プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

500ミリリットルのペットボトルの中に洗剤を入れて、よくふって、洗剤が溶けたてから、洗濯機に入れているのですが、ペットボトルの素材と、洗剤(アタック)が化学反応をしてしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

ペットボトルは、PET(ポリエチレンテレフタレート)という素材でできています。

非常に反応性が低く、熱にも比較的強いため、食品を入れることが認められている素材です。
水で薄めた洗剤を入れて振った程度では、何の反応も起こしませんからご安心を。
ちなみに、台所用のコンパクト洗剤のように、濃い洗剤を入れる容器もPETでできていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、アタックはマイクロ粒子で、溶けやすいとCMでやっていたので、買ってはみたんですが、洗濯機に入れるのはお風呂の残りではなくて、冷たい水だったため
あまり溶けず、洗面器に洗剤を入れ、洗剤が入っている洗面器に水を入れ、ゴム手袋をした手で洗剤を混ぜて、洗濯機に入れるようにしていました。

前に、カップヌードルの容器から、体に悪い化学物質がでるようなことを、友達から聞いたことがあるので、心配になって質問をしました。

これからは洗剤を混ぜる手間がなくなるので、洗濯が楽にできます。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 19:25

#1・2です。


#3の方の回答を見て青くなりました。
カップヌードルの容器は確かに「ポリスチレン」です!
何を間違えているのだか…(汗)。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

プラスチックの研究をしてる者です.


No.1さんの回答の通り,家庭用の洗剤とペットとの反応は無視できるレベルだと思います.洗剤が非常にわずかにペットの中にしみ込むと思いますが,その程度です.

ただ,ペットボトルに洗剤と水を入れ,十分に混ぜない状態でキャップをして放置すると,ペットボトルがいつの間にかへこんでる,ってことが起こるかも知れませんが,単に水と洗剤が溶け合って体積が減るだけですので,ご心配なく.

あと,カップヌードルの容器はポリスチレンだと思います.溶け出すのは,スチレンモノマーと呼ばれる化学物質で,確かに毒性が心配な物質です.ただ,自動車の排気ガスと比べて(量と毒性を考慮して)どっちが危ないか,と考えるとハッキリとはわからないんですよね.避けた方が無難とは思いますが,過剰な心配も不要だと思います.

横槍入れてスミマセン.ポイント不要ですので…(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カップヌードルの容器からでる、体に悪い化学物質を特定できたことが、おおいに役に立ちました。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 17:28

また来ました~。


カップヌードルの容器から出るのは、PETの小さい分子なのですが、熱湯にわずかに溶け出してしまうからなんです。
口に入らない、しかも水量も多い洗濯機にいれるものなら、まず問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、詳しいご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!