プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての購入を検討しております。

神戸市西区の西神周辺で子育てに環境の良い場所を色々調べているのですが、
今のところ西神南(伊吹台)、舞多聞西が候補にあがっています。
どちらが将来的にみてオススメでしょうか?

西神南には新しい小学校ができることや
多聞にはコストコができるという話を聞いており、
これから将来的に街はどうなっていくのかなと思っています。

個人的な意見で結構ですので、
アドバイスいただけるとありがたいです。

私たち夫婦は30代前半で子供は1人(0歳)です。
PCさえあればどこでもできる仕事をしているので
通勤のことを考える必要はありません。

希望の予算は5000万くらいで、建売か建築条件付きを考えています。

家で仕事をすることも多いので、1部屋を仕事部屋にしたいです。
ですので間取りは5LDKが希望ですが、
4LDKでも2階の子供部屋を仕切れるようにできるならOKです。

噂で聞いた話ですが、西神南に住んでおられる方々は生活水準が高く
大変教育熱心で子供は塾のかけもちも普通と聞きました。
あまり、子供には勉強勉強と言いたくないので
少しそのあたりが心配です。
実際はどうなのかはわかりませんが…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>是非、その理由をお聞きしたいです。



建売住宅をやめた方が良い理由は、イロイロありすぎてすべて書けません。

ご紹介出来ない部分について、業者等、地域の詳細情報が、【e戸建て】口コミサイトに出ていますので、見てください。
http://www.e-kodate.com/

建売住宅の工事を担当している人に、聞くチャンスがあれば良いのですが、
工事屋さん達は、不動産屋の利益追求の為に仕事をしています。

よって、工事請負代金も、利益以下で行われています。

また、使われている構造材は、三流品、耐震金物も、一応、付いてはいるが、ほぼ無いのに等しい。
ひどい物件だと、筋交いが節ダラケだったり、4寸柱と広告しているが、構造用合板部に、15mm角の
欠き込みがあったり・・・・

だいたい、【工事監理者】という責任者は、一度も現場に来ない(監理する予算が無いので名前ダケ)

工事監理者は、工事管理者とは違うので、ご注意下さいネ。

一般的に、建売を知らない購入者は、建築基準法を満たしているので、すべてOKの建物と勘違いしている。建築基準法は、最低の基準を示しているので、現在の耐震基準から見て、はなはだ疑問な造りになっている。(不動産業者は、法律を遵守していればOKと言う)

建売の購入者の顔を見ずに、不動産屋の良いなりになって作られた住宅に、住みたいと思いますか?
(見た目だけで判断すると、えらい目にあいますよ)

5000万も出すなら、しっかり、工事監理された住宅、工事施工者が見える住宅をお勧めします。
将来のお子様に、残せる家造りを、考えて見ればどうでしょうか?

参考URL:http://www.e-kodate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ただ、西神や学園都市で大手HMの注文住宅にすると
最低6000万くらいは必要なようなので厳しいです。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 22:55

>希望の予算は5000万くらいで、建売か建築条件付きを考えています。



建売は、やめた方が良いですよ。大金をドブに捨てるようなものです。

この回答への補足

>建売は、やめた方が良い
是非、その理由をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/19 23:19
    • good
    • 1

たしかに西神南は教育水準が高いようです。

須磨区、垂水区、西区、長田区の一部からなる神戸第三学区の上位高校では、西神南を始めとする地下鉄沿線の子供が多いです。

西神南は山の中にできたニュータウンで、街のまわりは山で他の街とのつながりはありません。その点舞多聞も山を切り開いたニュータウンですが、南側はずっと舞子、垂水の海まで街がつながっています。私個人の意見では、街がニュータウンしかないところよりも他の街とつながってるところのほうが面白いと思いますけどね。

舞多聞のマイナスポイントは、学園都市から垂水警察への道路が週末の夕方などは渋滞がひどいです。コストコができたらもっとひどくなるのでは、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渋滞のことは話には聞いております。
確かに街の入り口が渋滞は困りますね。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!