アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神×巨人…脇谷のアレはアウトですよね?

どう見ても脇谷が地面スレスレですくって取ってるように見えます。脇谷も自信溢れるとったどぉ!!ポーズだったし。
小笠原だって完全セーフだし阪神ファンってなんでいちいちいちゃもんつけるんですかね?

同じ関西人として恥ずかしい限りです。

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは!

ハイ アウトです。
審判がアウトと言っている以上、アウトです。

あれが逆、つまり審判がセーフと言っていて、
ビデオで見たら完全捕球した場合、
ツーアウトだったので判定が覆るかもしれませんが、
あの場合、セーフと覆したら、
インプレーとなり、一体どの時点からプレーを始めるのでしょうね。

あれは審判の見る位置が悪すぎる。
だから審判を6人制に戻せつっーの!
    • 0

ユーチューブで確認しましたが、

完全に球が地面に着いた後にキャッチしてますね。
絶対に間違いないです。
確かに瞬間的で映像ではわかりにくいかもしれませんが、絶対に「セーフ」です。
アウトとおっしゃられている方は、もう一度いろんな映像を見るべきです。
これはどこのファンうんぬん、関西人・東京人うんぬん関係なく、
事実はひとつ、「脇谷の落球」が正解です。
2点阪神に入っていた場面ですから真弓監督が猛抗議するのは当然です。
質問者様も御自分で決めつけないで、もう一度いろんな映像をよく確認されてはいかがでしょうか??!!
    • 0

私は長く中学校の野球部を指導してきましたが、プロ選手になりたい者以外はプロ野球を見るなと言い続けてきました。

理由は、選手のマナーの悪さと誤審を認めない審判団です。
プロ野球中継は、VTRで再現しますから、審判の判定が正しかったかどうか、一般人でも判断できる場合があります。

昨日の脇谷のプレイでも、VTRを見て「アウト」と判断する人は、よほど目が悪いか、野球を知らない人でしょう。
それなのにVTRを参考にせず、自分の目で見ていないのに自信を持って「アウト」と言い続ける審判の考え方が、教育上よくないと言い続けてきたのです。
選手もそうです。落球したのは本人が一番よくわかっているはずです。それを平然と嘘をついているわけです。実際、そばにいた長野選手は落球したのを見ていましたから、ホームへ送球を指示していました。

もちろん、プロですからエラーはマイナス査定。収入の減少に直結しますから、嘘をついてでも自分を守ろうとする気持ちはよくわかりますし、実際誰にでもどんな職業の人にでもありうることでしょう。

しかし、私たちは教育の一環として野球を教えていますから、フェアプレイの精神はもちろん、社会生活において「人は過ちを犯すものだが、過ちは素直に認めて正すことがもっとも大切なことだ」と説いています。

小笠原選手の判定も捕球の方が早くアウトですが、全力疾走した小笠原選手の迫力が審判の判断を誤らせたわけで、これは小笠原選手のプレイに「拍手」といったところでしょうか。

中学生の野球では、審判に抗議はしません。(アールプレイはありますが)
審判の判断は絶対だというルールの下でやっているからです。しかし、プロ野球は選手も審判も報酬を得るためにやっている職業なのですか、対等の立場で過ちは認めるべきだと考えます。

自分の過ちすら認められない人たちが多いことこそ、恥ずかしい限りだと思いますがね。
    • 0

質問者は眼科へ行くべきですね。

必ず行ってください。
    • 0

別角度のVTRが捕らえているとおり地についたボールをすくい上げてる。

脇谷のバックレについてはとやかく言わない。広島の達っちゃんなんかもっと演技上手だった。それと、巨人ファンの大多数が、東京に住んでる者を含め田舎者であると言う図式は今も変わらんねw
    • 0

脇谷のアレはスポーツマンとして完全アウトですね。

フェアプレーの精神に欠けていますね。

VTRで見る限り、グラブからこぼれて、拾いなおしていますし、長野選手の送球指示が有り、でも、誤魔化してしまった。
巨人ファンでも、阪神ファンでもありませんが、彼の行動は如何なものでしょうか?
    • 0

まず脇谷選手のプレイですが、テレビでライブで見た時は

完全捕球に見えました。

しかし、色々な角度でスローを再生されたVTRを見ると地面に
触れている様にも見えます。

審判の目はスローでは見えませんし、死角になる事も有りますので
前後の選手の動き(この場合脇谷選手)を見て判定するしか有りません。
審判が「完全捕球した」と判断をしたのなら、アウトです。

小笠原選手は完全にセーフですが、ライブで見た時はかなり微妙に見えました。
こちらは、色々な角度からスロー再生をされたVTRを見ると文句無しでしたね。
(テレビでは、ショートバウンドの処理が死角で見にくかったです)

この様に見ると、審判は基本的にはシッカリと見ていると言う事です。
打球の場合、死角にはいったり微妙な時も有りますが、判定をしなければ
いけないので、多少の間違いは仕方が無いです。(これも野球の内かな?)

関西の阪神ファンは、大体あんな感じなので特に気にはなりませんが
朝日テレビの解説は偏りすぎですね・・・。

関西ローカルならまだ許されますが、今日は地上波で全国放送なのに
あれだけ偏った解説も呆れるを通り越して笑えます。
    • 0

アウトです。

判定が「直接捕球」と言うことですから・・。審判の判定だから。

でも実際は「直接捕球ではない。」・・。スローVTRを見てアウトと判定する人は皆無ではないでしょうか・・?

でも・・両方の判定が逆だったら・・?

逆に「ジャイアンツファンがいちゃもん・・。」だったんじゃないかな・・。

その時あなたは「ジャイアンツファンは関西人」と思ったでしょうか・・?
    • 0

脇谷のアレって、ブラゼル選手のフライを落球したのどうとと言うアレですか?

テレビ中継を見ていました。
VTRを見る限り、一度頭上でグラブからこぼした後、
慌ててボールを捕まえようとして、地面まで落としているように見えましたよ。
脇谷選手は新井良太選手のセカンドゴロの処理も、
モタついてエラーを取られてしまい、失点に繋がってしまったので
かなりアセってああいうポーズをとってしまったのかもしれません。

小笠原選手の場合は、セーフだったと思います。

いちゃもんつけるのは阪神ファンだけじゃないし、
阪神ファンは関西人だけじゃ、ありませんよ。
    • 0

完璧なアウトでしょ!

脇谷のスーパーファインプレーだよ。

小笠原に関してはもう何の疑問もないっしょ?
あれは真弓の遅延行為であり処罰すべき。

>同じ関西人として恥ずかしい限りです。
関西人・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
    • 0