プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。
1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊
2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊

3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。
札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者の方は北海道は初めてなのでしょうか?



一応有名な時計台、テレビ塔、大通公園、すすきの、旧道庁辺りはすべて地下鉄の駅から徒歩圏内ですし、羊ヶ丘、大倉山あたりもバスなどでそんなに遠くありません。
普通にこの辺を巡ればいい時間になるかと思われます。


もし何度か来てこういう定番の観光場所は何度も行ったことがあるよ、もっとほかの場所を教えてというのでしたら、うーーん公共交通機関で行けるところ…なかなか難しいですね。
北広島や南千歳のショッピングセンターは有名ですが観光地ではないですし、千歳周辺の観光地は初日に回ってしまってし、滝上すずらん公園とか札幌市美術館とかはバスでは行けますが戻ってくるのが大変そうです。

自分なら小樽方面に戻っちゃいます。
札幌から小樽へ電車で行くと日本海沿いを走りますので、それを見るだけでも十分よろしいかと思います。札幌から小樽まで30分ぐらいですし、車窓から見える日本海はものすごいきれいですよ。

途中、銭函という駅の「癒月」いうレストランでのんびり海を見ながらランチもいいですし、普通に小樽に出て、普通に小樽運河を巡るもよし、観光客があまり行かない祝津岬なんかもきれいですが、これも巡回バスで行くことができます。


ツアーめぐりとのことなので最終日は行き足りなかったところを改めて訪れてみるのはいかがでしょうか?。2時間3時間では見られない北海道の魅力って各所に存在しますよ♪
    • good
    • 0

残念。

もいわ山ロープウェイは工事中ですが、、、
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

札幌駅の近くの、北大植物園はいかがでしょう。場所は北大のある駅の北側ではなくて道庁の裏側になります。広々とした芝生に寝そべって、辛夷や蝦夷山桜の花を眺めながら旅の疲れを癒すのも一興かと思います。運がよければ野生のエゾリスが見られるかもしれません。

ミズバショウ、エンレイソウ、エゾノリュウキンカ、シラネアオイなど北国の山野草も咲いています。園内に重要文化財のトイレがあります。重文なのにかかわらず使用可能なので、話のタネに使ってみるのも面白いかと思います。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
    • good
    • 0

残念。

すすきのを満喫できる時間帯ではないですね(笑)

時間が限られてる様なので、札幌千歳間で何か探すとなると

かなり効率悪くなってしまいますよ!17時18時まで札幌市内で観光の後、

札幌駅から直接、新千歳まで移動って具合の方がベストだと思います。

買いのもするなら札幌駅前か狸小路周辺からすすきのあたりまで。

観光なら市電(チンチン電車)に乗ってモイワ山にロープウェーで登るか、

大倉山展望台で札幌一望するのも一興だと思います。

すすきのから札幌駅までは然程距離はないので大通り公園で休憩

しながらゆっくり散策するのも良いと思いますよ!

ラーメンならどこでも食べられますしね!

以外とカフェ文化も充実してますので休憩もとりやすいです!

では良いご旅行を!
    • good
    • 0

初めてのサッポロなら定期観光バスなんかどうでしょう。


http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!