プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミネストローネや煮込みハンバーグのトマトソースなど、
トマトホール缶を使った煮込み料理がいつも酸っぱくなります。
水の量はレシピ通りの分量にいれています。
「トマトホール1缶」の1缶の分量が違うのか、塩が足りないのか
ブイヨンが足りないのか・・・。
せっかく作ったのに、あまりおいしくありません。
最後は酸っぱくて、毛穴から汗が出てきそうでした。
どうしてなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ウチは、自家製の「桃太郎」でソースを作るけど、


酸っぱ味がほとんど無いです。
で、煮すぎると、酸っぱ味がまるっきり無くなります。
作り方は、トマト1kg位を湯むきして、ヘタを取ります。で、ホーロー鍋にオリーブオイルを入れてニンニクを炒めます。これにさっきのトマトを入れて、
コンソメを2個ぐらい入れて1時間程度煮込みます。
で、塩、コショウと、ソースで味付けです。
でも、これだと酸っぱく無いんですよね、全然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fuelemptyさん、ご回答どうもありがとうございます。
自家製の桃太郎ですか。(^^)
読んでいると簡単に出来そうなのに…
やっぱり煮込むのが一番いいみたいですね。
それに、一度生のトマトで作ってみるのもいいかもしれないですね。
どうもありがとうございました。
ご参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/10/03 15:03

トマトホール(水煮)缶を使う場合は、トマトジュースを併用するといいですよ


缶のトマトジュースって、サイズが小さいですよね(200ml以下)
あれを一本加えましょう(もちろん多くてもOKですよ)
酸味が緩和され変な甘味もつきません
それから濃度や味を調節していきましょう
コクが足りない時にはお醤油一垂らしが意外と有効です
あとローリエの葉は必須アイテムです(酸味の緩和とはあまり関係ないですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Vegasさん、ご回答ありがとうございます。
トマトジュースでもいいんですか。いろいろ方法があるんですね。
醤油でコクを足したり…勉強になります。
次回作るときにはおいしく出来るといいのですが。
思い出すと酸っぱさが甦って、汗がでそうになります。
あ、ローリエはちゃんと入れています。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 17:07

こんにちは。



トマトソース、レシピ通りに作って味見したら『すっぱ!』って思うことありますよ~!!

私もそんな時はケチャップ少し。お砂糖少しいれます。
こうするとすっぱさが和らぎます。

そしてハンバーグの時は、私はハンバーグを焼いてから入れるのですがハンバーグと一緒にクツクツ煮込めばハンバーグのうまみがトマトソースに移って、
すっぱさが無くなりますよ。
なすびやしめじを一緒に煮込むと、いっそう美味しいです(ソースが余ったらパスタに絡めると、トマトパスタ)

トマト煮込みを作る時は白ワインを少し入れると風味もいいですよ。
(赤ワインでもいいのかな?私は白しか使ったことないので・・・)

あとは煮込み時間を長くする方がいいかも。
私は大抵、レシピ以上に長めに煮込みます。
何でも。
その方が味がしみこんで美味しいし。
弱火、が基本です(私は、ですよ。)

トマト缶も色々ありますよね。
金額も地域もいろいろ。
イタリア産は比較的甘いって聞いたことがあります(自信なし)
私は値段で安い物を良く使うので、あまりこだわりは無いですが。
トマト丸々入ってる(水煮というのかな?)のや、カットされた物もありますよね。
カットされたものは種が入ってないので、使いやすいです。
お好みがあるでしょうから、色々試してみてくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、ご回答ありがとうございます。
煮込みハンバーグを作ったときも、焼いたハンバーグを入れましたがすっぱかったです。(笑)
やはり、煮込みが足りなかったんでしょうか。
>なすびやしめじを一緒に煮込むと、いっそう美味しいです
しめじは入れましたが、なすびも美味しそうですね!
今回のでちょっと懲りてしまったのですが、また作ってみたくなりました。

もう、ケチャップとお砂糖は基本中の基本のようですね。(^^;)
白ワインは常備置きしてませんので機会があれば試してみます。
トマト缶も、次回は違うメーカーを使ってみます。
いろいろと、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 17:05

私もはじめはすっぱいと感じていましたが、、、。



煮込む時間を長めにしてみました。
ホールトマトの水分が(透明っぽい水分)が完全になくなるくらいまでふたをせずに煮込むと酸っぱさが飛びます。
レシピなどに乗ってる時間より長めで火を弱めて煮詰めるとだいぶ酸っぱさはなくなるようになりました。
ブイヨンを足しすぎたりすると味が濃くなってトマトソース本来の味が損なわれるのでブイヨンはあまり増やさない方がいいと思います。「気持ち大目」ぐらいで。(一缶につきマギーブイヨン二つくらい)
 さらに私もトマトケチャップを大さじ1くらい(缶一個につき)入れてます。だいぶ丸くなりますが。

どうでしょう。いろいろ入れてみるのもいいですが、私は長めに煮込む!コレが一番だと思います。ふたはしてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mocoronさん、ご回答ありがとうございます。

