プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼とつきあって、もうすぐ1年になるのですが、とても寝言が多くて困っています。1晩に1回は必ず何か言います。
それも、ひと言では終わらず、私が返事をしないと怒ったりもします。

回数は、ひどいときは一晩で5回くらい。
おきたら、全然覚えてないと言います。
最初は面白がっていましたが、最近寝言で起こされるのでこちらも熟睡できず、治す方法があれば教えてください。

ちなみに、2時間くらいの昼寝でも寝言が出ます。でも、起き上がったりということはありません。目も閉じています。手は指さしたりすることはありますが・・。

彼の最近の寝言
「痛い!痛い!イタタタタ!(暴れて)クモか?タコか?タコ?」

「お前(私に向かって)カーブ早く曲がりすぎやねん!なあ!」
(返事をしないと)
「きいとんのか!」(としつこく聞いてきます。)

「センサーがおかしいんじゃないですか?」(たぶん仕事している夢を見ている)

「(笑い出して)アハハハ、まじで?ねえ、今の聞いた?(私に聞いている)ねえ?それはないやろーアハハハ」

寝言には答えないほうがいいとか聞きますが、それは迷信でしょうか。
彼は、基本的にはおとなしい方で、お酒を飲んで変わる事とかもありません。
そういえば彼のお父さんも寝言が多く、寝ているときは言葉が荒いというのを彼から聞いたことがあります。
遺伝なのでしょうか。
何度かは、私が腹が立って「あなたは今寝てるの!だからカーブも何もないでしょうが!わかる?寝てるんよ!!」
と起こして言ったこともありますが、
「もうええわ!」みたいに怒ってしまいました。
最近は、寝言を言われるたびにうんざりします。

A 回答 (2件)

なんかわかります<m(__)m>

うちの旦那も寝言が・・最初の頃(結婚した頃)は、
「うーんムニャムニャ(寝言?)・・」とか、何しゃべってるかわからなかったんですけど
最近では
「誠にもうしわけありません!」
「(指さして)あ~ほら!靴下が空飛んでる!見える?」とか・・
突然「アアア~ッ!!」と叫んでみたり、
大抵は内心笑いながらも「どうしたの?何もないよ~」って言うと「そっか・・」ってまた寝てしまいます。
うちは、寝言で会話が続く事はあっても絡んでくる事はあまりないですね。
私は眠りが浅い為ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎日昼寝せずにはいられません・・
本人は寝言に全く気付いてませんよ~
確かその悩みを人に話したとき、人は寝てるときに記憶整理してるから、話しかけると混乱するのでよくないよ とは言われたんですが、、、じゃぁ放っておくのか・・?

あなたの彼は一人で寝ても寝言言ってるんでしょうか・・寝言なのに絡んでくるのなら一度別々に寝てみたりしては・・?
ただ同じ悩みを持ってるだけで、何もアドバイスできなくてスミマセン・・
    • 0

お医者様じゃないので直し方とかはわからないけど、私の弟も小さい頃よく寝言を言っていました。

そして今は夫が時々寝言を言います。

寝言をやめさせようとして無理に起こすのは良くないですよ。たぶん。
夢の中で会話をしているのに急に別の世界へつれてこられるのだから混乱すると思うんです。起きたら覚えてないと思うけど。
弟がおかしな寝言を起きてるのか寝てるのかわからない状態で言っていたので起こそうとしたら、目を回していました。あまりにもかわいそうなのですぐ寝かせましたが、すぐに直ってしまいましたね。・・・なんだったんだろ?

びっくりするくらい大きな声ではっきりしゃべったり、本当に深刻なようであれば病院に行ったほうがいいと思います。

ちなみにうちの夫は朗らかな表情で
「アハハ、そうですね~。こちらの商品は・・・」と仕事で接客中の夢を見ていたようです。
そして私は、たくさんの人が来ているコンサート会場のようなところで移動中に夫に置いていかれそうになった夢を見て
「何で私をおいていくの~?」といって夫の顔面にパンチをしたことがあります(汗)
人って疲れているときによく寝言を言ったりしますよね。寝言で会話をするにはエネルギーが要るから疲れてしまうということで話しかけないほうが良いと聞いたことがありますが・・・。これも迷信?

とにかく深刻な問題であればお医者様に行ったほうが良いと思います。何科かは・・・???
    • 0