1つだけ過去を変えられるとしたら?

ノートンのCDから起動しようと思ってコントロールパネル内の起動ディスクの設定を、CDに選択し、再起動すると、(バージョンが古かったためか?)そのノートンのCDからは立ち上がらなかったのです。
諦めて再起動する際、起動ディスクをHDに切り替えておくのをうっかり忘れてしまい、再起動後は「起動ディスクが見つからない状態(?フォルダが点滅)」になってにっちもさっちもいきません。先ほど言いましたが、持っているノートンのCDは読み込みが出来ません。
OSのCDから立ち上げる事は出来るのですが、コントロールパネル内の起動ディスクに、なぜかHDが認識されてません。これはHDDが壊れてしまったと言うことでしょうか?

とても困っています。よろしくお願いします。
MacG4/400 OS9.2.1です。HDの空きはまだ半分以上残っています。ちなみにノートンの入ってなかったマシンにノートンをインストゥールして、重大な欠陥を解決できずに断片化の解消を行おうとしているうちに今回のような事になってしまいました……。

A 回答 (4件)

CDから起動できるようですので、CDから起動し、CD内に有る

ドライブ設定でドライバー更新、それと、Disk fast aidを動作させて下さい。
Disk fast aidで検証、修復が完了すればマウントされると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

その後、デスクトップにHDはマウントされないものの、Disk First AidにはHDが認識できていたので、検証・修復を何度も繰り替えしたのですが、修復に失敗してしまいます。
ドライブ設定には、目的のHDが認識できません。のでドライバーの更新も出来ません。

とりあえず、OSに合ったノートンを購入して再度修復を試みようと思っていますがこの手は有効でしょうか?

また、マウントしないメインのHDの他に、実はパーテションで区切られた小分けしたHDがあり、それはマウントするし修復してエラーがない状態なのです。
この小分けしたHDに起動OSをインストールしてしまうのは有効な手でしょうか?

メインのHDにはバックアップを取っていない膨大な量のデータが残っていて、それをなんとか残したいと思っております……。

どうかお知恵を貸してくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

現在のバージョンのノートンで修復できるかどうかは何とも言えないですねぇ。

できるかもしれないし、余計傷を深くする結果になるかもしれません。

パーテーション切った他の部分が生きているうちにファイルを退避させて
それから新しいバーションのノートンを使う方が良いかもしれませんね……。

G4/400でCD起動できなかったということは、結構古いバージョンですよね?
その手のソフトはちゃんと確認して使わないと取り返しの付かない結果になりかねないですよ。

この回答への補足

ノートンの最新バージョンを買ってきてディスクの診断を行いました。一部修復できない問題が残り、まだHDからは起動できないものの、OSのCDから起動すると見えなかったHDがデスクトップに現れました!ラッキー!
とりあえずバックアップを取って、後は初期化するなりします。バックアップが取れなかったのが一番の気がかりでしたので…。

ほんと、取り返しのつかないことになるところでした。これからは気をつけて使いたいと思います。
どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ちなみに電源を切った状態でコマンド、option、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま立ち上がらないか確認してください。

その前にOS CD-ROMで起動したときに日付なんかが正常か確認して下さい。
1904年などおかしな日付になっていたら内蔵電池が切れていることも考えられます。

この回答への補足

何回もご協力ありがとうございます!
PRAMクリア、option押しながらのスタート、それぞれ試してみましたが結果は同じです。電池切れでもありませんでした。
disk frist aidでは見えているのにそこにアクセス出来ないのがもどかしいです…。

• 0
この回答へのお礼

2度に渡る回答をありがとうございました!

CDから起動した状態でハードディスク自体は認識されていますか?

つまりハードディスクのアイコンはデスクトップ上に出てきますか?

また、optionキーを押しながら起動してハードディスクは選択できませんか?
もし選択できたらそれから起動してコントロールパネル内の起動ディスクで選択すればいいのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

No.1の補足覧に詳しく書かせてもらいましたが、デスクトップ上ではHDは認識されません。唯一Disk First Aid上のみで認識可能です。

optionキーを押したまま起動はまだ試していないので、さっそく一度試してみます!

それと、なぜかOSのCDも壊れていているとDisk First Aidを動かした後に言われるんですよ。もちろんDisk First AidでOSのディスクを検証してもどこも悪くないんですが。

もしこの件に関してもなにかおわかりになられる事がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします!

• 0