>私は長めに煮込む!コレが一番だと思います。
昨日作ったのはミネストローネでしたが、
野菜を炒めるのに10分。水とトマトホール缶を加えて15~20分。
ショートパスタを加えて10分くらい煮込みました。
トマトホール缶を加えてからは、30分弱煮込んでいますが、まだ少なかったんですね。
ちなみにブイヨンは1個しか入れてません。(一応、レシピ通り)
それでも水分は飛んで、スープではなくソースになりかかっていました(笑)

煮込むことと、ケチャップを足すのが基本で、その後味をみて砂糖やマーガリンを足してみるのがよさそうですね。
次回はからは、とにかくじっくり煮込みます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 17:03

それから玉葱など甘みの出る素材を軽く炒めて、多めに入れて煮込むと、自然と甘くなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bergamotさん、またまたありがとうございます。
玉ねぎなどの野菜は10分炒めました。(レシピから)
でも玉ねぎの量が少なかったかもしれません。それ以外の野菜はちゃんと入れたんですけどね。簡単にできそうなのに、結構難しいですね。
色々と、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 14:55

調味料と煮込む事(素材から出る風味)で消してます。

煮込みものしか作ってないので水は入れてないです。スープやソースとはまた勝手が違うのかも知れませんが。
ブイヨン(風味が出て酸味が減る)、マーガリン(味が柔らかくなります)、酒、ウスターソース(少量)・・日によっては他にも適当な隠し味を入れます(味を見ながら思いつきで)。
レシピ見ないんで自己流ですけど、酸っぱくならずコクのある味に仕上がってます。100円のホールトマトでも充分おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bergamotさん、ご回答ありがとうございます。
自己流でおいしくできるなんてお料理上手なんですね。羨ましいです。
マーガリンにお酒、ウスターソースも隠し味になるんですね。
(そういえば、ロールキャベツの仕上げにバターを入れますよね…)
素材から風味が出るまで…は煮込んでいませんでした。煮込みも足りなかったんですね...

昨日使ったホールトマトはデルモンテで100円でした。(笑)

お礼日時:2003/09/30 14:54

トマトホール缶を使うと絶対すっぱくなりますよね~。


私もその味にびっくりしました^^;
ケチャップを加えると、ちょっとはマシになるかも。

できれば生のトマトを使った方が絶対に美味しくできますよ。
皮と緑の種部分を取り除き、塩コショウしてケチャップを少し加えて煮詰めるだけ。
この方が美味しいです^^ お試し有れ!

あと、安いトマトホール缶(あまり聞いた事ないメーカーの)で作ったらやっぱりダメだった…。
缶によっても味が違うから色々試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko-tさん、早々のご回答ありがとうございました。
生のトマトで作った方がおいしいですか!
料理ベタなので、生のトマトで作ると絶対失敗しそうな感じがしてトマトホール缶に頼っていました…。やはり、いろいろ試してみるのがいいですね。
トマトホール缶のメーカーも色々試してみるのもいいですね。
ケチャップがKAGOMEだから、ホール缶も同じ方がいいのかな?
そこまでこだわらなくいいか(^^;)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 13:48

一般的に、トマトの種類によって、酸味の強弱を調節したりします。


ホールトマト缶でも、トマトの種類が違うので、
酸味を抑えたければ、
細長いタイプのトマトを選ぶといいかもしれません。
http://www.yaguchi.net/itry/untic/ct0003_untic.htm
トマトの種類が豊富に載っています。↑

また、
http://mr.hamacco.net/pasta/pomo.html
http://tos.cside.com/tomato/
こちらもヒントになるかと思います。

参考URL:http://tos.cside.com/tomato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Slippineggさん、早々のご回答ありがとうございます。
私もトマトの種類なのかな、とは思ったのですが私の通うスーパーには
トマト缶はいつも“デルモンテ”しか置いてないのです。

たくさん、リンク貼ってくださってありがとうございました。
まだ、ざっーと見てきただけですが、その中で「手段は人それぞれ」と書かれてありましたが、
私にはそれがまた難しいんです。手段が思いつかなくて…。
じっくり読んで参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 13:46

私もすっぱいと感じるクチです。


ですので、最後にケチャップと塩・砂糖で味を調えています。隠し味にハチミツほんの少々を入れることもあります。
調味料は作る人の好みで入れればいいのですし、レシピどおりでなくてかまわないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fine_dayさん、早々のご回答どうもありがとうございます。
ケチャップに砂糖、ハチミツですか。
甘味を足すとマイルドになるんですね。

私はお料理があまり得意でないので、レシピに頼ってしまいます。思いつかないといいますか、工夫できないんです。ご参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 13:02

少しのお砂糖を省略していませんか?


これをいれると,甘くなるんじゃなく,
酸っぱさが薄くなる気がします.

普通に買ったトマトが柔らかくなりかけた時に,そのまま冷凍庫に入れておいて使ってもおいしいです。

お砂糖は レシピに書いてありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
私の持っているレシピには砂糖は書いてありませんでした。(塩・胡椒くらいです)
砂糖を入れると甘くなるものだと思い、砂糖は思いつきませんでした。
甘くなるのではなく、酸味が薄まるのですか・・・。

トマトもそのまま冷凍できるんですね。
知らないことばかりでした。
ご参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!