつかまったら自称超能力者がアレは自分の功績だと吹聴してまわる、という図式です。

番組制作者はそんなこと承知の上だけれども、視聴率稼ぎのために黙っているわけです。
あんなのは事件解決に役立たない上に、被害者の家族を食い物にする行為以外のなにものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、インチキな部分もあるのでしょうか?
私個人的な意見ですが,あの番組は,せめて事件が解決してから、ドキュメンタリーとして放送すれば問題ないと思うのですが・・・。

お礼日時:2003/10/02 14:49

霊視ですが、私はあり得ない物だと思います。


理由は、未だにオサマ・ビンラディンとフセイン大統領が見つからないからで、超能力といわれるテレパシーや透視といった物はCIAで実験されたのではなかったかな?
もし、そのような物があれば国を挙げてのお尋ね者など、とうに見つかっているはずです。アメリカの国威と最先端の技術を注ぎ込んでも見つからないのは、霊視といったものがあり得ない良い証拠と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。的確なご意見をありがとうございました。
私は、霊視というのは、大体のイメージだけがわかるものであり、特定の場所まではっきりわかるわけではないと今まで思ってました.
 しかし、shizumo様のご意見を読んで、そういえば国を挙げてのお尋ね者が見つからないのはなんでだろうと・・・今ごろになって気づきました.昨日の霊能者さんたちは、警察の捜査官にもなっていて、今までいろいろ見つけた実績もあるようですが、偶然や、ある程度の証拠などがあったのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/30 13:03

全部ではありませんが、番組をみました。


 テレビによると外国では捜査として行われているのでしょう?なぜ日本では認めないのか?というのが私の意見です。超能力というものが科学で証明できないから、でしょうが、時間がたち、証拠がなくなって捜査うちきりなんてひどすぎます!!全面的でなくとも意見をとりいれてもいいのでは?親御さんの気持ちを考えるとつらいです。
ただ、外国の方が透視するのには限界があると思います。特に、外国の方のお顔って皆同じに見えません?
文化の違いとか、透視でわかるのか?と思ってしまいます。

 毎日事件が起きる状態で、4ヶ月前の事件をどれだけの人が覚えているでしょうか?風化させないという意味でテレビ公開は有効であると思います。危険については、むしろ事件直後の報道のほうが危険なのでは?

同番組であったストーカー事件もそうですが、警察がしっかりしてくれるべきでは?とがっかりしてしまいました。やはり警察は事件がおこらないと動けないものなのでしょうか?
 私は超能力と霊能力は違うと思っていますが、kirimieさんは同じものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本より外国のほうが、圧倒的に超能力者を捜査官として地位も認めているのに、日本ではまったく「根拠のない証拠では動けない」みたいな感じで、つくづく保守的なんだなーと思います.
 たしかに、事件を風化させないという意味では、テレビ公開も有効だとは思うのですが・・・せめて、「この少女を探しています」だけにして、あんな風にご両親を生出演させたり、事件の様子を赤裸々に語るのはますます危険なのではないかと思うのですが・・・。
 また、超能力と霊能力は・・・私自身は「同じもの」とも「別のもの」ともわからないのです。
 たとえば、一般にスプーン曲げや、Mr.マリックさんのような手品みたいな感じのことが、超能力・・・と呼ばれていると思うのですが、今回のこういう「過去を透視する」のは霊能力では・・・と思ったりするんですが・・・。

お礼日時:2003/09/30 11:28

私も見てました。


テレビで大きく取り上げることで、今まで事件を良く知らなかった人たちの関心も増えるし、そういう面では警察よりもずっといいのかな、と思います。
ただ、透視?する人によって、あそこまで見解が違うと、
難しいですね。。
でも今までありそうでなかった番組で、出演はきっと無理やりではないし、真剣味があっていいと思います。
前も名古屋の事件も、そんな感じで終わって見つかったそうなので、危険も伴いますが、見つかることのほうが先決なのかもしれません。。
早く無事に見つかるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにたくさんの人々の関心は増えるでしょうね。ただ、ご両親の痛々しい様子が公開されているのが見ているの、つらかったです.

お礼日時:2003/09/30 11:17

 私も行方不明事件の早期解決を願う一人です。


正直に言いますが、保身に全力投球の日本警察が霊能者の意見で動くことは考えられません。結局は「親方日の丸」のお役人ですから。
 警察は「科学的根拠のなさ」を理由にするでしょうが、それは単に言い訳でしかありません。現在の検挙率の低さを考えれば、警察に選択の余地はないのです。
「何でもやってみる」決断こそが治安の改善に役に立つことを、警察幹部は学ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヨーロッパやアメリカ、FBIなどはどんどん霊能者さんを捜査官として利用するのに、日本の警察はやはり遅れているんですね.
 「どんな小さな手がかりでも、お知らせください」といっているくらいなら、どんな小さいことでも動いてほしいものです.

お礼日時:2003/09/30 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!