アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Agencyでの移動の質問です。
長くなってしまいました。読みづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

4泊6日のプラハ旅行へ行きます。経験者の方からのご回答をお待ちしております。

《1》着陸から空港の外へ出るまでに何分かかりましたか?
小銭がないのでバスチケットはインフォカウンターで購入します。ここは混みますか?
交通局HPによると大きい荷物は13コルナと書いてあります。色んな方の旅行記などで情報を集めていますが、13コルナ掛かったという記載をみません。普通のスーツケースなら必要ないってことですか?

日没が20時30分くらい。プラハ着は18時45分です。出来る限り明るいうちにホテルに到着したいです。
ホテルの場所は、メトロのナームニェスティー・レプブリキ駅が最寄り、スタロムニェストスカー駅からは800mくらいですので、通常は歩ける距離です。トラムの最寄りはDlouha Trida。メトロよりトラムの方が近いです。
地下鉄のエスカレーターでスリに遭いやすいとかの情報をみました。
119番ディヴィツカー駅からの移動だと、どれが好ましいでしょうか。
・26番トラム
・A線スタロムニェストスカー駅下車で800mくらい歩く。(石畳は歩いたことがないので耐えられるかわかりません。スニーカー履いていきます。)
・A線ムーステク乗り換えB線ナームニェスティー・レプブリキ駅下車2、300m歩く
プラハ交通局のHPでconnection検索をしました。掛かる時間はトラムも地下鉄もさほど変わりません。地下鉄だとホームまでの移動が面倒くさいんじゃないかと思います。
地図で確認してみると、ディヴィツカー駅の119番と26番のバス停は同じ場所ですよね。となると大人しくトラムが来るのを待った方がいいんでしょうか?
着たきりスズメで過ごしますので、スーツケースは軽いハズです。

《2》チェスキークルムロフへの日帰りを考えています。
評判がいいのでAtudent Agencyを予約しようと思います。座席が選べますが、どの席がいいですか?
今のところ、中央部分が埋まっていて、前後はガラガラ状態です。席の様子はちょくちょくチェックしていますので、この中央部分の集まりが同一団体という可能性はありません。
中央部分に何かある?それとも前後が嫌われる理由があるんですか?車内の見取り図からの想像ですが、トイレは中央の右側でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(2)はわかりませんので、(1)のみです。



日本からですとプラハは直行便がありませんので、既に乗り継ぎ地点で入国審査はすませているでしょう。
ですので、荷物がでてくるのを待つだけです。
着陸してから20分くらいを見ておけばいいですが、着陸が時間通りに行かないので(早くなることも遅くなることもある)、
時刻表通りに行くとは思わない方がいいでしょう。

交通局の窓口はそれなりに混みますが、割と列のすすみは早いです。(並んでいる人にもよりますが。)
両替窓口は外にでる前の方が空いています。
荷物料金は一応かかることになってます。払わずに乗る人もいますが、係員に見つかれば問答無用で罰金です。

ちなみに、Dejvicka経由で中央駅に行くAirport ExpressはDejvickaまで30コルナ、中央駅まで50コルナですが、荷物一個の値段が含まれています。

Dejvickaからはトラムが便利です。
バスは歩道にある停留所に着きますが、トラムの停留所は車道の真ん中にあります。
目の前に見えるのですが、横断歩道を渡るためにちょっと遠回りすることになります。
また、トラムは下りる停留所がわかりにくいという欠点があります。
他の街でバスやトラムになれていればいいでしょうが、初めてだと難しいかもしれません。
地下鉄だと、Mustekの乗換はそれなりに歩きます。
ただ500mは歩かないので、乗換が苦でないならこちらがいいかも。
Dejvickaの地下鉄入口はバス停のすぐ近くです。

参考URL:http://www.dpp.cz/en/fares-in-prague/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スイス経由なのでスイスで入国審査となるんですよね。やっぱり荷物料金は掛かるんですね。罰金は痛いので荷物用チケットも買っておきます。
Airport Expressの乗り換え経路の検索結果もあったのですが、何となく119番を利用しようと思っています。

ホテル最寄りのトラムの駅が川を渡った1つ目なので、幸いにも分かりやすいです。川の上にいるときに降車ボタンを押そうと思います。が、降り方を知りませんでした。ドアのところにあるボタンを押すんですか?各駅停車ですか?
川に気付けさえすれば何とかなるな、とだけ思っていたのですが、乗り方も降り方も分かりません。。。ドアは自動ではないんでしょうか?
Mustek乗り換えで歩くのならば、Staromestskaで降りて800m歩いてホテル到着でもいいですね。もしまだ明るかったらの場合ですが。

お礼日時:2011/04/23 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!